「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

感じる季節・・・・・

何カ所に草が付いてるでしょうか?

c0030624_19593346.jpg


だんだん秋を感じるようになりました。

そーいろんな草が体にひっつく季節

特に耳飾りに付けば、取るのが一苦労・・・・

トイレをしに草むらに入って出てきたところです。。。

かーちゃんため息・・・・

また、別の場所さがさなきゃ・・・・・毎日これじゃ大変だ。。




いつもクリックありがとうございます。 引き続き応援クリックよろしくお願いをいたします。
ランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by aippo | 2005-09-30 20:00 | あいちゃん  

阪神タイガース2年ぶり5度目の優勝だぁ~~~

阪神タイガース優勝おめでと~


c0030624_21303246.jpg



さぁ~~ 祝杯や!! 飲むで~~~

c0030624_2132887.jpg



今日だけは許してください<(_ _)>


ランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by aippo | 2005-09-29 20:51 | その他  

初お散歩デビュー

朝の散歩でかわいい~かわいい~シュナ君に出会いました。

c0030624_13115071.jpg

                みなさん 初めまして ぼく ジュンです。

もう、とってもらぶり~ ほんで恐い物知らず。 そりゃ3ヶ月初めてのお散歩やもんね~

それにね。。。あの子犬嫌いのあいがなんとこ~んなことまでできるようになりました。

c0030624_1458138.jpg


フセさせてマテさせて、子犬くんに近寄ってきてもらいました。

ずっと2匹目を迎えたいと悩んでる中で、群れがあるあいが新しい子犬・成犬を受け入れることができるか?だったのです。

たまに出てくるりくちゃんの時はそれはそれはすごい唸りよう。。。

りくを受け入れる気持ちが全く無かった・・・・・。

そして、次に出会ったアイクンの(コリーくん)の子供これもガウガウ唸る・・・・

私は正直凹んでた。 あんたには母性本能が無いんじゃないかとも思った。

別に子犬がどーのとかなく、2才くらいまでの成犬を考えてる。

でも、どこでどーころんで子犬が来るかもわからない。

c0030624_1545298.jpg


理想はやはりあいより小さい白い長毛犬タイプこれだけだ。

でも、なんか少しだけ先が見えてきたような気がしてきた。


まぁ、飽きてきてその後チャッキーとバトルして。。

c0030624_1575018.jpg


寝ころんだママ放置されてたんだけどね

c0030624_157618.jpg



家にたどり着くまでに何匹のお友達ワンコとであっただろうか・・・・・?
ランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by aippo | 2005-09-29 15:10 | あいちゃん  

唸る・・・・・

こーんなにスヤスヤと寝てるときに忍び寄る爪切りを持ったやつ・・・・

c0030624_2191933.jpg


一気にブチっと切ってくれたらいいんだけど・・・・・

かーちゃん 頼む・・・・チマチマ切るのはやめてくれ・・・・・

恐くてイヤでイヤで唸ってしまう。。。。そして怒られる・・・・・

あいは、どうしても後ろ足の左側だけ切るのを嫌がるんです。。。

そして・・・・・爪が長い・・・・&かけてるのです。。。。

ここに書いて毎日チマチマと切ることにします。


さすがに血を出させるのはかわいそうだからね。。

c0030624_21174788.jpg


かーちゃん忘れないでよね~。。



ランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by aippo | 2005-09-28 21:21 | あいちゃん  

発芽玄米と雑穀

あいは1日1回でるのがやっとのワンコです。
ドッグフードを食べてるときは泣きながら何時間も出るまで歩いてたものです・・・・
そう・・・・・やっぱりう○Pの話です。

まず今じゃそんな心配ございません。
出る量も多くなったし(汚・・・・ゴメン)すぐに出ます(笑)

あいの場合はトッピングはずっとしてたので白米~発芽玄米に移行です。
発芽玄米はビタミン、ミネラル、ギャバ、食物繊維をバランス良く含みNK細胞やマクロファージを活性化します。
そう・・・・あいの基本は食物繊維を大量に摂取することです。
そうすることにより、出やすくなると~。

そんな中でとある獣医師さんより紹介していただいた、ケーナインヘルスと言うドッグフード。。
このドッグフードを見て、雑穀にしようと思ったのです。

雑穀の種類は多彩にあり、なにをどーすればいいのか悩みました。。
まず二十穀米
うるち米・丸麦・もちあわ・アマランサス・たかきび・もち玄米・もちきび・大麦・玄そば・ひえ・はと麦・とうもろこし・そば米・あずき・黒豆・クコの実・緑豆・赤米・黒米・黒ゴマ


うるち玄米 アミロペクチンのみでアミロースをほとんど含んでいません。日本の「うるち米」は17~23%のアミロースを含み、残りの80%がアミロペクチンです。
丸麦 ルチン、ビタミン群を多く含み、胃腸の働きを正常に保ち、皮膚を健康に保つ。
もちあわ ビタミンB1・B2,カリウムを多く含み、内臓を強化する。腸の働きを良くし、消化不良に効果がある。
アマランサス 白米の50倍の鉄分、28倍のカルシウムを含むほか、蛋白質・脂質・ミネラル・繊維質が多く栄養価が高い。ナイアシン、ルチンが豊富で収縮した血管を広げる効果がある。体内で合成できない必須アミノ酸、リジンの含有量が小麦の約2倍と言われる。
たかきび たんぱく質、ミネラル、食物繊維が豊富です。ポリフェノールも含みミネラルではカリウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、ビタミンB群が含まれる。
もち玄米 下痢、慢性胃炎、胃潰瘍や糖尿病などに効果があるといわれている。
もちきび(精白) リン・カリウム・亜鉛を多く含み、血行を促す。栄養価が高い。
押し麦(大麦) ビタミンB群、E群を多く含み、利尿作用がある。小麦よりもやや繊維が多く、灰分、カルシウム、鉄分、ビタミン B1、ニコチン酸がやや多い。
玄そば(丸実) ビタミンB1,B2、鉄分、ルチンを多く含み、動脈硬化の予防、低カロリー食品として成人病予防食として注目されている。高血圧症の補助食品にも用いられる。他の必須アミノ酸の不足をカバーし、栄養バランスを整えるのに最適。白米の10倍の食物繊維を含む。
ひえ 白米に比べ、タンパク質1.5倍、脂質、灰分は2倍。消化力が強く、ビタミンBが豊富。
はと麦 蛋白質が米の2倍あり、ガン細胞を阻止するといわれるゲルマニウムを多く含む。脂質、鉄分、ビタミンB1・B2を多く含み、利尿作用をよくし肌荒れを防ぐ、美肌を造るとして古くから利用されている。
とうもろこし 食物繊維を多く含み便秘に効果があると言われている。ビタミンB1・B2・Eを胚芽部分に含み、リノール酸も多く動脈硬化の予防にも役立つといわれている。ビタミンAを多く含む為皮膚細胞を保護する、目にも効果がある。
そば米 そばの実を蒸して殻をとり、乾燥させたもの。アミノ酸(リジン・トレオニン・トリプトファン)に富み、ルチンは血管に弾力を持たせ、強化するので動脈硬化の予防に。精白米の3~4倍のビタミンB1・B2を含む。
あずき 大豆よりタンパク質、脂肪は少なく、炭水化物は多い。リン・鉄分・カリウムにおいて肉や魚の3~5倍の含有量を有する。
黒豆(黒大豆) 必須アミノ酸11種が多く含まれる良質な蛋白質。黒大豆の蛋白質には血中コレステロールを低下させる作用があり、心臓病予防などにも役立つとされる。体脂肪の燃焼を促進し、その増殖を抑える効果があるといわれる。
クコの実 茄子科の落葉小低木。漢方では果実を乾燥した物を枸杞子(くこし)と呼ばれ糖尿・眼病治療に用いる。
緑豆 ビタミンA・B・C・亜鉛やマグネシウム・繊維質を豊富に含み、血液浄化や精神安定などにも効果があると言われています。 また緑米は、クロロフィル色素を多く含みますので、貧血予防に効果を発揮します。
赤米 米のルーツであり、古くは卑弥呼の時代から食されている。ビタミンB1、ナイアシンを多く含む。
黒米 蛋白質やビタミン、ナイアシン、カルシウム、マグネシウムが多く含まれる。
黒ゴマ カルシウム、リン、鉄、ビタミンB1が多く含まれる。黒ゴマに含まれるカルシウムは美肌効果や精力増強。また皮膚のかゆみや乾燥肌の解消に効果のある成分が含まれている

などなど。。。他にも雑穀はいろいろある。。。
どれを選ぶかはなにを求めてるかになるだろうとおもう。。
黒ごまが雑穀ならあいはずっとたべてるわけで・・・・・
何穀米とこだわることもないとおもいまする。

あと注意点として妊娠中はハトムギはやめた方がいいです。

ちなみにあいが食べてる雑穀は・・・・
発芽玄米・もちきび・もちあわ・黒米・大麦・赤米・はと麦・トウモロコシ・アマランサス・黒です。
※黒ごまはトッピングとして小さじ半分ほどできあがり時にふりかけます。

どう? パジェロママさま。
オススメってわけではないけど、黒米・赤米から初めてもいいんじゃないかなぁ~


わたしは、なんでもいいからご飯たべたい・・・・・
c0030624_18395315.jpg



ランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by aippo | 2005-09-27 18:45 | 手作り食  

ドッグラン・・・・その後

親子共々疲れております(笑)

でも、久しぶりのドッグラン楽しかったなぁ~

あいも大満足でした。

今朝なんてご飯出来ても知らん顔して腹天して寝てました(笑)

c0030624_23211056.jpg


さて・・・・・ドッグランですが、感想として最高にいい場所なんだけど日陰がない。。。

夏はちょっと行けないなぁ・・・・

まぁ、走らないので夏に行くにはもったない!

今まであいが使用していたドッグランは1つは奮まみれになっているらしい。

もう一つは、いいんだけど、道が狭く、雪の降る季節は恐くていけない。

この理由から、ここに決定です。

管理人さま、日陰だけなんとか確保してください。 

c0030624_2322519.jpg


昨日のアクシデントは日陰を確保の為にテントを置いてくださったのですが、風で飛んでしまいました。

まぁ・・・・・台風の影響の風で普通は無風らしい・・・・。

テントがあればなんとか日陰は確保なんだけど・・・・・それでももう少し日陰がほしいな。。。


c0030624_2344791.jpg

あい:足湯もおもしろかったよ!!  お水美味しかった~

c0030624_23244679.jpg


あい: うん 楽しかったぁ~ またいこうね~

c0030624_2323422.jpg



ランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by aippo | 2005-09-26 23:23 | あいちゃん  

巻き爪

巻き爪で困ってる人ってどれくらいいるんだろ?

4年前くらいに、家具を移動時爪を剥がしてしまいその時に新しく出来た爪が巻き爪になってしまいました。

今日たまたま見かけたB/Sブレース・ハイフォーム法って方法で直すことにしました。

これからスーツ着る機会が多いのにパンプスが履けないほど圧迫痛にみまわれます。

だからいつもサンダル持っていったりしていたのです。

えっと・・・・予約が必要な為、2週間後からの治療です。

1ヶ月に1回 ここで結果報告しますね。

気になる方は こちらをご覧ください。 わたしには、残念なことにこのHPは東京です。 
だから、私は近くでやって貰うことになってます。

それと 巻き爪治療した経験のある方 困ってる方いらっしゃいましたら、是非コメントよろしくお願いをいたします。

ドッグランの続きは別枠つくりますね~
[PR]

by aippo | 2005-09-26 18:09 |  

ドッグラン行ったよ~

そら・なみ・りく家といっしょに南淡路ドッグランに行ってきました。

台風の影響か風が強かったけど、気温24度 曇りのち晴れって感じ

絶好のドッグラン日よりでした。

昨日夜更かししてしまって・・・・疲れて眠いっす・・・。

今日は軽いコメントと写真だけ~(笑)

でもナイスなショット(親ばかの)がとれたのでいくよ~

(いざ出発 パールブリッジの上にて 後ろ姿はそらちゃん)
c0030624_18104813.jpg


涼しかったのがよかったのか なんせ楽しい~うれしい~ きゃぁ~~~
c0030624_18175633.jpg


おじさんおにいちゃん楽しいね~
そら・なみ・りくちゃんも楽しいってよ~
c0030624_1818934.jpg


足湯温泉っす。
丁度いい水位であいは満足
走っては浸かり・走っては浸かるの繰り返し。
おまけに水飲んでましたぁ~。 大丈夫だったのかなぁ・・・・聞いてないや。。
c0030624_18181943.jpg


ナチュラルカフェ・カプチーノで遅い昼食 人間様 淡路牛のカレー
ワンコは玄米食パンをあげました。
素焼きなので美味しくたべてました♪(写真取り忘れ)
c0030624_18193792.jpg



今日はこれくらいで。。。勘弁してください。 マジで疲れました。


そして明日も続く

ご飯食べて今は爆睡
楽しく走ってる夢でもみてるのか?
ランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by aippo | 2005-09-25 19:17 | あいちゃん  

ミートソース

最近のお気に入りはマカロニです。

ドッグおじやより食いつく・・・・・・

わんちゃん麺類好きだしね~

ってことで、ミートソース作りました。

c0030624_23254734.jpg


材料は
アイビキミンチ・おから・ブロッコリー・人参・しめじ・えんぎり それと生のトマトです。
油を引かずにアイビキミンチを軽く炒めてその後全部一気にドーン
軽く炒めて、水いれて10分くらいコトコト
これも簡単できあがり☆

美味しくいただけました♪

c0030624_2326478.jpg


3時のおやつですよ~
これは私も食べます。
バナナ寒天

材料
------1-----
バナナ2~3本
ヨーグルト200cc
牛乳200cc
蜂蜜 大さじ1杯~2杯
これをフードプロセッサーでブーン
ミキサーあればミキサーでもOK

同時進行で-
-----2-----
水 400cc
粉寒天 10グラム

寒天溶けたらOKです。
注意点は 2の中に1をいれるのではなく、1の中に2を入れて、大急ぎで混ぜてください。
それだけで~す。

後は冷蔵庫で固めてください。
食べてみていろんな果物のトッピングをしてください。
あいには普通にヨーグルトをかけてみました。
真ん中のは蜂蜜をすこーしだけ。

c0030624_23271296.jpg


今日のみんな。
おやつ待ち
明日も続くよチャッキーとの散歩


作りだすと止まらない。。
美味しいお顔に負けるのよ・・・・手作り食万歳!?
ランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by aippo | 2005-09-24 23:49 | 手作り食  

テスト犬?

あいはほとんどガウガウ言わない。

言うのはだいたい自分より大きい子 それは恐いからだ。

あいの回りのお友達は基本的にあいより小さい子がほとんど。

あいが近づくと恐くて吠える子もいる。

しゃーないことだわさ。。。でかいんだからね。。。

でも、お座りさせたり、フセさせてそこでマテじっとさせて匂いをかいで貰う。

こーやるとほとんどの子はお友達になれる♪


写真はさくらちゃん親子です。
夜に出会ったのでフラッシュたいたら、目が赤くなってしまいました。
さくらちゃん2才 さくらちゃんの子供4ヶ月かな?チロくんです。
c0030624_22231439.jpg


チロくんとは2回目
でも、前にちゃんとご挨拶したので全然怖がることをしません。
c0030624_22355964.jpg




そして、新しいデジカメかって今日1000枚を越えました(撮りすぎ)
1001番目を公開します(笑) 意味ないって・・・・いや・・・・可愛い写真なのよ・・・・・
c0030624_2239436.jpg



フレンドリー万歳
ランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by aippo | 2005-09-23 22:40 | あいちゃん