人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が手作り食に変えた理由1

本来は昨日書きたかった日記です。
手作り食なんてめんど~~~~~って思ってらっしゃる方もたくさんいると思います。
先住犬は毎日キャベツ焼きめしでした(笑)だからでしょうか・・・・そんなに苦になる物ではありませんでした。

しかし!!私は大きな勘違いをしていたのです。
それは手作り食は太ってしまう!です。

先住犬のちび(これからちびと呼ばせて頂きます)はマルチーズMIXで、うちの家の前に捨てられていました。
動物病院の先生からは生後3ヶ月くらいではないかとのことでした。
ちびは、朝はドッグフード 夜は手作り食でした。

飼い始めて何年かたったある日美容院の階段で躓きそれが元で骨折をしてしまいました。
それから、私は、リハビリ・雨降り以外はトイレを外でしないことで、抱っこでトイレの場所まで毎日行っていました。
しかし、運動量が全くたらなく、どんどん体重が増える・・・・・。
キャベツばっかり食べさせてるのに何故太る?・・・・・
先生からはダイエットしてください。当たり前のように言われる・・・・(当然ですよね)
どんどん月日がながれ、どんどん体重は増えていく・・・・(;^_^A アセアセ…
ダイエットフードを食べさせ、ダイエットダイエットと本当に辛いことだったんじゃないかなぁ・・と思います。
今まで、ダイエットなんてしなかったですからね。。。
ほしがるちびを隔離したりと私自信も辛かった。 当然、家族での喧嘩もありました。
無理なダイエットがストレスになり、体を悪くしたのではないか?
そんな5月の暑い日でした。なんかおかしいなぁ~~どうしたんだろ?時間がたつに連れ歩けなくなり、トイレもいけない状態でした。
これはおかしいと思い、病院へ・・・・
吸入器で酸素を入れ、体を冷やし、なんとかその日は家に帰ってくることが出来ました。
心臓肥大ではないか? はやりもっと過酷なダイエットをしなきゃ~この子は長生きしないと先生に言われたような気がします(あいまいです)
それから、今まで以上のダイエットが始まりました。
ちびは「たらないよ~~」「もっとくれ~~~~~」の状態
3週間で2キロくらい落としたでしょうか・・・・・
毎日体重を計り1週間に1回病院へ行き体重を計り、体を見て貰っていました。
心臓の薬も毎日飲むようになり、突然ご飯を食べながら、チッコを漏らすこともなくなりました。
しかし、ダイエットがたったのだろうか、それとも別の理由でか未だに答えは私にはでていません。
7月16日にちびは虹の橋を渡りました。
まぁ、いろいろとありましたが、その病院の中傷とも間違えられますので、詳しい内容は書きません。

そして、赤い糸はすぐに巡ってきて、あいが来たのです。
あいには、ドッグフード以外やらない!人間のものなんて絶対にやってはいけないと家族に言い聞かせ。
その代わりおやつなら少しはいいよ。と言うことで一致団結?したのです。
しかし、考えは甘かった・・・・うちは太りやすい体質のワンコばっかりくるのか???とも思いました。

明日へ続く>>

私が手作り食に変えた理由1_c0030624_14405776.jpg


本日の食材 3個同時に
キャベツ
抗潰瘍性ビタミンと呼ばれるビタミンU(通称キャベジン)を含まみ、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の予防や治療に効果があります。
またビタミンK、ビタミンUは痛風の発作を防ぐほか、硫黄、塩素などのミネラルも含まれていて、胃腸内で液化吸収を助け、消化不良による不快感を防いでくれます。
キャベツに含まれるカルシウムは他の野菜に比べて吸収率が良いです。
できるだけ生で食べさせましょう。
でも過食は甲状腺が腫れる原因となるので注意して、海藻類でミネラルを補給しましょう。

白菜
水分がほとんどですが、色々な栄養素が微量ながらまんべんなく含まれています。
食物繊維は豊富に含まれています。ビタミンCは比較的豊富です。
外側の葉に最も多く、ついで芯に近い部分の葉に多く含まれています。
カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、なども含まれています。
キャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の植物なのでガン抑制物質を含んでいます。

ブロッコリー

ビタミンCはレモンの2倍、じゃがいもの7倍も含まれています。
カロチン、ビタミンB2、カリウム、カルシウムも豊富で、食物繊維もたくさん含まれています。
ただし、キャベツと同様過食は甲状腺が腫れる原因となるので注意が必要です。


人気blogランキング勉強になったかな?

by aippo | 2005-03-10 14:41 | 手作り食  

<< 私が手作り食に変えた理由2 お仕事 >>