人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいの為の手作り健康食 

あいの基本セットを作るときは
発芽玄米180グラム×5(約6合分) マイタケ2パック ごぼう2本(小なら3本) 
こんにゃく3枚 今はひじきです。

まず、こんにゃくを下ゆでしアクをとります。
その間に 乾燥ひじきをお湯で戻します(お湯の方が柔らかくなるので)
マイタケ・こんにゃく・ひじきはフードプロセッサーで小さくします。消化悪いですからね。
ごぼうは包丁を使用してみじん切りをし30分ほど水にさらします。

①の写真はまいたけ・ごぼう・こんにゃく・ひじきを入れ、20分ほど煮てるものです。
  柔らかくするのもそうですが、ここではマイタケのエキスを出すということも入っています
  だから20分なのです。 普通は半分の10分くらいで十分かと思います。
  マイタケは免疫力を高める効果がありますから、絶対にはずせない食品です。
  本来はマイタケのエキスを出したあとのはいらないのですが、食物繊維もありますし、
  ローカロリーなのでそのまま使います。

②はどれくらいの大きさにみじん切りしてるかです。

③発芽玄米は炊飯器で炊きます。水分は気持ち多めにしています。

④発芽玄米をいれ、さらに30分弱火でコトコト煮ます。
 でできあがり~~~♪

⑤暖かいうちにタッパに小分けし。暖かいまま・・・・・冷凍庫へ

⑥冷凍庫へ・・・・急速冷凍でなるべくご飯に水分を吸収される前に冷凍保存します。
あいの為の手作り健康食 _c0030624_16535693.jpg


基本セットはこれだけです。
圧力釜でやればもっと早くできるんだけど、私は普通のナベをつかいます。
はじめの頃は、鶏ガラでダシを取り、それを使ってましたが、今は水で作ってます。
水は本当はいい水を使いたいところですが現在は水道水です。


上記基本セットに野菜と今日は鮭を追加して 
豆ご飯」つくりました。
あいの為の手作り健康食 _c0030624_165210100.jpg


ダイエット食の為こんにゃくとか入れてます。
普通に手作りの場合は入れないでもいいかと思います。


>人気blogランキングやってみるか~って人も面倒だわって人もぽちっとよろしくです。<(_ _)>

by aippo | 2005-05-12 19:31 | 手作り食  

<< ひとり遊び サギを追いかけて・・・・ >>