<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

広島 ドッグパークレスキュー

どうも 間違いのようなので記事を削除いたしました。
[PR]

by aippo | 2006-09-30 11:44 | ペットニュース  

緊急 SOS 広島ドッグパークレスキュー

もう、いろんなブログ、HPなどで出てますが、私も・・・・・

2006年9月
今、広島で大規模なドッグレスキューが行われています。
その数480頭。
餓死寸前の犬たち。
積み重なったバリケンの中でうずくまる犬たち。

レスキューで主軸となって動いている団体は
大阪を本部とするARK-ANGELSです。
以下のサイトで詳しい状況を知ることができます。
http://ark-angels.com/

ARK-ANGELS 広島支部長 しなこさんのblog
http://litstashu.blog24.fc2.com/

MIXIに入ってる皆様には
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1368395


そして、MIXIに入りたい。。。と思ってる方がいましたら、鍵コメにてメアドください。
又は mine_2117@yahoo.co.jp こちらまで招待して欲しい旨を書いてください。
MIXI参加の招待状を送らせていただきます。
3ヶ月間は私のマイミク(いわゆるお友達)になって頂くことが最低規約です。

何もできないとあきらめる前に、
何かはできるはず。

私も私なりになにかしたいと考えています。

そして、インターネットを知らない、こんな状態を知らない人たちにも知って貰いたいと思い、ドッグカフェなどで紹介してもらい、そこで基金を・・・と考え現在交渉中です。
正式に決まりましたら、紹介させて頂きます。

そして・・・・・・
ワンコを救うということはとっても大切なこと。 全面的にバッグアップはします。


でもね・・・・
こんな考えを持ってる人間をカウンセリングしないとドンドン増えてくるんじゃないか・・・・とまだひよこの心理カウンセラーとしては思うわけです。

本来なら私がカウンセリングを引き受けよう!!って言いたい所ですが、なんせひよこであり勉強中の身・・・・・簡単なカウンセリングじゃないことがわかってる以上私には無理です。。
悔しい・・・・・この悔しさをバネに頑張るぞ!!


救うのは簡単です(簡単じゃないけど)。。
でも、最近ひどすぎる。。。一般家庭で80頭のネコや「Wish!」沖縄のワンコ80頭SOS、Wan lifeブリーダー崩壊で53頭 これが氷山の一角ですよ?
どう思いますか?
日本人口に限りがある以上、こんなことを続けていくと本当に引き取り手も見つからない時代になる可能性もあります。

どうにかしなきゃ・・・・日本政府がんばってくれ。。
安部さん ミニチアダックスが子供なんだよね・・・・
じゃー動けるでしょ・・・ あなたが動かなきゃ誰が動く・・・・
動くなら応援します。 頑張ってください。 あなたしか出来ないことだと思います。
[PR]

by aippo | 2006-09-29 21:14 | コラム  

総合運動公園 ~コスモスの丘~

ここのところ仕事が忙しく、朝晩の散歩くらいしか相手にできにゃい日々が続いていましたの。。

まぁ、それが普通だし、別に~って思うんだけど・・・・

遊び相手がいない日々が続くのはもっとかわいそうで・・・・・
c0030624_16282419.jpg


それと、私の気分転換。 

毎日毎日 怒りマークをこめかみに付けているとやっぱりいい気分でもにゃい。

c0030624_16283551.jpg


外の新鮮な空気を吸いにとは行きませんが、昨年同様少し早いけどコスモスの丘に行って来ました。

おお~連写女の私は・・・・

ストレス発散出来、あいも楽しいお散歩~☆

c0030624_16284419.jpg


ただ・・・・少し早くて・・・・・

この間の台風の風でコスモスは少し倒れ・・・・ ちょっぴり残念

c0030624_16285569.jpg


でも、倒れても太陽に向かって咲こうとする秋桜。。。

こりゃ~2~3週間後が楽しみじゃ~☆ また行く予定♪

c0030624_1629681.jpg


やっぱり家で閉じこもっているとパワーダウンするな・・・・

太陽にもあたらないと・・・・

c0030624_16291928.jpg


とっても気持ちよく、心地よい疲れ♪ 最高☆

この写真にほんと文面あんまりいらないね。。。

c0030624_16293230.jpg


仕事に戻るとしましょう・・・トボトボ

c0030624_16294723.jpg


コスモスの丘に行く前にちみっと行った場所もあるんですよね。

c0030624_16295661.jpg


また、続く(笑)
[PR]

by aippo | 2006-09-24 16:44 | あいちゃん  

えらいこっちゃ・・・

みなさま お久しぶりでございます・・・・(ニゲッ)

仕事が今とっても忙しく、また、方向転換するかも?なんて状態でバタバタしていて更新怠ってしまってました。

でもね・・・・でもね・・・・あいちゃんだけはしーーーっかりお世話してるので大丈夫よーん

まあ、当たり前だけど。。。当然だけど。

c0030624_2225886.jpg


さてさて、今日から動物愛護週間。。
動物管理センターの話や年間の処分率は変わらないなどなどみなさんのブログで公開されています。
私のブログのリンクから行ってみてください。

悲しむのは本当に動物のことを愛する人が苦しみ悲しむ・・・・
捨てた張本人はしらん顔 苦しむことも悲しむこともない。。。 理不尽な世の中だよね。。

なんも持たずに散歩に出て、公園や町中・住宅街でうん○をそのままにしていく人。注意しても知らん顔の人・・・・様々。。
ワンコを連れた人に「避妊・去勢」手術をすすめることもすっごい難しい。。
病気の話やストレスの話をしても、自然のままでいいと言い張る飼い主。
多頭飼いをしてるにも関わらず、避妊もせず、だんだん子供を増やす飼い主。。そして放棄。
世の中には様々な飼い主がたくさんいます。

一番驚いたのが避妊や去勢をして後悔してる。。。と言った飼い主。
理由を聞いた所これと言った理由もなく、自然のままにしておくべきだった。なんて答えが返ってきても私には、「? なにいってるねん・・・」で終わってしまう。
私には理解できん・・・・・

c0030624_2224387.jpg


でもね。。大きく取りかざされてるけど、実はごく一部の人でしかいないわけで・・・・
普通の人は病気になれば、きっちり病院にも連れて言ってくれる。
当たり前の話だがこの卑屈な時代にはなんとも涙がでる。
今日は、あいも最後の病院の日

結果としては・・・・セカンドピニオンをと考える結果となったが。。。
私が大げさなのか!?とも思ったり・・・・
だってさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


首輪アレルギーかも

って言われても・・・・首輪無し=ノーリード? 胴輪だってほとんど首部分に負担がかかる・・

まぁ、負担の少ない首輪をネットでいろいろと調べてはみるけど。。。。。。。
ちょっと信用できないっぽい・・・・。
アレルギー検査してない上での判断だから、考えられる・・・だからしゃーないと言えばしゃーない。
今後のことは考えます。

c0030624_2222713.jpg


あいの行ってる病院は診察室が6個あり、待合室はいつ満員御礼。
点滴をしてるネコちゃん 首にコルセットを巻いたチワワ・・・見た目でわかる範囲はこれだけ。。
ざっと20匹くらいのワンコニャンコに出会いました。
悲しいかな・・・おそらくあいより悪い症状の子ばっかりでした。
そんな中、あいが診察して貰った部屋の横の部屋で飼い主さんが、「ちゃんと先生のことを聞くんだよ。。。寂しいと思うけどがんばれ。。夜泣きはしないでね。。」とせっせと愛犬に向かって話しかけてる、見た目で老犬とわかり、あっちこっちと手術の後か?と思う形跡もあった。
診察室の中にタオルを引いて貰いそこで座ってた・・・。
この子は動物でもない。ワンコでもない。愛犬でもない。。家族なんだとつくづく思った。
自然のままに愛する。これこそ自然のままだと思う・・・・
久しぶりに胸キュンなほんわかあったかい家族に会えた気がします。
名前もしらないワンコさん 元気になって家族のもとへ帰ってね。と心から思います。

動物愛護週間の初日になんとも暖かい家族に出会えたことが自分の気持ちを楽にしてくれました。
名前も住所も知らないけど、飼い主さんありがとうと言いたいです。

ごくごく普通のことがとっても新鮮に思える時代・・・本当に情けない・・・・

写真と内容は全く違う物。
最後の1枚は診察室からだしてくれーーーーー帰るーーと情けない状態。。。
[PR]

by aippo | 2006-09-20 22:03 | あいちゃん  

Tシャツだと寒い・・(笑)

早くもタイトルの通り寒いと言う言葉がでてしまいました。
去年の今頃だと考えられないことだわさ。

c0030624_0254469.jpg

0:22分現在・・・・

仕事はまだ終わりません・・・・・ちょっとせつない・・・・

このまま明日がんばろうか・・・・(笑) 締め切り?あと2日・・・(^_^;

まぁ、なんとかなるっしょ~☆

c0030624_025591.jpg


今日は朝から雨。。。

小降りでなんとかなるか~と思うが、水に濡れると膿皮症がひどくなるかもしれない・・・・

なんて考えたらどーしようもありません。。。

でも、ヤク○ト飲んでるし、朝のお勤め。。。。 なんとか頑張りました。(笑)

夕方も雨・・・雨・・・・アメ・・・・トイレさせて帰ってドライヤーもって乾かしてました。

とりあえず、皮膚部分の奥の毛だけでも乾いてくれたらなんとかなるし。。。。

忙しいときに限ってやること多いのよん。。。

c0030624_0261268.jpg


写真は昨日の写真♪ チャッキーさんに久しぶりにあい、バトル写真で~す。

チャッキーさんと突然会えなくなって、少し言い合いして気まずい状態だったけど、これで完全復活やね♪
[PR]

by aippo | 2006-09-14 00:29 | あいちゃん  

ヤク○トその後・・・(早)

今日は遅くまで仕事だったので・・・・(出かけるのが遅かったんだけどね・・・・)
とーーーーーーっても疲れてるので報告だけ・・・。

あいちゃんの病院にいってきました。
膿皮症も順調に回復傾向。 数カ所赤い発疹が首回りにあるので、もう1週間抗生物質を飲むことになりました♪


で!!!!!!



体重!!!!!!!! 18.02キロ!!!!!!!!

いつもより食事量は多いのに・・・・・・(夕食だけだけど・・・・)

出る物がたっぷり出ると痩せるということですね。。


某CMのドッカーーーーーーーーーーンと言うことみたです。


おっほっほっほ・・・・CMばかりになっちゃった・・・・

でわ、これにて・・・おやすみん♪
[PR]

by aippo | 2006-09-13 00:00 | あいちゃん  

走る。。はしる。。。

朝の散歩に出るときは曇り空だったけど、みんなと合流したら、だんだん天気がよくなってきました。
でも、完全に秋風そよそよ きっもちいい~☆

                  あいがりゅうくんにあそぼ~と仕掛けました。
c0030624_13484910.jpg

                       それに応えてくれたりゅうくん♪
c0030624_1348592.jpg


数分の走りタイム・・・何枚写真撮ったかなあ~(笑)
楽しい楽しいひとときを過ごしました。

と・・・・言うか昨日の夕方から壊れ気味のあいちゃん・・。
昨日の夜も私相手に走り回る・・・。

c0030624_13491015.jpg


これもあれも全部元気な証拠なんで、好きにさせています♪

元気・・・・・

はい・・私も腱鞘炎から来るしびれも収まり痛みもほとんど無くなりました。
あいちゃんも赤みはほぼとれ、完治とは言いませんが、順調に回復しています。

明日の朝までのお薬しかありませんから、気分次第で今日か明日病院に行ってきます。

c0030624_13492254.jpg


それとあいちゃん実は膿皮症と判断された翌々日より、ヤク○トを薄めてのませてます。
スーパーで買ったので400ではなく300V
羊の国のラブラドール絵日記で、ホメオパシーの先生がヤク○トは免疫力を上げると書いてるのを発見して挑戦してみました。

結果・・・・

c0030624_13493488.jpg


別の意味ですごいっす!!

えっ!? 何がって?
それは・・・・ それは・・・・・




c0030624_1350346.jpg


うん○の色と量(爆)

今までいろんなものを食べさせてきました。

大根おろし・納豆・ヨーグルト・・。

当然食事の中にもいろいろと入ってるわけで。。

c0030624_13501648.jpg


昔から比べたら色や量はだいぶん改善されましたが、今回ほどではない(笑)

まず、あいの場合・・・・(説明するのか・・・・・)

長時間腸内に滞在するので、周りは黒に近い焦げ茶。。で、中は黄色。

それがね・・・飲み出した次の回より表面も黄色くなり、持つと重い(笑)

量もいつもの倍近いかもしれない・・・・(計らないし・・・・)

c0030624_13503792.jpg


これはほんとうにびっくりでした(笑)

しばらくの間ヤクル○を飲ませてみようと思います。

途中経過またしますねー。

c0030624_13505253.jpg


経過続きで・・・・私も今日か明日病院で経過見る予定・・・(いくの辞めようかな・・・)

ほとんど大丈夫なんだけどなぁ・・・・・

c0030624_1351125.jpg


と、今日のあいちゃんと近況報告でした。

あ・・・

ヤ○ルトですが、体重管理はしっかりしないと太るかも・・・と考えてます。
今のところ病院に1週間に1回のペースでいくのでちょうど管理するにはいいのでここで様子みます~
[PR]

by aippo | 2006-09-11 14:36 | あいちゃん  

カイカイひどくなる。。

2.3日前からなんか体が赤いなぁ。。。とおもっていました。
昨日から気にある発疹発見。。
そして、日曜日に病院にいったKくんの診断結果を聞きに昨日あいに行ったら、膿皮症ということで、お薬を出して貰って帰ってきたと。。。

そ~らネットで検索~

膿皮症っていろんなケースがありその都度対処が違う・・・
表層性膿皮症
深層性膿皮症
医原性膿皮症
免疫不全性膿皮症
寄生虫性膿皮症
アレルギー性膿皮症
胼胝性膿皮症
などがある。

非衛生的な環境のため皮膚が汚染されたり、犬どうしが噛み合ったりしてできたりする傷やかみ傷から、病原細菌が感染して化膿性病変を発生させる。
あるいは不適切なシャンプー剤の使用などでも原因となる。

c0030624_22234980.jpg


それとこれは各病院で違うんだけど、健全なワンコと接触は避ける。。。
移る????

まぁ、いろいろと書いてますなぁ。。。。。と言うのが実感(^_^;

そんなことで、日に日にひどくなる赤い発疹。。。 今日は目に見えてひどくなってきました。

もう~速効 病院へ GO

本当は違う病院希望だったんだけど、かかりつけの病院に行って来ました。


結果・・・膿皮症・・・抗生物質を1週間分貰って帰ってきました。

さぁ・・・これからです。。。。。

c0030624_22243744.jpg


ネットで検索かけるとやっかいな皮膚病であること。。 アレルギーの一種か!?

で、私がやろうと思ってるのは

①涼しくなってきたこともあり、2週間~3週間に1回のシャンプーもっとあけてもいいのかも・・・。
 (完全に乾かすことが難しい為。 結構乾きにくいのよねー それならシャンプーやめるかと・・)

②ワンコとの接触を避ける・・・

③濡れたらすぐに乾かす。 雨降りや濡れた時に気をつけること。

④フロントラインの副作用で膿皮症になる可能性もあるので使わない・・・
  (まぁ、今年は1回しか使ってないけど。。。)

⑤様子次第でセカンドピニオンに行く


調べれば調べるほど湿気と関係があるみたい。。。
来年はライオンカットか!?
 

c0030624_22245033.jpg

↑ よくわからないと思うけど湿疹の一部です。

あいの場合は軽度であるとの診断結果。

<<ここから追記>>
病院キライ 診察台の上に乗るのだ~いきらいなあいちゃん。。
ゴロンと寝転がらないと見えない後ろ足の付け根部分。。
さぁ~ どうやって見せたかと言うと・・・

はい・・・・

床に座り私の脚の間にあいを入れて腹天。。
これが一番しっかりと見て頂けると判断しました(笑)

待合い室にいる飼い主さんには大笑いされましたが、
見て貰わないと今後の検査も出来ないですし。。。(笑)

相変わらず診察終了と同時に帰る~と大騒ぎ。。
待合室にいたネコちゃんに目もくれずとっとと外に出たがる恐がり・・・・

こりゃ、今後が大変だわ・・・・(^_^;

<<ここまで追記部分>>

と現在わかる範囲でまとめてみました。


今回は感受性デイスク検査はしていません。 するなら、皮膚に詳しい専門医でと思っています。
心当たりがあるんですよ~。そこがセカンドピニオンってか皮膚がどーのってなったらお世話になる予定にしています。

どっちにしろ、車がなきゃ行けないところばっかり(;>_<;)ビェェン
今日もたっぷり歩きました・・・・(溜息)

帰ってすぐに抗生物質飲みました・・・・
爆睡してるのは確かですが、抗生物質飲んでからカイカイしていません。


もう、と~っても疲れたのと、あいを押さえるのにさらなるパワーを必要だったので

ごめんなさい コメントのお返事は明日させて頂きます~ お許しくださいねー
[PR]

by aippo | 2006-09-05 23:22 | あいちゃん  

ご報告

やっぱり書こう・・・・

すいません2.3日お休みするかもしれません。
更新してもきゃわいいあいちゃんの写真だけ・・・

実は昨日(日曜日)の朝より左親指のしびれがあり、指のしびれってこわいやん。
昨日寝たら治るといいながら。。。起きてもな~んも変わらない。。。

で、整形外科行ってきました。。。

結果

左手腱鞘炎&肘 腱炎・・・・
安静要・・・

できるかい・・・・と言いたい・・・。

急激に冷えたことで痛みがでただけやと思います。
あんまり心配しないで~~~再発やし(笑)

コメントのお返し少し落ち着いてからのさせてください。

まぁ、返事としては、許されないことやね。。。ってことですけどね。。。
[PR]

by aippo | 2006-09-04 23:17 |  

百代(ももよ)ちゃんのこと

札幌で悲惨な事件がありましたので私もブログで紹介させていただきます。
詳しいことはこちらをご覧ください。
Puri☆Pochi life!
茶ママDiary


このブログでは、全く個人的感想と発想を書かせてくださいね。


「小さい頃に悪いことしたらダメ」とか「人様のものを勝手に持って帰らない。」など教えてもらいませんでした?
弱いものいじめはしないようにとかいろいろと幼児期に教えることがあります。
よく、小さいから悪いことしたら許してやってと言われるご両親がおられますが、これは間違いです。
やっていいところ悪いところ やっていいことわるいことを教えるのは学校でも無ければ、幼稚園・保育所でもありません、ご両親なのです。
その親がですよ・・・つながれてるワンコを連れ去るなんてことをしていいわけありません。
これは人間のするべき行動ではない。

あと、いい加減動物をもの扱いするのは辞めてほしい。
これくらい今の政府でも簡単にできることだろ・・・・
愛護法を書き換えることができるんだからね。
それに、動物を虐待すること快楽を味わったことでエスカレートしだんだん大きな犯罪をしていくであろうと言うことは犯罪心理学で世界中で話題になっている。
それを放置する日本はどうだろ・・・・。
こんなことでは、これからも青少年の犯罪は防ぎようがねーぞ。とも思う。

それともう一つ、安易にワンコ連れを拒否する店舗にも問題があると思います。
今や人間の子供以上にペットを飼われているこの時代です。
条件を付けるとか、何らかの方法をとらないと今後このようなことがもっと起こるのではないかと不安です。
だからと言って、家で留守番させていて、小雪ちゃんやティンクくんのように家から連れ去られると言う事件もあります。 
じゃ~どうすればいいのか・・・・買い物にも行けず、家でじっとしていろと?そんな理不尽なことありません。

ちょっと余談ですが、あいが散歩する公園で「ワンコをつれてトイレに入らないように」と言う張り紙がちょっと前にありました。
なぜか・・・ビニール袋にいれたうんちをトイレに入れ詰まらせたというのが入れない原因にしようとしたそうです。
ここの管理人さんと話をし、連れ去りの話、虐待の話などをし、張り紙を剥がしてもらえるようにお願いしました。
いろいろと話をし、張り紙は剥がしてもらえるようになりました。また見つけたら私たちも管理事務所に通報するということになりました。
家まで我慢できるか?といえば、出来る場合と出来ない場合がある。
そこら辺を理解していただきました。
飼い主のちょっとした行動で、このようなことがおこるのです。

話がそれました。。。ごめんなさい 続きます。
おそらくこうやっていろんなことを書いても今の日本では結果がでるまでに相当な時間がかかるし、結局飼い主次第なんですよね。。


上記内容は、全く個人的感想と発想を書いていますので、当方に書いた責任はあります。
百代ちゃん事件とは全く関係ありません。どうぞご理解ください。
詳しい内容はどうぞ こちらをごらんくださいませ。
Puri☆Pochi life!
茶ママDiary


百代ちゃん怖かったよね 辛かったよね・・・痛かったよね・・・・
同じ人間がした行動・・・百代ちゃんにごめんねと言わせてください。
百代ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by aippo | 2006-09-02 17:42 | ペットニュース