<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

ゲップと芋類

今日は2つ~お話します。

まずゲップです。
すっごい汚い話ですが、人間同様にわんちゃんもゲップをします。
特に水をいっぱい飲んだあとなんかはゲップー
一気にご飯を食べた後ゲップーってやってませんでしょうか?
人間だと胃酸過多の方は特にゲップーってやると思います。
また、ビールの飲んでゲップー
ゲップって全部ではないと思いますが、食道から胃へ食べ物が流れる時に使われる場合があります。
食道で物がつまってしまうとどーなるか・・・・想像してくださいませ。
そうです、いわばゲップは健康の証なのかもしれません。


              本日の現場検証♪
c0030624_22273036.jpg


続いてお芋類の話です。
お芋類は食物繊維が豊富でよく使われる食材です。
今日の話はだからどうなの?って感じですが、頭に止めておいて貰ったらいいかなぁ~ってな感じでございます。
全てではありませんがお芋類は胃の中で長く滞在する食品です。
消化が悪いとかではなくて、特徴なのです。
腹持ちがいいのも胃の中に長い間滞在されるからです。
胃から腸へ進むと食物繊維が豊富なので、いろんな老廃物を一緒に引き連れ外にでます。
私達がお芋類を食べて、たっぷり出るとか・・・朝でなかったな?なんてあるかもしれませんがそれも全部お芋類の特徴です。
ちょっと頭に置いておくといい豆知識みたいなものです。

          昨日の続きさ~ 同じ所を更に奥深く掘る掘るほーーーる
c0030624_22581017.jpg


最後に余談ですが・・・・
「実録 ネコ裁判」 ってブログを知ってる皆様はどれくらいいるでしょうか?
気になる方は読んでみてください。
そして最後まで読まなきゃ寝れない~~ああー気になる~~~って思う方!
明日の朝から始めてください。
ゴン太ママさん に教えたら・・・・貫徹してはりました。
そして、弟がおもしろいと教えてくれた私も・・・・朝4時まで・・・・・(;^_^A アセアセ…

                    ああーすっきりした~~~
c0030624_22582183.jpg


最後に話と写真は全く関係ありませーん。
[PR]

by aippo | 2005-10-31 23:21 | 手作り食  

ほるどーーーーーーー!

最近日の暮れるのが早くなってしまって。。

夕方5時に家をでたのに、もう真っ暗。。。
c0030624_21531510.jpg


チャッキーさん里帰り&人が多いと○んPする場所を選んでしまったので

遠い方の遊び場へ・・・・ ここは穴掘りが思う存分出来る場所。

                      「今日はここに決定!!掘るぞー」
c0030624_21522993.jpg


そしてひっそりと出せる場所。

明日もチャッキーさんいないからこっちにこようかなぁ・・・?

                     「かーちゃんこんな所で許してやろ~」
c0030624_21541861.jpg


家に帰り夕ご飯。 

知らない間にばーちゃんが「ご飯食べ終わったらあげるね。」と言っていたらしく、

自分のご飯を食べ終わっても食卓から動きません・・・・・。

ちょっと早いけどデザート。。 ヨーグルトあげたから明日は朝にしてね・・・。

                        「ヨーグルトうまうま~♪」
c0030624_21543452.jpg


遊ぶのがお仕事のあいちゃん♪ 今日もしっかりとお仕事したとさっ☆
[PR]

by aippo | 2005-10-30 22:01 | あいちゃん  

雨降りはぁ~

ヨットで豪華に雨の降ってないところまでクルージング~
c0030624_21484395.jpg


ごめんなさい・・・・言ってみたかったの・・・・・

あいの雨降り用散歩コースの近くのヨットハーバーで撮りました。

本人本WANはレインコートを着せられて、ご機嫌ナナメでございます。

別にキライって訳じゃなく、ビニールのすれる音とクンクンしてるときに足でレインコートを踏むのがいやなんです。。


そして、帰って軽くシャワーして、冷えた体を温めて・・・(ただ布団かぶって寝るだけ)

少し寝たら、ドライヤーで耳の飾り毛乾かされて・・・・・

イヤになったから・・・ ライオンちゃんに八つ当たり~
c0030624_22262221.jpg



それと・・・・・・話は全く変わって・・・・・・

無塩パン・・・・・・ 4分の1に切って冷凍保存・・・・

ばーちゃんに「自分たちが食べてときにほしがったらあげてね。」

と言う言葉がわからないのか!?

毎朝きっちり焼いて寝てるあいを起こすのでした・・・・困った困った・・・・・
[PR]

by aippo | 2005-10-29 22:34 | あいちゃん  

肉食べさせすぎたかも・・・・・

秋の気持ちいい天気のした元気に走り遊ぶもんだから、肉を少し多めにあげたら。。。

耳が臭かった・・・・・オーツイヤークリーナーでクチュクチュしたけど、微妙に残る臭さ。。。

たぶん解毒だろ・・・・・ほんのり目やにもあるし・・・・

ちょっとかわいそうなことしたなぁ~

                       あい~と読んだからこんな顔してくれた♪
                       だいぶん冬毛になったかな?
c0030624_22495199.jpg


今日から暫くラム肉だー。。 半額半額♪ 夜遊び買い物半額狙い♪
ついでにタラも半額~♪ 秋鮭も半額~♪ たのしいなぁ~半額買い物~♪
1回のグラムに小分けして冷凍庫へGO

                       毎日あきないバトルバトル
c0030624_22505756.jpg


ってことでしばらくラム・タラ・秋鮭・キングサーモンにあいの食事は決定。
お魚も大好きだからたすかっう~

                      更に激しく遊ぶのさ。。 帰ってご飯♪
c0030624_22545733.jpg


そろそろ大根の美味しい季節となりました。
あんまり苦くないので、朝晩のご飯には大根おろしと納豆がはいっております。
しばらく消化をよくし、ガンガン解毒してもらいまひょ~。
散歩の後の牛乳は少し減らして人参の絞り汁が追加される予定。
無農薬人参が手にはいりそうなのよ~♪
[PR]

by aippo | 2005-10-28 22:56 | あいちゃん  

久しぶりに出会いました!!!

ビックリマークが3つ!!! 本当はもっとつけたい!!!!!!

ゴン太ママさんの所でよく出現するおやつあげる婆でございます。

今日は言葉が汚くなるかもしれません。 ごめんあそばせー

もうねーあの婆!!!なにくれるねん!!!って感じなのです。

なんだと思います?

ほんとびっくりしますよ?


心の準備をするために かわいい あいちゃんの顔見てください。


c0030624_2157234.jpg


下で吠えてます!

気になる方は心の準備をして、クリックしてね。。
[PR]

by aippo | 2005-10-27 22:06 | あいちゃん  

約1年間のダイエットの成果

なんか話が違うので別枠で続いて書いちゃいます。。
記録として残しておきたいしね。

まず写真をご覧ください
c0030624_15442713.jpg


c0030624_15432192.jpg


上の写真おそらく19.5キロくらいの頃 去年の11月22日に撮った写真です。
下が先ほど撮りました。 
ウエスト結構細くなったでしょ~~。
1年かけてダイエットしました。
来月に9種混合の注射するときにちゃんと計りますが、おそらく17.5キロ以下。。
(体重計の上に座らせると毛が邪魔で見にくいのよ・・・・だから定かではないの。。)

まだまだ気は許せませんが、おそらくずーーーっと17キロ台。。
ちょっと食事に芋類を増やせばすぐに太るし・・・・食べなければ落ちる。なんだけど
まぁまぁ 順調に進んでいます。
今の食事の状況でこれ以上極端に落ちることも増えることも無いんじゃないかなぁと思います。


そして、以前はいどマムさまのところで、出た無塩食パンとうとう見つけました!!
c0030624_15552487.jpg

リトルマーメイドで見つけました!!
これで安心して朝寝てられる・・・(爆)
4分の1に切って冷凍保存。。 
朝、じーじとばーばが食べるときにほしがったときにあげてもらおうと思います。
量が減ったらわかるのでその日の昼ご飯は少なめでいいしね(笑)
帰って早速たべたけど・・・・塩分がないとパンってこんな味なんだ~って思いました。
1度小麦粉の本当の味をお試しあれ~。。
[PR]

by aippo | 2005-10-26 15:59 | 手作り食  

小悪魔あい。

スヤスヤ寝てる我が子を見て、「なんて気持ち良さそうにねてるのかしら。。 羨ましいわぁ~」って
思うことは多々あります。。。。
それが度を超えてしまうと「なんて奴だ!」なんて気持ちになったり。。
かわいいから小悪魔だろうがなんだろうが問題はないんですけどね(親ばか)
寒くなって、人間様のベッドに羽毛布団がでるとこーなるんです・・・・。
c0030624_1555691.jpg

我が家は旧家(ボロ屋)な為昔で言う田の字の間取り。
家中どこでもあいは行くことが出来ます。 そして、2階もありません。
ベッドがあればいつでも乗れちゃう。
c0030624_1551581.jpg

去年、私が羽毛布団を買い換えて、古いのをばーちゃんにあげたんです(鬼娘)
そーしたら、ばーちゃんのベッド、私のベッドの羽毛布団は当然あいさまがお乗りになる。(笑)
半分に折りフワフワの所でお休みなるのです。
ほんと姫様だわぁ~
で、「生意気な~」になるわけです。
c0030624_1553858.jpg


そんな姫様に強敵現る。。。
ご近所で子犬を飼ったのだ。
そのご近所さんにはお願いして連れてこないように言ったんだけど、昨日連れて来た・・・・
あいに悟られないようにこそこそ連れてきたんだけど、そんなもん匂いでわかるさ。。
こそこそ連れて帰ろうとするから、待たせてご挨拶させた・・・・・
そしてその夜「○○○ちゃんここに来て可愛かった~」なんてじーじとばーばが話をしてるのを聞いてジェラシー湧いたのか???
ちょっとあいの様子がおかしい・・・・・
ふてくされてると言うか・・・・・なんと言うか・・・・・・
とりあえず家ではその子の名前は禁止にして暫く様子みるしかないなぁ~なんて考えております。
慣れれば問題はないとは思うんだけど・・・・
なんせ今日チャッキーさんと軽い喧嘩しちゃったし・・・。(お互いに怪我はありません。)
原因はおやつか?チャッキーのストレスか?あいのストレスか?・・・・定かではないんだけど・・・・・
喧嘩前におやつ貰ったからね・・・・
前もおやつがらみで軽い喧嘩あったし・・・・・
その後もバトルするし・・・・・・
いろんな意味で悩みの尽きない私でした・・・・。 悩んでもしゃーないんだけどね(笑)
[PR]

by aippo | 2005-10-26 15:27 | あいちゃん  

りゅうくんDAY

りゅうくんに会える日・・・・
そろそろタイトルネタが無くなってきた。。。
でもね・・・・。
りゅうくんの嬉しそうな顔をみたら、どうしてもりゅうくんDAYにしたいのよ。

c0030624_18113777.jpg


そしてみ~んなりゅうくんに早く会いたいと早く集合場所(笑)に来るんです。

全快のチャッキーさんとりゅうくんとあい・・・・・絡み合っております。

c0030624_18113278.jpg


ワンコワラワラ・・・・ワラワラ・・・・

これが至福の時。。

c0030624_1812269.jpg


りゅうくん1週間分のストレス?を発散するかの如く誰かとずっと遊んでいます。

また、来週まで会えないけど、これで1週間のお留守番我慢できるね~
[PR]

by aippo | 2005-10-25 18:17 | ワンコ  

目も定期的な健康診断を。。

癌検診やその他の体の健康診断は定期的に受けてらっしゃる方もいらっしゃいます。
目も1年に1回くらい健康診断をしませんか?
私の場合始めに電灯のまわりに虹のような輪が見えるました・・・。
はじめはたまーに、その感覚はだんだん短くなり、1日に数回になり、これはおかしいということで眼科に行きました。
健康診断といっても検査内容は 眼底検査・眼圧検査・視野検査です。 まぁ、その他に視力検査は付き物です。
私の場合病名がしっかりしてるので、病院いって一番にお願いするのが眼圧検査です。
視力検査は毎回パス。
現在緑内障症候群は30代で12人にひとり 40代で3人にひとりとも言われています。
この内容は私がお世話になってる病院で流れてるビデオから出しています。
そして、その中で診察を受けてる人は12%しか無いそうです。

このブログを読んでるみなさまは盲導犬をご存じですよね。
1度自分の目を閉じて歩いて見ください。
どれだけ不安でどれだけ大変か・・・・・そして散歩中自分のわんちゃんに1度だけ主導権を任してみてください・・・。
確かに世間一般のWANちゃんは盲導犬の訓練はしていません。
しかし、まっすぐの道なら少しは盲導犬と一緒に歩くまねごとはできるのではないでしょうか?
私は、体の一部で目が見えないのが一番困るんじゃないかとおもうんです。
緑内障も今やほとんどの場合点眼と薬で症状は落ち着きます。
眼圧さえ、落ち着けば、普通の生活も可能です。

どうぞ1度病院で目の健康診断をしてみてください。
決して恐い物ではありません。

そして、緑内障も白内障もWANちゃんにもあります。
しゃべれないWANちゃんですので眼圧が上がったことがわからないケースも。。。
確実ではありませんが予防としてブルーベリーやラズベリーを食べさせてみてはいかがでしょうか?


               かーちゃんみたいにならないようにたまに検診してね。
c0030624_21491085.jpg

[PR]

by aippo | 2005-10-24 21:48 |  

作ってみたかったの♪

寒くなってきたので、お鍋の季節ですねぇ。
寒くなってきてアンダーコートのまだはえないあいに
クリームシチュー作ってあげたかったんです♪
豆乳ベースに薄めるためにコラーゲンたっぷりの軟骨スープ入りです♪
豆乳は動脈硬化あり血液さらさらになるらしい。
毎日とはいきませんが、たまにあげるようにしています。ダイエット効果もあるらしいし。。
↓こんな感じです。
c0030624_2145886.jpg

内容:軟骨・胸肉(鳥)・人参・冬瓜・ジャガイモ・シメジ・キャベツ・マカロニです
トッピングにブロッコリースプラウト・きゅうり・トマトです。
豆乳をスープで薄めてコトコト煮るだけ(爆)
最後に葛で固めて終わりで~す。
家族みんなが、本当にご飯あげたのか?ってくらいきれいになめてました。
たまに作ってあげようと思います。

いろいろと忠告した以上しばらく様子見ることで本日もチャッキーさんとお散歩してきました。
雨降りは芝生を歩くのがイヤなチャッキーさん 昨日のジプシーあい
昨日してくれた場所へ遊びに行きました。
c0030624_21371122.jpg

やっぱり、2日ほど遊ばず座っていたのはおなかが痛かったようです。
ビオフェルミン飲まして貰って、昨日は絶食。
今朝はすこーしパンを貰って、私との散歩へ・・・・・えっと・・・昨日おなか痛かったのはなんですか?って言うほど元気に遊んでいました。

c0030624_21373156.jpg


あこがれの2頭引き もう少し歩く躾をしてあげたいんだけど、飼い主じゃないし
私のことはどーおもってるかわからないのでとりあえずこんな感じです。
歩いてくれるだけマシかぁ~とおもっていますのよん。
c0030624_213986.jpg


最後に、私の事でご心配くださりありがとうございます。
この目の病気は突発的に眼圧があがり、薬と点眼で今のところはいそいで下げるしかないのです。。
緑内障といってもおそらくごく初期のもの。。
まぁ、こちらも一生おつきあいする羽目になりそうですが、上手にしていれば何の問題もないと先生が言われてます。

そうそう。。今日パジェロママさま とお電話でお話しましたの。
関西弁バリバリでしゃべってしまいました。
長々とごめんなさいねぇ~ 東京で是非遊びましょう。
[PR]

by aippo | 2005-10-23 21:42 | 手作り食