人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発芽玄米と雑穀

あいは1日1回でるのがやっとのワンコです。
ドッグフードを食べてるときは泣きながら何時間も出るまで歩いてたものです・・・・
そう・・・・・やっぱりう○Pの話です。

まず今じゃそんな心配ございません。
出る量も多くなったし(汚・・・・ゴメン)すぐに出ます(笑)

あいの場合はトッピングはずっとしてたので白米~発芽玄米に移行です。
発芽玄米はビタミン、ミネラル、ギャバ、食物繊維をバランス良く含みNK細胞やマクロファージを活性化します。
そう・・・・あいの基本は食物繊維を大量に摂取することです。
そうすることにより、出やすくなると~。

そんな中でとある獣医師さんより紹介していただいた、ケーナインヘルスと言うドッグフード。。
このドッグフードを見て、雑穀にしようと思ったのです。

雑穀の種類は多彩にあり、なにをどーすればいいのか悩みました。。
まず二十穀米
うるち米・丸麦・もちあわ・アマランサス・たかきび・もち玄米・もちきび・大麦・玄そば・ひえ・はと麦・とうもろこし・そば米・あずき・黒豆・クコの実・緑豆・赤米・黒米・黒ゴマ


うるち玄米 アミロペクチンのみでアミロースをほとんど含んでいません。日本の「うるち米」は17~23%のアミロースを含み、残りの80%がアミロペクチンです。
丸麦 ルチン、ビタミン群を多く含み、胃腸の働きを正常に保ち、皮膚を健康に保つ。
もちあわ ビタミンB1・B2,カリウムを多く含み、内臓を強化する。腸の働きを良くし、消化不良に効果がある。
アマランサス 白米の50倍の鉄分、28倍のカルシウムを含むほか、蛋白質・脂質・ミネラル・繊維質が多く栄養価が高い。ナイアシン、ルチンが豊富で収縮した血管を広げる効果がある。体内で合成できない必須アミノ酸、リジンの含有量が小麦の約2倍と言われる。
たかきび たんぱく質、ミネラル、食物繊維が豊富です。ポリフェノールも含みミネラルではカリウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、ビタミンB群が含まれる。
もち玄米 下痢、慢性胃炎、胃潰瘍や糖尿病などに効果があるといわれている。
もちきび(精白) リン・カリウム・亜鉛を多く含み、血行を促す。栄養価が高い。
押し麦(大麦) ビタミンB群、E群を多く含み、利尿作用がある。小麦よりもやや繊維が多く、灰分、カルシウム、鉄分、ビタミン B1、ニコチン酸がやや多い。
玄そば(丸実) ビタミンB1,B2、鉄分、ルチンを多く含み、動脈硬化の予防、低カロリー食品として成人病予防食として注目されている。高血圧症の補助食品にも用いられる。他の必須アミノ酸の不足をカバーし、栄養バランスを整えるのに最適。白米の10倍の食物繊維を含む。
ひえ 白米に比べ、タンパク質1.5倍、脂質、灰分は2倍。消化力が強く、ビタミンBが豊富。
はと麦 蛋白質が米の2倍あり、ガン細胞を阻止するといわれるゲルマニウムを多く含む。脂質、鉄分、ビタミンB1・B2を多く含み、利尿作用をよくし肌荒れを防ぐ、美肌を造るとして古くから利用されている。
とうもろこし 食物繊維を多く含み便秘に効果があると言われている。ビタミンB1・B2・Eを胚芽部分に含み、リノール酸も多く動脈硬化の予防にも役立つといわれている。ビタミンAを多く含む為皮膚細胞を保護する、目にも効果がある。
そば米 そばの実を蒸して殻をとり、乾燥させたもの。アミノ酸(リジン・トレオニン・トリプトファン)に富み、ルチンは血管に弾力を持たせ、強化するので動脈硬化の予防に。精白米の3~4倍のビタミンB1・B2を含む。
あずき 大豆よりタンパク質、脂肪は少なく、炭水化物は多い。リン・鉄分・カリウムにおいて肉や魚の3~5倍の含有量を有する。
黒豆(黒大豆) 必須アミノ酸11種が多く含まれる良質な蛋白質。黒大豆の蛋白質には血中コレステロールを低下させる作用があり、心臓病予防などにも役立つとされる。体脂肪の燃焼を促進し、その増殖を抑える効果があるといわれる。
クコの実 茄子科の落葉小低木。漢方では果実を乾燥した物を枸杞子(くこし)と呼ばれ糖尿・眼病治療に用いる。
緑豆 ビタミンA・B・C・亜鉛やマグネシウム・繊維質を豊富に含み、血液浄化や精神安定などにも効果があると言われています。 また緑米は、クロロフィル色素を多く含みますので、貧血予防に効果を発揮します。
赤米 米のルーツであり、古くは卑弥呼の時代から食されている。ビタミンB1、ナイアシンを多く含む。
黒米 蛋白質やビタミン、ナイアシン、カルシウム、マグネシウムが多く含まれる。
黒ゴマ カルシウム、リン、鉄、ビタミンB1が多く含まれる。黒ゴマに含まれるカルシウムは美肌効果や精力増強。また皮膚のかゆみや乾燥肌の解消に効果のある成分が含まれている

などなど。。。他にも雑穀はいろいろある。。。
どれを選ぶかはなにを求めてるかになるだろうとおもう。。
黒ごまが雑穀ならあいはずっとたべてるわけで・・・・・
何穀米とこだわることもないとおもいまする。

あと注意点として妊娠中はハトムギはやめた方がいいです。

ちなみにあいが食べてる雑穀は・・・・
発芽玄米・もちきび・もちあわ・黒米・大麦・赤米・はと麦・トウモロコシ・アマランサス・黒です。
※黒ごまはトッピングとして小さじ半分ほどできあがり時にふりかけます。

どう? パジェロママさま。
オススメってわけではないけど、黒米・赤米から初めてもいいんじゃないかなぁ~


わたしは、なんでもいいからご飯たべたい・・・・・
発芽玄米と雑穀_c0030624_18395315.jpg



ランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

by aippo | 2005-09-27 18:45 | 手作り食  

<< 唸る・・・・・ ドッグラン・・・・その後 >>