「ほっ」と。キャンペーン

あいの為の手作り健康食

本日はあいの食事のストックがなくなりましたので作りました。

健康にダイエットが出来、自分で買い物をした商品や知人より頂いた有機野菜を

使用するので安心なのです。

基本食をご紹介。

用意する物
発芽玄米5合・さつまいも中サイズ1本・ごぼう1本
こんにゃく1枚・マイタケ200グラム

調理方法
◎発芽玄米は普通に炊飯器で炊いてもいいですし、圧力鍋をしようしてもOK

◎炊飯器に玄米を入れてるときに、まず、こんにゃく湯がいてあく取り
あく抜きが終わったら水にさらしみじん切り

◎ごぼうも小さなみじん切りにして、水でさらしあく抜き

◎マイタケを洗うのはダメとか聞きますが私はマイタケをさっと洗い、みじん切り

※マイタケとこんにゃくはフードプロセッサーを使用し
出来るだけ細かく切る方がいいです。


◎さつまいも1本は 5ミリくらいのみじん切り 粗ぎり?

我が家もはじめの間は鳥の胸肉でダシをとり、
そのだし汁でドッグおじやを製作していましたが、今は普通に水を使用します。


◎水を3リットル大きなナベに入れて、マイタケ・ごぼう・こんにゃくを入れ、
  水が沸騰させる、沸騰したら今度はサツマイモを入れ、さらに10分ほど
  最後に炊きあがった発芽玄米ご飯を入れ、20分ほど弱火で煮る
  水がほとんど無くなった状態で出来上がり
  後は熱いまま1日分くらいをタッパに入れて冷凍保存。

c0030624_14321580.jpg



これが基本です。
食べるときに1日分でトッピングやさらに追加する部分もあるりますが、
これはまた、明日。。。



あいから
やっぱりご飯は人間の食べ物がいいわよねぇー
でもくれないの・・・・・


人気blogランキング手作り食やってみようかなぁ?って思ったらここをクリック♪
[PR]

# by aippo | 2005-03-07 14:33 | 手作り食  

深夜のお出かけ。

わーい わーい 灯油買いに、セルフのお店にドライブだ~

写真はないけど、まず、お約束として、車に乗るときはまずしっこ~

か~ちゃん 先に乗ってるよ~

c0030624_131448.jpg


いざ出発~

いつもこーやって乗ってるのだ。 あ!警察だ・・・・お巡りさん笑ってる


c0030624_132476.jpg


セルフのガソリンスタンド付いた♪

ありゃ・・・下りれないのか・・・・・か~ちゃん にんに~まだぁ~?


c0030624_1353517.jpg


おわったねー  さて出発 今度はね コンビニって言うところにいくんだって!!

ありゃ。。。 ここも下りれないのか・・・・下りたいなぁ~~~~

出てくるまで待つ じっと出口を見る!!

c0030624_138397.jpg


か~ちゃん帰ってきたし~

とりあえず運転するかぁ~~

c0030624_1393942.jpg



結局1度も下りれなかったけど、やっぱりドライブは最高よね。

今度はドッグカフェ連れて行ってくれるって!!

いついけるかなぁ・・・・・天気な休みが早く来ないかなぁ・・・・・


人気blogランキング下りれなくてかわいそうと思う人~ここをクリック(笑)
[PR]

# by aippo | 2005-03-06 13:12 | あいちゃん  

自己紹介

あたしの名前はタイトルの通りあいです。

2001年8月1日に動物保護センターから来ました。

誕生日:2001年6月1日とのこと(本当かどうかは不明)

体重:ダイエット成功して17.8キロ(理想体重16キロ後半)

趣味: ドッグランで走ること おやつを貰うこと 木で遊ぶこと

c0030624_18241638.jpg


私の嫌いなこと:なんてたって、留守番!!後は、耳掃除・私の毛にぶら下がるお友達

特徴 :キツネ系ワンコ

こんなところかしら。。。


あいから一言

最近土曜日日曜日天気が悪く、ドッグランにも長くいってないなぁ

ドライブでもいいんだけど、、、、やっぱり暴れるのは楽しいわね

家では大人しく寝るんだけど、お外は活発よ。

私と出会ったら一緒に遊びましょ。

c0030624_1833135.jpg


家では家族が誰1人かけることなく一緒にいることが一番。

外ではお友達のワンコと一緒に遊ぶことが一番楽しい。

お友達はどんどん作るよ~



人気blogランキングあいとお友達になりたいな~って思ったらここをクリックしてね
[PR]

# by aippo | 2005-03-05 18:35 | あいちゃん  

いらっしゃいませ~

我が家もとうとう引っ越し決めました♪

いろいろと考えたんだけど、前が少し見えたので、こっちにお引っ越し~

つたない日記ですが、どうか宜しくお願いをします。

初めてのブログなんでとまどうこといっぱいだけどがんばります。

あいは寝たふり・・・・ かーちゃんがんばれよだそうです・・・・

c0030624_12531615.jpg



さて、お昼なのですが、今日のあいちゃん♪

あいの散歩の時間だけ雨があがる天気娘☆

たっぷり遊ぶことができました。

c0030624_1365055.jpg



ランキングも参加しちゃった人気blogランキングみなさま よろしく<(_ _)>

リンクいっぱい貼ったんですが、ないぞ!!って方カキコ宜しくです
[PR]

# by aippo | 2005-03-04 13:09 | あいちゃん