<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

ぐうたら病

下2個も同時に更新しました(^_^; よかったらみてください

今月も残すところ今日だけ。
すでに学校が始まってる地域もあります。
いやぁ~本当に今年は暑かった・・・。
年々衰える体力にやばいか?!なんて思っています・・。(^_^;)

c0030624_11151437.jpg


昨日よりやっとこさ秋の気配を感じカメラをもって写す気力が沸いてきました。
(ほんま・・・来年の夏までに10キロほど減量しないと体もたんわ。。)
毎日毎日、サンサンと降りしきる暑すぎる太陽・・・に私がギブアップした今月。。
そろそろ本気モードださないとね・・・みんなに捨てられちゃうわ・・・。

c0030624_11152646.jpg


ブログ更新が怠ったのはネタがない・・・と言うのが一番の原因かもしれません。
私とふたりでだらだらといつもの公園を歩くだけ・・
ほとんど友達にも会えない。。 
会っても木陰で寝そべるだけ。。とまぁ情けない状況でした(笑)

c0030624_11154068.jpg


さぁ 明日から9月です!!
ガソリン代が高いけど、そろそろあいちゃんといっぱい歩こう~ドライブ編が復活すると思います。
いろいろと考えてることはあるんだけど、今は、な・い・しょ!
現実になったら絶対に紹介しますねー。

c0030624_11155383.jpg


この写真は今朝撮った写真です♪
[PR]

by aippo | 2006-08-31 11:28 |  

帰りたくな~い あっちいく~。

昨日の夜に更新するつもりでしたが・・・寝てしまいました。
なんでかなぁ・・ほんと体力の消耗が激しくすぐに寝てしまう。。(^_^;)←やっぱりぐ~たら。

教室の帰りにトイレをすませ、歩いて帰るのが夏の毎日の日課でした・・
が!! 昨日は違いました。 あいは遠い方の遊び場に行くと聞かない。
まぁ、秋風が吹きそよそよと涼しいので言われるまま行ってきました♪

c0030624_12327100.jpg


ここのところ朝も一人で鳩さんを追いかけたり、私と鬼ごっこをしたりと走ることを少しはしてたので、そろそろ本気でつまらないモードがでたんでしょうね・・・。

c0030624_1234084.jpg


どうぞどうぞ、走って穴掘ってください!!
でもね・・・・そんなには長くいれないからね・・・・。(暗くなるのよ~)

c0030624_1235355.jpg


夕暮れ時で走るとぶれるから座ってる写真が多いですが。。実は走り回り。
で、休憩・・・写真を撮るなんです。
今度は一眼レフ持って行って走るあいちゃん公開しまっせ~☆

c0030624_124759.jpg


あいも私もだいぶん本気モードに戻りつつあります。
これだけ走り遊ぶなら・・・今日も行く予定。。
ああ・・・ブログ更新してないで早く仕事しなきゃ・・・・(^_^;)

c0030624_1242119.jpg


あっはっは・・・・夏のバーゲンでまたあいちゃんのお洋服が追加されました♪
どんどん着せて写真とりま~す。
[PR]

by aippo | 2006-08-30 22:02 | あいちゃん  

涼しい朝の散歩

関東に比べて関西は本当に暑いらしい。
やっぱり湿度のせいだとは思うのだけど、関東に最近行ったことないのでな~んともいえん。

c0030624_12213457.jpg

皮膚病の話はいろんな方からいろいろと情報を得ています。

①チワワのAちゃんの飼い主さんから
「うちもそうなんですよ~ 去年からですが、病院言ってもこの時期にでて涼しくなると無くなるので、軟膏で様子みましょう~と病院で言われた。

②マルチKくん 背中にいっぱい赤い発疹があり、同じくなめても大丈夫な軟膏を病院でいただいた。 
でも、なかなか治らないです。 きれいさっぱりカットして塗りやすいようにしました。

③コリーAくん すでに冬毛が生え始め、湿気と暑さで湿疹がでてますとのこと。
私が「病院に行かれました?」と聞くと飼い主さん「病院に行っても暑さと湿気で汗疹と言われるので言ってません」とのこと。

その他やはり首元に湿疹があるという方5名。
みな病院に行くほどでもないから様子をみてると言う。。

c0030624_12215065.jpg


ほんと・・・・どうしたらいいのか・・・・・やっぱりこの湿度が一番問題だとは思うが・・・・
あいちゃんは・・・・4日前にシャンプーして15分ほど洗い流さず放置して、その後あまり掻かなくなりました。
皮膚の汚れも関係あるのかなぁ・・・・・・
ほとんど変わらず一進一退・・・。
結局、塗り薬は1度塗っただけ(笑) やっぱり大げさか!?

c0030624_1222171.jpg


ええ。。。病院代より服代の方が遙かに高くつきました(笑)
しかし。。。一度服を着せて「かわいい」と言われると病気のごとくかわいい服を見つけて買ってしまう。。ああ~誰か止めさせて~(嘘)

女の子が出来ると服破産する・・って昔言ってたんだけど、ワンコも同じだわぁ~(笑)
[PR]

by aippo | 2006-08-30 12:20 | あいちゃん  

まず、皮膚病の話から・・・

実は首周りのカイカイがあれからひどくなり、使いたくないステロイドの塗り薬を使うことにしました。
そして、服着用。。 
だからと言って脱毛もなく、掻き壊しと言う感じ。。
前足の付け根部分はほぼ完治し、後はかさぶたが落ちるだけ。
首周りは服ではまかないきれず、掻くのを辞めさせるしかないんですよね・・・・ってことは監視するしかない。(^_^;)
まぁ、ヘアーバンドで掻かないようにすると言う手もあるんだけど、暑そうで・・・・

首輪もハーフチョークにまたまた変更して、なるべく負担の少ないようにしました。
せっかくお気に入りだったのに~ ゴンマリママ~ごめんよぉぉぉ
しばらく使えないかもしれない。

この金曜日か土曜日に皮膚専門の病院に行こうか・・・・それともしばらく様子をみようか悩んでいます。
なんせ、首周りに虫さされのような赤い発疹が数個あり、その周りを掻き壊して赤くなってるだけ・・・
確かに痒いのは痒いみたいですが、神経質になってる気もするんですよね・・・
難しい所なんで、いろいろとお友達わんこの飼い主さんと相談してみようと思います。

案外蟻にかまれただけ・・・って気もするんですよねー
なんせ、公園のベンチの周りは蟻だらけだし・・・・。


今は、教室ですので帰って画像はアップしますねー 
[PR]

by aippo | 2006-08-29 16:55 | あいちゃん  

届いたわぁ~♪

こ~んないいものをミヨママ様から届きました~~☆
ミヨママ~ありがとうございますぅぅぅぅぅ☆
実は小袋・・・・弟にとられちゃった・・・(;.;)
c0030624_1652238.jpg

あいは、クレクレ攻撃。。。それを阻止して写真撮ったわ。。
本当にありがとうございます。

さて、23日・24日って地蔵盆があっちこっちで行われていました。
c0030624_1650551.jpg

我が近所のお地蔵様も23日にご近所さん集まってワイワイがやがや。
昔は、子供の100人近く来てお菓子もらったりしてたけど、今は少ないや~ね・・

c0030624_1651966.jpg

ってことで、わんこOK(笑)
家族の一員であり、近所のアニマルセラピー犬あいちゃんの当然参加☆

ご近所さんになでなでされたり・・・おやつもらったり。。
楽しいひとときを過ごしたようで。。。夜ふけると眠くて「帰る~」って自分で部屋入って爆睡(笑)
c0030624_16512298.jpg


23日は暑かったけど、湿気が少なく、風もそよそよ流れていて、4時ぐらいからわんこでも過ごしやすい気候でした。
ほんとお地蔵様には感謝です。 

人間も動物も神様に生かしていただいてる。
だから、報告もきっちりとしないとね。。
生かしてくれてありがとうございますm(__)mです。
c0030624_16514867.jpg


昔は子供達が浴衣を着て盆踊りしてたんだけど、最近はわんこが浴衣♪
[PR]

by aippo | 2006-08-25 17:31 | あいちゃん  

カイカイ・・・その後・・・

実は・・・ あいのカイカイその後をどう書こうか悩んでましたがブログだし、病院名出さないということでしっかり書こうと思います。

土曜日に病院に行ってきました。
ワクチンを打つかかりつけの病院でした。
体重、18.25キロ 暑いので走らないしまあ○ということでした。
その後皮膚の話になり、嫌がるあいの体を見せて・・・・と・・・・
実はカイカイするが竹酢液やらポチの水、シャンプー等でそんなにひどいものではありません。
右耳を掻く頻度が多いと思うこと、左前足付け根と首周りにかさぶたと湿疹が多少あることを告げて見てもらいました。
先生に見えたかなぁ~って程度しか診てもらうことが出来ず、一抹の不安を抱え先生とお話をしてると、「薬を出しましょう~♪」 まずは、カイカイの原因がアレルギーかもしれないこと、だんだんと抵抗力が弱くなって来る時期であることなどから、抗生物質とステロイドの服用をすすめられました。
おらびっくらこきました。 皮膚の組織の検査、耳ダニや耳のおくの検査もせずにいきなりステロイドかい!!
ええ~当然激しく抵抗させていただきました。
私自身、ステロイドで痛い目にあったこと、ちび(先住犬)が極度のノミアレルギーでかなり勉強してきたことを告げ、見た目にも脱毛もみられないことなどで、ステロイドは待ってもらいました。
あまりきつい薬から始めるのは私自身がどうしても懸念されるし、以前あいの友達のわんこの皮膚病の原因を突き止めることができず、別病院ですぐに見つけてもらって治ったことなどから、ちみっとだけ信用してませんでした。

関東では、眼科専門、皮膚科専門など少し遠ければ情報が得られるけど、ここ関西ではかなり難しい話です。
それにやはり、周りのワン友の情報も聞きたいし・・・・ってことで、耳の中を掃除するお薬と塗り薬をもらって帰ってきました。
SMTクリームもごく微量のステロイドが入ってる為、残念ながらあいには使用しません。
耳のお薬も毎日と言ってましたが1週間に1回程度にしようと思っています。

今の状況は服着せて、竹酢液で薬浴、毎日ポチの水で全身マッサージ&ブラッシング、1週間に1回程度のシャンプーで様子を見ようと考えてます。
結局病院に行ってもなんも変わらない状況になるわけです・・・(^_^;)
[PR]

by aippo | 2006-08-22 16:06 | あいちゃん  

命の尊さを考える。~日経新聞、坂東眞砂子のコラム~

プロムナード(日経新聞18日) 子猫殺し―――坂東眞砂子
こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。
世の動物愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。
動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。
そんなこと承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している。
家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生れ落ちるや、
そこに放り投げるのである。
タヒチ島の私の住んでいるあたりは、人家はまばらだ。
草ぼうぼうの空地や山林が広がり、そこでは野良猫、野良犬、
野鼠などの死骸がころころしている。
子猫の死骸が増えたとて、人間の生活環境に被害は及ぼさない。
自然に還るだけだ。
子猫殺しを犯すに至ったのは、いろいろと考えた結果だ。

私は猫を三匹飼っている。
みんな雌だ。
雄もいたが、家に居つかず、近所を徘徊して、やがていなくなった。
残る三匹は、どれも赤ん坊の頃から育ててきた。
当然、成長すると、盛りがついて、子を産む。
タヒチでは野良猫はわんさかいる。
これは犬も同様だが、血統書付きの犬猫ででもないと、もらってくれるところなんかない。
避妊手術を、まず考えた。
しかし、どうも決心がつかない。
獣の雌にとっての「生」とは、盛りのついた時にセックスして、子供を産むことではないか。
その本質的な生を、人間の都合で奪いとっていいものだろうか。
猫は幸せさ、うちの猫には愛情をもって接している。
猫もそれに応えてくれる、という人もいるだろう。
だが私は、猫が飼い主に甘える根元には、餌をもらえるからということがあると思う。
生きるための手段だ。

もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。
飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。
しかし、それは飼い主の都合でもある。
子猫が野良猫となると、人間の生活環境を害する。
だから社会的責任として、育てられない子猫は、最初から生まないように手術する。
私は、これに異を唱えるものではない。
ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。
子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。
避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずにすむ。
そして、この差の間には、親猫にとっての「生」の経験の有無、子猫にとっては、殺されるという悲劇が横たわっている。
どっちがいいとか、悪いとか、いえるものではない。
愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。
獣にとっての「生」とは、人間の干渉なく、自然の中で生きることだ。
生き延びるために喰うとか、被害を及ぼされるから殺すといった生死に関わることでない限り、人が他の生き物の「生」にちょっかいを出すのは間違っている。
人は神ではない。
他の生き物の「生」に関して、正しいことなぞできるはずはない。
どこかで矛盾や不合理が生じてくる。
人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。
生まれた子を殺す権利もない。
それでも、愛玩のために生き物を飼いたいならば、飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない。
私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。
もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。


27日のコラム
=天の邪鬼タマ=
 うちの飼い犬は3頭いる。二頭はジャーマンシェパード、雌のミツと雄のクマ。 もう一頭はミツの娘のタマだ。タマは、近所の雑種犬との混血だ。ミツとクマには犬小屋があるが、タマはいつもそのあたりを宿にして放し飼いである。
 母娘だからというでもないだろうが、どういうわけか、ミツとタマ、同時に発情期となってしまう。当然、出産も数日違い。前回、ミツはタマの仔を自分の仔だと思って奪い、タマはそれを取り返そうとし、私はどちらの仔か分からなくなり、あたふたしているうちに、両方の仔、みんな死んでしまった。
今回もまた同時に出産したので、涙を呑んで、タマの子は生まれてすぐに始末した。その数日後である。朝の散歩の後、ミツとクマは自分のねぐらに入るのだが、出産後のミツは自分の仔を置いている逆さにしたボートの下にもぐりこんだ。するとタマが、ミツの犬小屋に入りこんで、ちょこんとおさまった。
 こんなことは初めてだ。
 それから毎日のように、この調子だ。しばらくすると出てくるのだが、タマがいないなと思うと、ミツの犬小屋を占領している。
 タマはミツになりたいのだ。ミツならば、子供がいなくなることもない。立派な犬小屋だってある。犬なりにそれを悟ったのだろう。タマは単純に、ミツの小屋にいれば、ミツになれると考えたのだろう。
 瓜子姫(うりこひめ)という話がある。瓜子姫は美しい娘で、お殿さまに嫁入りが決まった。それを知った天の邪鬼が、瓜子姫になりたいと思って、お城に向かう輿入れの中に、瓜子姫の代わりにおさまった。お伽話だから、もちろんばれて退治されてしまった。
 誰かの場所に納まることは、人間にとっても身近な行為である。最も手っ取り早いのは、ファッションだ。憧れのスターが身に着けてるというだけで、そのブランド品が売れるのも、ここに源泉がある。
 ファッションだけでは満足できないと、その地位を分捕ることになる。会社や政界における地位争いから、妻の座を奪おうとする愛人の行為にまで、この天の邪鬼心理が市民権を得ている社会ではないだろうか。
 しかし、天の邪鬼は、瓜子姫ではない。衣装や地位の中にもぐりこんでも、中身が違う。そこで、天の邪鬼の個人性、オリジナリティーが圧殺される。一方で、瓜子姫自体の定義が緩やかになる。後釜は、その地位にいるだけで適度な普遍性さえ保っていれば「誰でもいい」(犬の場合なら、犬でありさえすればいい)ことになる。
 私を煩わせる質問に、「尊敬する人は誰ですか」というものがある。額面通りに受け取ると、尊敬する人がいてもいいのだが、私の中の危険信号が、そんな質問には答えたくない、と点滅する。
 「尊敬する人」「憧れの人」は、日本社会に置いては、いとも簡単に、真似てしまいかねないのだ。
 「右にならえ」のファッションの傾向、「後釜に座る」習慣、モノマネ大会やカラオケの流行など、この会社は、天の邪鬼心理に流されやすい。これを人は文化と呼ぶが、実は犬並みの本能からくる習性に過ぎないのではないか。


---------------------------------------------------------------------------------------------
以下私の感想。
「日経新聞は動物は殺していいんだよ。」と自ら言ってると理解してしまう。
そんなことありません。 動物も命あるものです。
「死なせていい命なんてねーんだよ」(医龍 朝田先生より(笑))ってことです。
歪んでいる時代に「新聞に書いてあったから、動物を殺した。何が悪い?」なんてことが出てきそうで恐いです。

私は、避妊・去勢は賛成派です。
自分の家で飼えるだけの動物の命を授かればいいと思います。
飼えないなら「産ませるな」です。 避妊・去勢をしていれば、交尾をしたいと言う欲求も無くなります。
ネコの場合、餌を食べると言う好意が楽しみになると聞いています。
ワンコだって、避妊・去勢をしていて不幸な子はいるでしょうか?
愛玩動物として、一般家庭で暮らしてるワンコは自然ではないと私は思っています。
全て人間のエゴである可能性は高いです。 しかし、動物もそれなりに妥協し、家族として仲間入りしてると私は思います。

大きくとりかざしている、動物虐待や家庭崩壊はほんの一部しかすぎず、家族の一員の顔をして暮らしてるワンコの方が実はすごい多いはず。
それを頭において欲しいです。
人間「情」を失うと思いたくないですしね。。

最後にトラバ・コメントは自由です。
コメント返しが出来る状態でない場合、みなさんで議論して欲しいと思います。
どうぞご理解くださいませ。 
まあ、だからと言って書くだけ書いて放置はしません。


下の返信は会社に行ってからさせてくださいませーm(__)m
[PR]

by aippo | 2006-08-22 06:50 | ペットニュース  

第88回全国高校野球選手権大会決勝

西日本代表早稲田実業初優勝おめでうございます。
この2日間本当に熱戦を見せてくれて本当にありがとう~

早稲田実業の選手・監督・応援団の皆様
駒大苫小牧の選手・監督・応援団の皆様
おつかれさまでした。 そして ありがとうございます。
ゆっくりと疲れを癒してください。

トレーナーさんだけは、斉藤君・田中君のケアお願いしますね。
どちらの高校も胸を張って帰ってください!!

本当にありがとう~☆
[PR]

by aippo | 2006-08-21 15:02 | 日常生活  

カイカイ。。。。

ご無沙汰しています。
私も少しお盆休みを頂きました。

だから? どこも行っていません。。。

c0030624_12292799.jpg


家で高校野球漬けの毎日を送っています。(笑)
ええ~過去形ではございません。
こーやってブログの更新をしていても、高校野球はテレビでかかっています。

さて、あいちゃんですが・・・・・・・・・カイカイが凄いっす・・・。
首の回り、前足の付け根に赤い発疹&かさぶた・・・。
寝てるときは安心なのですが・・・・
起きてると掻く・・・・(家ではクーラーかけて服着せてます)
散歩してると立ち止まると掻く・・・・・
2日に1回竹酢液で薬浴、シャンプー(サンディーズのティーツリー)1週間に1回、散歩後毎日ポチの水を全身に吹きかけて、マッサージ&ブラッシングなどをやってきましたが・・・・・効果はあまり見られません。
竹酢液の薬浴で発疹は消える場合もありました。
掻くから・・・耳飾り毛ももつれるし・・・・(; ;)ホロホロ 1日に10回くらい飾り毛だけブラッシングしてるかも。。。

実はコナンくんも同じような状態・・・
今年特有なのか?!
あまりにも気になるので本日病院に午後から行ってきます。
あいが行ってる病院は休みないですから土曜日も午後診察があるのよーん♪
(ここが安心なのさっ)

c0030624_12295020.jpg


とにかく散歩中写真も撮れない・・・・(止まると掻くからね・・・・)
汗かきの私は汗を大量にかき体力の消耗が激しい・・・(年だから応えるのさ(-_-))
ここ数週間で何回晩ご飯食べれなかったか・・・・
などなど悩み多き年頃・・・
c0030624_1230435.jpg


悩みと言えば・・・・・あいちゃんのサンドレス作ってみようかと検討中
前足の付け根部分だけを隠して、背中は全部開放・・・セクシーかしら(笑)

病院行って帰って結果は報告しますね~
しかし・・・駒大苫小牧強いのぉ・・・・・5回裏6-4で勝ってるよ~
[PR]

by aippo | 2006-08-19 12:37 | あいちゃん  

朝日を浴びて・・・・

7時でこの天気です(笑)
c0030624_13215957.jpg


緑が多い公園は、日陰がほとんどありません。
でもね・・・・
あいは朝はたとえ暑くとも楽しく走り遊ぶことが5年間での日課。

c0030624_13221442.jpg


暑くなると水浴びをし・・・・

c0030624_1323166.jpg


そして走る・・・・

c0030624_1323389.jpg


走る・・・・・

c0030624_13241894.jpg


結局また水浴びをし、帰って更に水浴びをする・・・。

こんな楽しい毎日を送っているあいが羨ましい・・・・・

こっちは毎日汗だくさぁ~~~
[PR]

by aippo | 2006-08-17 13:21 | あいちゃん