人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイカイ・・・その後・・・

実は・・・ あいのカイカイその後をどう書こうか悩んでましたがブログだし、病院名出さないということでしっかり書こうと思います。

土曜日に病院に行ってきました。
ワクチンを打つかかりつけの病院でした。
体重、18.25キロ 暑いので走らないしまあ○ということでした。
その後皮膚の話になり、嫌がるあいの体を見せて・・・・と・・・・
実はカイカイするが竹酢液やらポチの水、シャンプー等でそんなにひどいものではありません。
右耳を掻く頻度が多いと思うこと、左前足付け根と首周りにかさぶたと湿疹が多少あることを告げて見てもらいました。
先生に見えたかなぁ~って程度しか診てもらうことが出来ず、一抹の不安を抱え先生とお話をしてると、「薬を出しましょう~♪」 まずは、カイカイの原因がアレルギーかもしれないこと、だんだんと抵抗力が弱くなって来る時期であることなどから、抗生物質とステロイドの服用をすすめられました。
おらびっくらこきました。 皮膚の組織の検査、耳ダニや耳のおくの検査もせずにいきなりステロイドかい!!
ええ~当然激しく抵抗させていただきました。
私自身、ステロイドで痛い目にあったこと、ちび(先住犬)が極度のノミアレルギーでかなり勉強してきたことを告げ、見た目にも脱毛もみられないことなどで、ステロイドは待ってもらいました。
あまりきつい薬から始めるのは私自身がどうしても懸念されるし、以前あいの友達のわんこの皮膚病の原因を突き止めることができず、別病院ですぐに見つけてもらって治ったことなどから、ちみっとだけ信用してませんでした。

関東では、眼科専門、皮膚科専門など少し遠ければ情報が得られるけど、ここ関西ではかなり難しい話です。
それにやはり、周りのワン友の情報も聞きたいし・・・・ってことで、耳の中を掃除するお薬と塗り薬をもらって帰ってきました。
SMTクリームもごく微量のステロイドが入ってる為、残念ながらあいには使用しません。
耳のお薬も毎日と言ってましたが1週間に1回程度にしようと思っています。

今の状況は服着せて、竹酢液で薬浴、毎日ポチの水で全身マッサージ&ブラッシング、1週間に1回程度のシャンプーで様子を見ようと考えてます。
結局病院に行ってもなんも変わらない状況になるわけです・・・(^_^;)

by aippo | 2006-08-22 16:06 | あいちゃん  

<< 届いたわぁ~♪ 命の尊さを考える。~日経新聞、... >>