人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り食の肉編

久しぶりの手作り食です。

最近、私の回りのワンコが肝臓を悪くしてる又は予備軍であるということを
動物病院で言われてる子が多いのでこの肉類の話にしました。

現在のドッグフードの成分の中に、豚肉・鶏肉・牛肉の3種が入ってるのが主流になっていますね。
一部のダイエットフードやアレルギーフードは別ですが。

それでは、手作りの場合飼い主が肉の種類を私達飼い主が決めることが出来ます。
「うちはダイエットの為にササミを使ってるのよ」なんて言葉も聞きますし、
ビーフジャーキーの食べ過ぎでホルモンバランスを崩してしまうと言うことも有名です。
だから、「うちはササミジャーキーしかあげないのよ」。と言う話も聞きます。
鶏肉の中には「リン」が含まれており、食べ過ぎると肝臓を悪くすると獣医師からの話です。
ですので、肝臓を悪くしたワンコはササミ禁止令が出ています。

ですので、肉を削除するのではなく、いろんな肉を使いましょう。なのです。
我が家では、豚肉・牛肉・鶏肉と魚類 サーモン・タラ・マグロこの6種類が主成分となっています。
牛肉や豚肉も理想は赤身ですが、それでも少しくらいの脂身はOKなので、軽くしゃぶしゃぶして、その後ご飯に混ぜています。
余分な脂を取り除くと言うことです。
これだけでも、十分なダイエット食になりますし、煮汁も出ます。

この話は市販のおやつにも該当しますので、1度考えてみてください。


今日のおやつはホースジャーキーよ~~~♪
写真撮ってる場合じゃないでしょー早くちょうだ~~~いよぉ~~~~~
手作り食の肉編_c0030624_22525117.jpg



肉だぜ肉!!ぽちっとクリックよろしくお願いします<(_ _)>

by aippo | 2005-06-12 22:56 | 手作り食  

<< 里親探し。 雨・・・雨・・・あめ >>