<   2005年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

自然は恐いな・・・・

朝、いつもの時間にいつものように散歩へ・・・

私はここで必ずジュースを買う・・・・

それが・・・・2日間お金入れても商品出てこない・・・・・

悲しいのでクレームの電話(笑)

すぐに見に来るといったのに1時間いたけど来なかった。。休みやからしゃーないね

明日も商品でなかったら、もっとクレームいってやろ。。


今日は日差しがなく蒸し暑いが気温がいつもより低いので少し長めの散歩でした。

りゅうくん来るのも遅かったしね・・・・・。

飼い主二人とも空腹(笑) ちかくのパン屋でサンドイッチでも買って帰ろうと言うことになり

りゅうくんパパの車にのって少しのドライブ♪

まるで、二人は一緒に暮らしてるかのようになかよいことです。

c0030624_0273378.jpg


帰って10分もしないうちに大雨・・・・・

そして・・・・恐怖の雷・・・・・

今日のはでかいし長かった・・・・・・

まだ、若いからいいけど、年取るごとに心臓が心配だな・・・・・と思う今日この頃

やっと雷が収まり寝てくれたのでホットしたら、私も眠くなった。

二人でお昼寝~ 気持ちよかった~

1日あっという間に過ぎてしまった・・・・・・(^_^;

自然には逆らえません。。←クリックよろしくです。<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-07-31 21:14 | あいちゃん  

トレーニングと散歩の代償

今日もトレーニング 

フセ・マテ・来い・ヒール
座って待つ・マテ・来い・ヒール
1度言ったコマンドは出来るまでやらせます。←これ鉄則

いつもはマテの段階でカメラをカバンから取り出し、歩いて離れてるときに
を電源をいれると言うことをしていました。
でもね・・・・来いっていわれて 走ってくるのって3秒ないんですよね・・・・・
だからいつも遠くの写真しか撮れなかった。
まぁ、新しいカメラに慣れてないってのが一番だとおもうんだけどね。
今日はここ!って所で先に芝でピントを合わせて来た瞬間にシャッターを押す。
ほんとに・・・・・トレーニングしてるのか撮影大会なのかわかんない(^_^;
本日もかわいい写真が撮れたので載せます(親ばか)

c0030624_0293068.jpg



下の写真は 書いてある通りです。
私は3年前に家具の角で親指の爪を剥がしてしまい(痛い)
自然治癒させてしまったので、爪の形悪いです<(_ _)>


食事です♪ 1ヶ月ほど前より八穀ご飯にしています。
スーパーなどで売ってる1合につき 大さじ1杯の雑穀を入れてくださいってやつ。
あれいいわ~~~~ 出るわ出るわ・・・・・なにがって?
それは昔悩んでたことよん。
今日はトマトときゅうりで水分補給です♪それぞれの野菜に含まれる成分もあるので
野菜はいいですよん♪


c0030624_0302099.jpg



すごい日焼けに・・・・←クリックよろしくです。<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-07-30 20:29 | あいちゃん  

夏の水分補給と熱中症対策

ご存じの通りワンコは体温が上がると、舌を出してハアハアして、体温を下げるのです。
熱中症とは、体温が急上昇して、下がらない状態を言います。
 
熱中症になりやすい状況

・アスファルト、コンクリート、砂場 長時間の日向(草地含む)
・前日に比べ、+5度以上の気温が上がったとき
・梅雨明け直後
・激しい運動をした場合
・体調を崩した時又は体調を崩した直後
  
熱中症になりやすいワンコ
・気道が狭い、貧血、心臓病のある犬
・体温調節機能が未発達な子犬
・高齢犬
・大型犬、肥満犬
・熱中症になったことがある犬

予防
○暑い日 暑い時間はなるべく外出は避けるようにします。
 外でしかトイレをしないわんちゃんなどはなるべく日陰を選んだり、アスファルトの上を
 歩かせないなどの対処をしてください。
○黒いわんちゃんなどは白のTシャツを着せたりするといいです。
 Tシャツを濡らして行けばと言われますが、基本的にはぬらさなくていいです
 蒸れてしまい皮膚病になりかねません。
○少しの時間だから大丈夫だろうと思わずに、必ず水分補給してください。
 5分で熱中症になる可能性があります。
○暑い日は水分を多めの摂取です。

室内でも熱中症になることはあります。
○エアコン使用の場合、設定温度は27度前後にします。
 ※豆知識 除湿よりクーラーの方が電気代は安いと言う結果が出ています。
○扇風機使用の場合 首は固定せず、部屋全体に行き渡らせます。
 くれぐれもワンコが倒したりしないようにバリケードかなにかで防いでください。
○カーテンがある場合 レースのカーテンがオススメです。
○出来ることなら室内フリーが望ましいです。
○わんちゃんをフリーで留守番させない場合、
 お部屋はなるべく通気性のいい物を選んであげてください。
 少し大きめのサークルがオススメです。
 日の当たる場所には絶対にサークルは置かないでください。
 お水の置き場を増やしてあげたりちょこちょこ飲めるような状況を作ってあげてください。

水分にかんして
基本的にお水でOKですが、暑い時間などの散歩の時はおやつやドックフードを、少量お水の浮かべてあげてください。
あんまりお水のを飲まないワンちゃんは、ミルクやお茶などで代用しても可能です。
(あいは朝散歩から帰ると50ccの牛乳+250ccの水で薄めたものを飲ませています)
水分の多い食事を・・・・。
ドライフード+サイドメニュー野菜とか豆腐・おからなどを使用して最後に肉汁を混ぜるや
牛乳の薄めたものを使用しても可能。
なるべく食事の時にも水分を多めにあげるようにしてください。
また、散歩の時にフルーツを凍らせてもっていくのも一つの提案です。
特にオススメはスイカのシャーベット♪
本来は一番いいのはスポーツ飲料ですが、糖分の固まりなのであまりオススメはできません。
なんせ去年の夏に1キロ以上太らせてしまったアホ飼い主ですから・・・・・。
ただ、飲ませないよりマシなので、水やお茶が近くに無い場合などはどんどん与えてください。
1回や2回で太ることはありません。

わんちゃんが1日に必要と思われる水の量(犬種により誤差があります)
  体重       水の量
  5kg        300cc
  10kg       500cc
  15kg       800cc
  20kg      1000cc

塩分について
汗をかいた飼い主の手をペロペロといつも以上になめてる事ってないですか?
そー言うときは塩分が不足してると考えて頂いてかまいません。
少量の塩分摂取は飼い主次第ではありますが私はオススメします。
パンやうどん・ハム・ソーセージなどすこ~し与えてあげるといいです。
私は、魚肉ソーセージはオススメです。
※パンの場合はミルクなどに浸してあげることをオススメします。



暑い日に外にいる場合は、日陰、風通しの良い場所を選んでください。
わんこの行動で、土を掘って体を休めたら体を冷やしています。怒らずにそのままにしてあげてください。
また、首にアイスノンを巻いたり、うちわや扇子で少しでも風を通してあげてください。。
遠出のときやドッグランに行くときは、
クーラーボックスを用いてその中に冷たいタオルや氷・水・保冷剤などを入れて持っていくと便利です。 
絶対に車の中での留守番はやめてください。

ワンちゃんのカット
長毛犬などは紫外線防止の為に毛が長いと言われます。
短くした場合、直射日光が体にあたらないようにTシャツなどを着せて散歩をさせてください(獣医談)

ワンちゃんに異変を感じたら、熱中症になったら、まず、わんこの体を触って熱さを確認します。
耳を触るのが一番手っ取り早いです。

もしかして熱中症?と思ったら。。。
なんせ体を冷やしてください。 外でも室内でもガンガン水をかけてください。
水分を飲ませてください(この場合スポーツドリンクがオススメ)
保冷剤やアイスノンを使用し4つ股の部分や背中を冷やしてあげてください。
但し、あまり冷やしすぎると下痢する可能性があるので、適度でやめてくださいね。
よだれが止まらなかったり、嘔吐したり、体を触っても熱さが治まらないときは、
濡れたバスタオルにわんちゃんを包んで早急に獣医さんに行ってください。

私が水路で遊ばせているのはただかわいいからだけではありません。
これも熱中症対策なのです。

最後になりますが、熱中症にかかってしまったかもしれない場合、体を急激に冷やす事と水分の補給です。
目の回りにある物ならなにを使ってもかまいません。
アイスクリームやかき氷は糖分が多いからダメだわ!なんて思わずに食べさせてあげてください。
1回あげると癖になるとか考えないでかまいません。
熱中症がひどくなると死を呼ぶケースがあります。
それと熱中症になるほど暑いわけです。 
肉球のやけども注意してくださいね。
夏の病院の治療の一番は熱中症と足の裏のやけどだそうです。


※夏の水分補給と熱中症対策に関しまして獣医師松田先生から教えて頂いたことと
私の感想や気持ちがはいっております。


がんばって書いたので←クリックよろしくです。<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-07-29 23:40 | 手作り食  

動いてくれない・・・・。

あいはなんでこんなに元気なんだろ? 元気なのは大変うれしい。  めっちゃうれしい。

朝の集会(笑)で みんな集まり楽しく走ったりバトルするはずが・・・・・・

最近誰も遊んでくれません。

みんな日陰でおとなしくフセ。 マテ・・・・・

あいがあそびましょ~と言ったところで走るでもなく、バトルするわけでもない

暑いんだからじっとしてるよ・・・・ってな具合。

だからめちゃくちゃつまらない・・・・・・

だから、朝の時間を短縮し、夜7時から9時までの間で1時間程度みんなが集まりそうな時間を見計らい散歩に行ってます。

夕方は大忙し コナンくんの所にも顔見せないとかわいそうだし~~~

遊ぶのは大いにいいんだけど、夕ご飯が遅いんだよねぇ~


やっとセミ慣れてきてセミと遊びたいモード



あ:かぁ~ちゃんパクっとしていいですか?
私:・・・・・どうせなぶり殺しのくせに・・・・

c0030624_032276.jpg


このセミは死んでます・・・・天寿を全うしたことでしょう。(-人-)ナームー...
別に銜えて遊ぶわけでもなく、タダみてただけなのでご安心を・・・・←クリックよろしくです。<(_ _)>


今日もう1回更新するよ~ 夏の水分補給と熱中症対策です。
[PR]

by aippo | 2005-07-29 10:57 | あいちゃん  

今日もトレーニング

湿度が少なくて、なんとなく秋の気配を感じた今朝。

それでも 暑い・・・・・  セミも元気・・・・ ちょっとうるさいわよっ!

フセさせて、マテ・・・・来い!!で 全力疾走で自分の所に来てくれる時って快感ですよね

かわいいし、一生懸命来てくれるし。

私の大好きなトレーニングです♪

昨日は思い出しの意味も含めて、おやつ付のトレーニングでしたが、

もう、本日はおやつはほとんど使いませんでした。

楽しく・遊びながら・おやつも食べながらゆっくりトレーニング これもスキンシップ♪


c0030624_1347043.jpg


その後は楽しくお友達と遊ぶ~ 夏の間の朝の日課にしようと思います☆




笑顔で全力疾走♪ 最高ね☆←クリックよろしくです。<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-07-28 15:53 | あいちゃん  

おやつトレーニング(^_^;

最近ひどくなってきた猫を見つけるとワンワン吠えること・・・・・

オス親猫は家の中にまで平気で入ってくるから困ったものだし・・・・

メス親猫はだ~~~~~っと走ってきて、あいの目の前で威嚇・・・・・

頼む・・・・・・・頼むから逃げてくれ・・・・・・

2日前夜中にオス親発見・・・・ワンワン・・・・3時やでぇ~ 心臓止まるかと思った。

最近あまりにもひどいのと、キャンプいくから、

久しぶりにしばらくリーダートレーニングやろうと思った。

簡単なことだけどねぇ。

まず、マテ 離れる 来い ヒール (おやつ)

目の前で座れ・ フセ 離れる 来い ヒール (おやつ)

それを何回か繰り返してその後はおやつなし。

時間にして約10分 夏だしね 暑いしね どうしても集中力なくなるから短時間で終わり


↑下2枚は レッスン後お友達に遊ぼうとアピールしてます。。
暑いからイヤ・・・と言われてショボーンでした。。。


たまにはトレーニングも大切ね←クリックよろしくです。<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-07-27 12:25 | あいちゃん  

せつない・・・・・

ワンやニャンを飼いだすといったい虹の橋を渡るまでにいくらくらいのお金がかかるとおもいますか?
だいたい15年間で500万円くらいだそうです。

げっちさん tomiさん のサイトから飛んだ先に・・・・書いてた言葉は・・・・・
『いっぱい家族』7/23日と7/25日をご自分の目で読んでください。

私から言えることは、同じ人間がやったこと、「ごめんね」だけです。
そして、日本中イヤ・・・・世界中から不幸な子がひとりでも減るようにがんばるよ。

今回はコメント機能は使いません。
クリックもお休みです。

言葉を選んで書こうとがんばってきましたが、涙が出てしまい、うまく書けません。
ごめんなさい。



みんなが笑顔で幸せに暮らせますように。 そんな世の中になって欲しいものです。
そして、生き物はみんな物ではありません。
ちゃんと自分の事を伝えることも出来るし、痛かったら痛い、辛かったら辛いっていいますよ。
それをちゃんと見抜くのも飼い主の責任だと思います。


カロンちゃんのご冥福をお祈り致します


コメント不可よくなかったみたいなのでコメント書けるようにしました。<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-07-26 17:15 | ワンコ  

クーラーの効いた昼下がり

明日は台風が来るかもしれないと多めの散歩へ。

暑かったけど、海風で風があるから、なんとかしのげる状態。

帰っていつものように水シャワーを浴び 牛乳を飲んで、ちょっと休憩

その後朝食をたべて、寝る・・・・・

寝てるあいに忍び寄るにんにの手。

シッポで遊んでます。 
あい「なにするの~」
c0030624_1562626.jpg



これはダメだとにんにの上に移動し 甘える・・・・・
にんに~~~にんに~~~~ゴロゴロスリスリ
c0030624_1563859.jpg



あーあ。ひっくり返っちゃったよ~
おなかなでて~~~~
あい・・・・顔恐いよ・・・・・・。
c0030624_1564548.jpg




平和が一番♪ 穏やかな日々☆←クリックよろしくです。<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-07-25 21:57 | あいちゃん  

地震の被害が少なくてよかったです。

まずはじめに関東地方であった大きな地震。
ほとんど被害もなく、ここに来てる皆様もご無事のようでなによりです。
まだ、余震もあるみたいで気を緩めることができないようですが、ご自愛ください。


暑い暑い・・・・・日差しが痛い・・・・。
サンバイザーして、日傘さして防止していますが・・・・・・
近いうちに散歩の代償をお見せしますわぁ(笑)

そして、夏ばて?なんせ眠いっす。
夜寝てるようでクーラー切って寝るから熟睡できてないのかなぁ~?
そして、マウスを持ったまま椅子に座って寝るクーラーの効いた涼しい日中の部屋(笑)
これがダメなのか・・・・(;^_^A アセアセ… 
でも、知らない間に寝ちゃうんですよねぇ~
ここに遊びに来るだれかさんみたいに瞬寝はありません。
いつの間にか上のまぶたと下のまぶたがゆっくり閉じだし、す~~~~っと夢の中に入ります(笑)
じゃ~どうやって目が覚めるか? それは腕がしびれるのです・・・・。
でも、寝たいときはそのまま寝ちゃう。
心配しないでね・・・・昼間ですから、夜はしっかりと布団に入って寝ます。



そうそう、散歩から帰ったら、あいと一緒に水浴びるのが日課
これは気持ちいい~♪
どこか近場で私も一緒に入れる川がないかと思う今日この頃。


最後になりますが、気がつかない間に紫外線アレルギーで結膜炎になってる人が多いと眼科で聞きました。
かくいう私もそのひとりです。
目が腫れぼったいとか思ったら眼科に行ってみてください。
たぶん結膜炎になってると思います。
目薬さすとすっきりするからいいですよ~。


あいは毎日水路を散歩しています。
絶対に締まった!! 上が去年の11月だったかなぁ 下が今日です。
どう思います?
ダイエットはやっぱり運動が一番ねぇ
あいは夏ばてもせず食欲旺盛。。 今日もにゅめん食べてました(笑)

c0030624_22133394.jpg


c0030624_22182964.jpg


同じ場所で同じシーンじゃないとわからないかなぁ・・・・


やせたかな?←クリックよろしくです。<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-07-24 22:19 | あいちゃん  

野生児???

思い起こせば、3年前・・・・・
楽しく 楽しく 水で遊ぶ姿を夢見てたあの頃・・・・・(遠い目)
夢が叶って、楽しく水で遊ぶようになったんだけど・・・・・・・・
動く物が楽しくて楽しくて・・・・・・・
はじめはちょっとビビルけど・・・・いざはいると「な~んだ 全然大丈夫やんかぁ~」って感じ
最近 新しいこと新しいことに次々と目覚めております・・・・・

c0030624_16551972.jpg


それは・・・・・・ 


気にしながら←クリックよろしくです。<(_ _)>

気になる方はこちらをポチっと
[PR]

by aippo | 2005-07-23 17:01 | あいちゃん