「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

雨の中のデート♪

やっぱり朝から雨・・・・
ってか朝だけ雨・・・・

今日はりゅうくんと会える日だったのに・・・・と思ってると 朝、りゅうくんママから電話があり、
なんとか遊ばせたいと・・・・でも、時間も限られてるということで、雨のお散歩になりました。

でもね・・・・

りゅうくんと遊ぼうと言えば、雨でもなんでも散歩へ行きたがります。

元々家では大人しく外では元気に遊ぶ あいなんで、散歩に行かないことはありません。

ただ・・・


ただ・・・・・

レインコートを着るのがいやなのです。。。

雨降りでもかわいいレインコート着てる子いるのにね~
c0030624_22593619.jpg


だから、今日くらいは小雨のうちと判断し、ナイロン系のシャツを着てお出かけ。

思った以上に雨もしみこまず、帰って足とシッポをシャワーし、顔をドライタオルで拭くだけですみましたん。

c0030624_22594969.jpg


帰って昼前に雨があがり・・・・

ちょっと天気に文句でも言いたいような・・・

c0030624_22595958.jpg


でも、楽しく遊べたからいいかぁ~~~

お天気さん。来週も火曜日でっせ! 雨はやめておくんなまし~。
[PR]

by aippo | 2006-01-31 23:04 | あいちゃん  

1週間ぶり~☆

1週間ぶりにチャッキーさんと再会。
やっぱり微妙な関係のおふたりさん。
見ていて楽しそうなんだけど、あいから決して誘わない・・・・

c0030624_2134392.jpg


誘われれば遊ぶ・・・・・
売られた喧嘩は買う?? 怒ってはないんでそれはないね。

c0030624_213543.jpg


最近私、朝起きれないの・・・・
いつもより30分だけ遅い散歩
だから社長出勤のタローくんにもたまに会える。
今日も会えたわけ~
あいの表情が違うんですよね。

c0030624_214617.jpg


タロー君にはあいから誘いをかけるし・・・・。
たのしそう・・・。(__;)(‐_‐)

c0030624_214208.jpg


結局、タローくんと遊びチャッキーさんと遊び、あいはヘロヘロのクタクタ・・・・
それでもたのしいのよん。
帰って寝るだけ アハハハ・・・(o^^o)

c0030624_2143237.jpg


何をされても怒りません。
今日は帰ってしばらくしてからずっと雨雨。

c0030624_2144418.jpg


くるまれた布団の中からそっとこっちを見てます(笑)
よほど眠いのよね~ あそびすぎ!

明日は天気次第だけど、彼氏くるで~。 また楽しく遊ぼうね~

明日未明から、サーバーのメンテナンスがあるそうです(1:00AM~10:00AM)。
メンテ時間内で終わることを祈るわぁ~
エキサイトさんおねがいしますねぇ~。。
[PR]

by aippo | 2006-01-30 21:11 | あいちゃん  

体重差15キロ(笑)

朝日を浴びて気持ち良さそうに自分のベッドで寝てる姿をそーっとデジカメの電源を入れてそーとシャッターボタン押しちゃった~。
c0030624_23202047.jpg


ズームアップ まだ気がつきません。 シャッター押したら気がついた。。
よく寝るいい子ちゃん オッホッホ(親ばか)
癒し系あい 最高の写真ね。
c0030624_23231040.jpg


朝の散歩のヒトコマ。
小さな小さなお友達、ミーナちゃん。元気いっぱいの6ヶ月
初めは、あいが近寄って来られるとやはり唸っていましたが今は全然問題ナッシング。
なんか遊ぶ物がないかとカバンを物色したら、ラバーブラシしかなかったの。
ゴム製だから遊ぶかと貸してあげたら、大喜び♪
c0030624_23205544.jpg


あーあ・・・あいに取られた。。。
              「おばちゃん!! 貸してよ!!待ってよ!!!」って感じでしょうか?
c0030624_23203831.jpg

             「おばちゃーーーーーーーん 返してよ~~~~私が貸してもらったのよ」
c0030624_23211467.jpg


そんな風景でしたの。 見ていてすごい暖かい。 癒し風景?
初めて会ったときはこんなこと出来ると夢にも思わなかったからとても新鮮だったのよぉー
[PR]

by aippo | 2006-01-29 23:32 | あいちゃん  

まだまだ犬の栄養学は未知。 脂質編

脂質は過剰摂取すると太る原因
不足すると発育不足や皮膚、被毛の艶が悪くなったりします。
また免疫力の低下も招きかねません。
一番難しいのではと思うのが脂質です。
与えすぎると太ると言う私としては一番手作りとしての難問のように思いえます。

でわ

食品には様々な脂質が含まれています。
☆トリグリセリド(中性脂肪)
☆リン脂質
☆コレステロール
脂肪は内臓の保護、体温の維持、脳神経の働きを良くしたり、脂溶性ビタミンA、D、E、K、の吸収を助けます。

中性脂肪
私達が食事中の油として摂取する多くがこの形で存在していて、消化の過程で脂肪酸が離れたりくっついたりしながら吸収されてるのです。


オメガ6 (リノール酸)
ほどんどの植物油に豊富に含まれます。哺乳類にとっては必須脂肪酸になります。
リノール酸はオレイン酸と同じく悪玉コレステロールを減少させる働きがあるとされてきましたが、リノール酸は善玉コレステロールも減少させてしまうため、コレステロールの減少を目的に摂取するのであればオレイン酸の方が効果があります。
摂取した時の効果というよりも、不足すると皮膚や生殖機能に障害が起きますし、成長も遅くなります。
リノール酸はオメガ6系の脂肪酸の源になる脂肪酸で、この脂肪酸からいくつもの脂肪酸が作られます。

オメガ3 (α-リノレン酸)
しそ油、亜麻仁油に多く含まれます。哺乳類にとっては必須脂肪酸にあたります。
この脂肪酸は脳神経や網膜機能に欠かせないもので、不足すると神経系の障害が出ます。またアレルギーを抑制する作用があり、ワンコに増えている皮膚障害の改善に役立ちます。
またEPAやDHAには悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。
EPAは他に血栓の溶解や血管の拡張など、血液サラサラ効果があります。
(DHAにはこの機能のほかに脳の情報伝達に深く関わるニューロンに多く含まれるので、たくさん摂ると記憶力が良くなると言われています。)
かっこ内は動物(ワンコ)に当てはまるか少しわからないですが、使用していて損はないと思います。

必須脂肪酸には、リノール酸(オメガ-6)、リノレン酸(オメガ-3)、アラキドン酸(オメガ-6)の3種類になります。
必須脂肪酸のうちの1つであるリノール酸は、すべての動物が必要とするものですがほとんどの植物油、動物性脂肪の中に含まれますので、あまり神経質になることはありません。
リノール酸は皮膚の乾燥を防ぎ、毛の艶を良くします。
皮膚から汗になって体の外へでていく水分のコントロールに必要なプロスタグラディンという成分をつくりだすからです。
犬は、体内でリノール酸をリノレン酸に変換することが出来ます。
犬にとってはリノール酸が必須脂肪酸になります。

いいと言われるのは、オリーブオイル・荏胡麻オイル・しそ油・キャノーラ油・グレープシードオイル・フラックスオイル(アマニ油)・月見草オイルなどなど。。
用途に合わせて、又はいろいろと配合して使うのがいいのですが、そのままたら~りとかけてあげるのがいいので、1ヶ月くらいで使い切りサイズを選ぶこと。
酸化した油を使うのは、逆効果になり、病気を発症する可能性もあります。

ゴマもオレイン酸・リノール酸が多く含まれていますが、殻に包まれてる為に消化が悪いです。
市販されてるすりごまを使うのが一番簡単な手ではありますが、酸化している可能性がありますので、出来るだけ食べる寸前にお家ですることをオススメします。
[PR]

by aippo | 2006-01-29 23:13 | 犬の栄養学  

飽きたと言われても・・・・・

あいはあまり硬い物がお好きじゃないんです。

といっても骨は食べるし(生ではありません)、ガムも少しは食べる。

でも、2日ほどで飽きてしまいます。。。

そーいえば、昔はドッグフードジプシーもやったなぁ~。。

カップ売りしているいろんなドッグフード買ってきて、いろいろ試した。。

公園で遊ぶお友達のお母さんが持ってきたドッグフードを食べたからと言ったらそれを買い・・

結局食べずに、近所の被災犬にあげてた。。。

そんなことが今もおやつで続いてるみた~い。

低脂肪・高タンパク・低カルシウムが気になり、カルシウム入りのガムをかってやってた。

c0030624_2059582.jpg


ああああああーーーーもうたべない・・・・ 10本買って、残る5本・・・・

そのうち1本は私のベッドに転がっています。。。

c0030624_2059175.jpg


あいは・・・ネコちゃんを見るために自分のベッドに・・・・・行って・・・・

ま~た、私のベッドに戻ってきても・・・・放置・・・・

もしかして貰ったことすら忘れてる???

c0030624_2102084.jpg





まさかね・・・・・・
[PR]

by aippo | 2006-01-28 21:00 | あいちゃん  

もう、つくってしまおうかなぁ~。

今日はあいのドライブDAY
まず、灯油買って・・・・そのあと結果発表を見に行って。。
あっちのホームセンターいって~。。散歩して。
レンタルビデオ屋さん2件行って帰ってきました。

結果はタイトルを見ておわかりだと思います。

今、安くでつくってくれそうなお店にメール入れてます。
OKならここで作る!!

永谷園も出す!!!


あいの日記はまた後で~☆

って怒りを通り越して、ショックで写真撮ってないんだよな~

愚痴になります。。読みたくない人はスルーで。。
[PR]

by aippo | 2006-01-28 18:51 | あいちゃん  

はずれもあるけど当たりもある。

というのは写真のこと。

外で遊んでると「あ!」と思うところで写真を撮ってもシャッタースピードが追いつかないこともある。
外れはそのまま保存してるケースがあり、当たりはここに載せている♪
まぁ、容量次第で見送りになったケースも多々あるが・・・・。
その場合は個人的にお見せしたりもしています♪

さて、今日は宅配の日出発が遅くなったからどちらに行こうか悩んだけど、な~んとなくいつもの場所へ行くことにした♪
それもこれも遅くから来るお友達に会えるかもしれないから。。
会えた会えた♪ 
チャッキーさんが飼い主さんの都合で今来てないから遊び相手がいなく寂しかったらしい。
笑顔でよーきたなぁ~って(笑)
c0030624_2120527.jpg

祝3000枚目 あいが半分しか写ってない・・・・(^_^;) 外れ でも 記念♪
c0030624_21201923.jpg

ここでは初めてかな? Mのタローくんです(笑)
Sのあいにタジタジ オッホッホ
c0030624_21203155.jpg

反撃することも少しはあるけど、必ず負けます。
たとえ小さなチワワにさえ 吠えられてでも好んで遊んでと行くMくん。。
今日はお風呂に入ると決定してるので何をしてもOK
好きに遊んでおくれ~ってな感じ~
c0030624_21275611.jpg

帰宅して牛乳のんでご飯食べてぐっすり熟睡後お風呂。
どーですか? フワフワになったと思いませんか?
お風呂入ってドライヤーされてちょいとクタクタ。
c0030624_21204661.jpg

でも、イチゴミルク飲んですっかりご機嫌(イチゴをミルク水の中にいれてホークで潰すだけ♪)
わかりやすいように後ろも~
c0030624_21205745.jpg


雨がしばらく降らないことを祈るわぁ~。


あ!!
追記1月3日掲載のアグロガーデンファッションコンテストの結果を明日見に行ってきます!
帰ったら結果すぐに書きますね。 ただ、結果は1月末って書いてあるだけだったので・・・
期待薄・・・。
[PR]

by aippo | 2006-01-27 21:33 | あいちゃん  

まだまだ犬の栄養学は未知。 ビタミンだぁ~2編

あいの日記はしたにあります。

太郎君みんなの声が聞こえないのかい?
だれも怒ってないからでておいで。
黒のフレシキリードを付けたまま歩いてるワンコがいたら、
もも母さまのブログまで

ビタミンA
植物にはビタミンAは含まれませんが、カロチノイド系色素が含まれ、その中でα-カロチン、β-カロチン、γ-カロチン、クリプトキサンチンの四つの色素は体内でビタミンAに変化します。
特にβ-カロチンのビタミンA効力が絶大です。
カロチンは緑黄色野菜に多く含まれていますが、吸収はビタミンAより悪いので、野菜をたくさん食べてもビタミンAの摂取過剰にはなりにくいです。
ビタミンAはベーターカロチンという形で採ると何の問題もありません。
緑の野菜とかカボチャとか人参とかの濃緑黄色野菜です。
他にレバーとか卵の黄身だとか海草にビタミンAが多いのです。
須崎先生推薦のリンゴと人参のジュースはワンコにもとっても飲みやすくビタミンを吸収出来るわけです。
やっぱりビタミンA代表選手はダントツでレバーに多量に含まれています。
なお、ビタミンAを、野菜などのカロチンだけでとるときは、レチノールの3倍の量をとる必要があります。
カロチンの腸からの吸収率が、レチノールの3分の1であると言われています。

ビタミンAは、脂溶性のビタミンであるため、大量にとると過剰症をひきおこす可能性があります。
ビタミンAの過剰は、体に有害なものとなり、筋萎縮や体の痛みなどの原因となります。
特に猫は、ビタミンAを貯えることが出来るため中毒になりやすくなります。
あいの場合(17キロ)で10日に1回30グラムのレバーを食べさせています。
少し少ないですが、毎日野菜は豊富に食べてるので控えめにしています。

プロビタミンAであるβ-カロチンにも、発ガンを抑える働きがあることがわかりました。 
ビタミンAの抗ガン効果は、気管などの呼吸器、胃や腸、膀胱などの粘液の分泌を促すことで、細胞を発ガン物質から保護することから生じます。
事実、このような上皮粘膜でおおわれた場所のガン発生を抑える効果は、かなりはっきり確かめられているようにおもいます。


ビタミンCは食材や内容は書きませんが、ビタミンCはワンコは体内である程度作ることが可能と言われています。
しかしながら、年齢と共にその動きも鈍くなってきますので、適度に与えてあげることです。
水溶性ですので、加増摂取の場合尿として外に流れ出るのであまり心配はいりません。

ビタミンDカルシウムやリンの腸管吸収を促し、体内でカルシウムの代謝を正常に営み骨形成、骨や歯に沈着させる働きをします。発育期の仔犬や、妊娠・授乳期の母犬は特に必要で、所要量は、このような時は、3倍~4倍は考える必要があります。

紫外線を浴びることによりビタミンDは、体内で合成されるといわれますので、日光に当たらないワンコや、冬場の日照量が少ない地域、スモッグの多い都会などは、食物から摂取する必要があります。
1日に最低30分くらいは日光浴させることが一番だと思います。 やっぱり散歩は必要。

ビタミンDが欠乏すると仔犬では、骨の成長障害を起こしクル病となり、妊娠犬では、骨軟化症となります。
過剰になると骨からカルシウム過多に伴う骨折が起こり、血中のカルシウム濃度が高くなるために動脈にカルシウム沈着が起こり動脈硬化を引き起こす可能性あり。
また、カルシウムは、腎臓にて尿中に排泄される為、腎臓にカルシウム沈着がおこり、腎不全を招く場合もあります。
お日様が出てる間に散歩に最低30分出てるワンコにはあまり過敏にならなくてもよいビタミンだと思います。


最後にビタミンは煮たり・蒸したり・焼いたりする中で流れ出てしまったり、壊れてしまったりします。
初めのビタミンの所に書いた通り、40度~46度の熱で壊れてしまいやすいのがビタミンです。
ゆでたり、煮たりする場合は煮汁ごとどうぞたべさせてあげてください。
また、たまには生でみじん切りにしたり、ペーストにしてあげてください。
[PR]

by aippo | 2006-01-26 22:31 | 犬の栄養学  

完成! 親ばかカップ

レオママさんの所で見つけた 親ばかカップ。
昼からゴソゴソ・・・作っていたんのよ~
やっと完成。。

                         ほ~~ら 親ばか~~~♪
c0030624_15365383.jpg

c0030624_1537996.jpg

c0030624_15374272.jpg

c0030624_15372767.jpg

c0030624_15375360.jpg


ん~、、しんどいな~と思ったら風邪引いたかも・・・・
くしゃみと鼻水止まらない・・・(^_^;)


私の風邪をなるべく穏和に直す方法。
コップ半分ほどの日本酒を一気に飲んで寝る。
又は ビタミンCの大量摂取。 くるみパンでビタミンC取ったり、サプリ飲んでおます。
そして、寝る。


なんせ、体温を上げて寝るんです。 私の場合、普通の風邪だと、これで治ります。
扁桃腺炎の場合は放置。。脱水にならないようにスポーツドリンクの大量摂取。
私が扁桃腺炎になると、40度近い熱が4日もでるのよ~。。
医者の解熱剤も30分ほどしか効かないし・・・・
今日はとりあえずビタミンCのサプリ飲んで過ごすとしますか・・・・。
[PR]

by aippo | 2006-01-26 15:45 | あいちゃん  

あいよ・・・・すまぬ。。

もうね・・・・今日は歩きたい気分じゃないのよ・・・
自転車で散歩でいいだろ? そのかわり遠い方の遊び場に行くから許しておくれ。
勇気をもって、自転車に乗りながら激写♪ こー言うところは元気なんだわ(笑)
c0030624_20465339.jpg


やはり昨日の散歩はつまらない・・・・お留守番でつまらない・・・・・
待っても待ってもかーちゃん帰ってこない・・・・・つまらない・・・・・
駅まで行ったけど、かーちゃん帰ってこない・・・なんでだろ?
などで弾けてました。。。
c0030624_20441926.jpg

私が帰ってきたのが12時半・・・・日付かわってたので、あいも寝不足らしい・・・
ほぉ~~わたしがいない間ずっとあいは寝てたぞ!とじ~ちゃんとば~ちゃんが言ってたぞ
c0030624_2044322.jpg

そんなに眠いなら帰るか? イヤってか・・・
じゃー遊ぼう~☆
c0030624_20444670.jpg

恒例の穴掘り・・・今日はあんまり掘りたい気分じゃないの?
私と遊びたいのか・・・ お願いひとりで掘ってよぉ~
c0030624_2045836.jpg

やっぱりかーちゃんはしんどいですわ・・・・・
ちょっと寝転がり空を見上げてると、しっかり甘えたモードのあい・・・・
留守番長かったからなぁ・・・・また置いておかれるとおもったか・・・・
体力温存型・・・・あそべぼうよ~
c0030624_20452593.jpg

ちょっとスタバでお買い物。。
公開は明日以降ね。。
そして、スタバから一番近い海浜遊歩道に初めて行ってみました。
c0030624_20453822.jpg

で、しっこして・・・いつもとほとんど変わらない写真・・・・(^_^;)
c0030624_2045501.jpg


今日はばーちゃんの誕生日
でもね・・・・先週の土曜日にみんなで美味しい回るお寿司食べたので、今日はナッシング
ケーキくらいと思い、いつものお店で買って帰ったら・・・・・
写真なんて撮れないほどのケーキ合戦・・・・

そんな1日ゆっくりして疲れを癒しました・・・!?
[PR]

by aippo | 2006-01-25 20:56 | あいちゃん