「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

前夜祭?!

いや~~~今日の朝の散歩は楽しかった!♪

暑くなってきたので、あんまり遊ばなくなり、日陰で涼むことが多くなってきたんだけど

今日は、チャッキーも来た♪  一瞬だけど、みんなで思い切り走ることができた。


c0030624_15302712.jpg


その後はやり暑いから日陰でみんなで休憩

これがまたかわいいのなんのって・・・・・好きだなぁ~

c0030624_15334260.jpg


このコリーくん 通称「アイクン」っていうのよ。 いつの間にかパパになって。。
なんてかわいいんでしょう~
そしてね。。私が「あい」って呼ぶと2匹がきてくれるのよ~~(あいとアイクンね)

ここでも・・・・あいは、子犬に向かってガウガウ・・・・・
きみには、母性本能ってないのかね?
パパはちゃんと戯れて遊んでるというのに・・・・・・・・・・
2匹目を迎えることにますます悩みがでる母でありました。

c0030624_15474187.jpg



あっちむいて ホイ だけど アイクンとの記念撮影(笑)
c0030624_15504375.jpg


楽しかった朝の散歩  暑かったので水シャワーを浴び 
クールマットでお昼寝~☆

c0030624_1552692.jpg




なんの前夜祭だろ・・・・ 明日へ続く

ぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-05-31 15:56 | あいちゃん  

毎日の日課

1日1回は必ず行く場所。。 それはコナン君の所

仲良く、おやつをもらい、なかよく?戯れる。

コナン君のスキスキ攻撃もなんのその。。

わかってるんだよね・・・・・ おやつもらえるからコナンのやること我慢するの。

あいはもともと優しいけれど、ここまで許すのはコナン君だけ。。

私がコナン君を抱くと、すっとコナン君の飼い主さんの所に行ったり、

外を眺めながらゴロンと寝てる。。

おやつもらえる代わりに私を貸出してるって感じでしょうか?

c0030624_2038055.jpg




健気な子にぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-05-30 20:49 | あいちゃん  

手作りダイエット食

はじめに書きますが、この方法が全てのワンコにあうとは限りません。
私も3種類試した結果です。
急激に痩せることはないとは思いますが気長にダイエット♪でしょうか。


まず、肉は極力やめて、魚を使用しました。
サーモン・たら・まぐろがメインでした。
肉は1週間に2回ほど、それも胸肉やズリがメインでした。

また、10日に1回はうどんを使用し、消化も助けるようにしました。
うどんの中身は
白菜・わかめ・たら(又はかしわ)・白菜・鰹節・ダシ醤油を小さじ半分ほど使用しました。
15分ほど煮込み柔らかくして本当に人間が食べる時のようにたくさんの水分と一緒にあげていました。

それとここ20日ほど白米をやめ、穀物は発芽玄米だけにしました。
そして、いつも書いてる基本セットの中身は、発芽玄米・ごぼう・こんにゃく・ひじきです。

毎日トッピングで大根・はくさい・グリンピース・ピーマン・にんじんなどなどの季節の野菜を
いれて、製氷器で固めて冷凍してあるおから・豆腐・なっとう・ごま・きなこなどを入れます。

これがあいの朝ご飯・夕ご飯です。

まれにちらし寿司してみたり、ハンバーグを作ったりしていますが、ほんと1ヶ月に1回ほど。。
それとちょっと味が薄いな~と思うと鰹節で味を出します。

また、黒豆・小豆・カボチャ・きゅうり・トマトなどのトッピングもします。

1日の野菜の量は多くて5種類 少なくて3種類です。

あと、じゃがいも・さつまいもは1週間に2回どちらかをいれます。

一番思ってることはなるべく季節の野菜を入れること。
無農薬や減農野菜じゃない限りかなりじゃぶじゃぶと洗うこと。
本来なら一番栄養分の多い皮部分はあまり与えないこと。

これくらいでしょうか・・・・

私の場合は全て火を通しています。

ただ、一つ生で与えるのがマグロです。
これは人間さまのおこぼれのみではありますが・・・・
新鮮なアラがあればそれはそれで食べさせます♪


そしておやつ。
これも魚が多いですねー。
ビーフジャーキーはやりません。
(ジャーキーの食べ過ぎでホルモンのバランスを崩してしまった子を知ってるので。)
あと、クッキーも与えないようにしています。
ササミ系と野菜チップが多いですね。
ここでも、サツマイモ系のおやつを与えると、夕食時のサツマイモは与えないようにしています。

こんな感じでしょうか。 
書いたら、結構ありますが、いざやってみるとそんなに苦痛ではありません。
一つ言えるのは、おやつの食材くらいでしょうか・・・・・
どうしても限られてくるし、たくさん買うと古くなるし・・・・・・
だから少量パックを買ってあげるようにしています。

ただ、くれぐれも言いますが、この方法が全てのワンコにあうとは限りません。
私も3種類試した結果です。



そして、次の9種までにあと500グラムと考えてる私は・・・・・・
春雨つかってみようかなぁ~と密かにたくらんでるのでありました(笑)



あいの友達にもいた♪ 黒い悪魔
c0030624_2105319.jpg


黒い悪魔に取られてなるものか!!
c0030624_211516.jpg



黒い悪魔に乾杯ぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-05-29 21:04 | 手作り食  

病院行ってきました♪

♪をつけるのは私だけ・・・・・

あいは扉入ろうとしません・・・・・診察室の扉はへっぴり腰 他の方に笑われる。

実は、私この病院にあいと二人で行ったことがないのです。

何故かというと絶対に車じゃないと行けない距離だから。。(車で15分)

今日は、そらちゃん・なみちゃん・りくちゃんの飼い主さんの車で連れて行って貰いました。

ワンコ4匹が車に乗ってるって最高ね。 ワンコワラワラ。。


まぁ、病院ってまず診察室に入ると体重を計り( ̄ー ̄)ニヤリ

その後 心臓の音 体温となってくるのですね。。

やはり暑さで少し運動を怠けていたので・・・・

それでも えへへっ


17.85キロ!!

実は前回も首輪とリード外してました。 よって 19.11-17.85=1.26キロの減量

たかが1キロ されど1キロ ワンコの1キロは人間の10キロくらいと聞きます。

そんな中で1.26は優秀でしょう。

狂犬病の注射とフィラリアの検査として貰いました。(♪←は付けないようにとクレームが・・)

今回はついでに、血液検査をして貰いました。

結果
WBC 98 (50-170)
Hb 17.9 (13-19)
PCV 52 (37-55)
BUN 17.5 (5-50)
ALT 41 (13-92)
ALP 160 (150以下)
TP 6.2 (5.0-7.8)
GUL 99 (60-120) かっこ内参考基準値
mf 陰性(フィラリア 仔虫)
D.Ag 陰性 (フィラリア 親虫) でした。  

APL(胆嚢・肝機能)の値が参考基準より10オーバーでしたので少し心配
これから1週間に2回ほど ショウガのすり下ろしを耳かき1杯程度いれて行こうと思います。
先生は今のところ問題なく、次のフィラリアの検査(1年後)に値が変わらならなかったら
あいの標準らしいです。
まぁ 普通は桁が一つ違うほど高くなると言われてますので、安心と言えば安心でしょうか?

そして・・・・そら・なみ・りく家に新たに家族が増えた・・・・・・と紹介しようと思ったら・・・・・
先ほど他界したそうです。
つばめの仔 やはり自然の流れにさからえなかったみたいです。

と いうことで私が撮った最初で最後の写真になったので・・・・載せちゃいます。
c0030624_16463883.jpg



あいは病人だそうです。 先生に今日は大人しくしてるようにと言われてるので
一番涼しい板の間で寝ています。(賢いのか?)

c0030624_16484988.jpg



病人らしいので、ぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-05-28 16:44 | あいちゃん  

今日は、あっついね~

夏場はいつも廊下で寝るのがあいの習慣。

でも、硬い場所で寝るせいで、関節部分にたこみたいなのが出来て硬くなってしまう。

毎年、あ・・・・今年もだわ。。。って。。

去年は私の布団の上にクールマットを置いてみたけど・・・・・寝ない・・・・・

で、今年は、あい専用のマットを購入してその上にクールマットを置いて、廊下に置いてやることに決めてました。 (苦情は出るが無視♪)

やはり今日は暑かったらしく帰って来てヘロヘロでした。

シャワーしたいって言うかと思ったけどいっぱい牛乳(薄めてます)を飲んでゴロン♪

暑かろうとクールマットを置いてやるとそこでず~っと寝ていました。 成功(^○^)

まだまだ暑い日と普通の日があるのでクールマットは置いたり、どけたりです。

今年は期待していいのかなぁ・・・・・・


でわ・・・真横から
c0030624_16523055.jpg



あらら・・・寝返り
トドみた~い もう少しダイエットかしら~?
c0030624_16532765.jpg



真上から~
邪魔しないで寝かしてよ!! らしいです。
c0030624_1654440.jpg


白いおなかをナデナデしつつ、ぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-05-27 16:54 | あいちゃん  

久しぶりのデ~ト

久しぶりにすごい良い天気だったので、いつもの公園に早めにいきました。

ひっさっしぶりの彼氏との戯れでございます~。

二人ともとってもよいお顔♪

やっぱりこーじゃなきゃ~ね。

我が家に来て初めての散歩で出会ったワンちゃんなの。

今でもだ~いすき♪

二人とも去勢・避妊してるから、安心して遊ばせることができるんですよね~。


c0030624_22551977.jpg



ほのぼのデ~トにぽちっとよろしくです。<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-05-26 22:55 | あいちゃん  

地震雲。関西から北陸あたり?

友達のマグマさんの所から。。。

大きな地震雲が京都の方で見られたとお友達から言われました。

敏感な子なら少し前から吼えたり、そわそわしたり、いつもと違う行動を取るかも・・・・・。

あと、首輪・リード・迷子札など揺れてもつけれるように・・・・

または、つけておくようにするといいかもね。

見た感じそんなに大きくないとは思いますが、ここ1週間~10日は

関西・北陸方面は気を付けた方がいいかもです。

地震雲
c0030624_1929730.jpg


場所は京都の東に見えました。
西京極から見て、平安神宮方面かな?と言うことです。


あ:私も気を付けないと。。
私の安全地帯はこたつよ!! こたつ!!!!!!


c0030624_19341049.jpg



あんまりひどくないことを祈りつつ、ぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-05-25 19:16 | ワンコ  

こら~~~!! 盗み食い

カサカサカサと袋の音がするとどこからともなく現れる茶色物体・・・・・


かーちゃん何くってるんですか?

それはアイスですね。。。

一口なめていいですか????

私好きなの・・・・。

目は真剣そのもの。。

c0030624_21553315.jpg



そんなときに仕事の電話・・・・・・

ああ・・・・・・







ああ・・・・・・




あああ・・・・・・・・ 電話中 得意先怒れない・・・・・・・

c0030624_21574592.jpg



さらに・・・・・・

持ち上げて~

持ち上げて~~~~


でも。。。。


追いかけてくる・・・・・・・・

c0030624_221914.jpg



はぁ・・・・・・食ってるし・・・・・ 怒れないし・・・・・


その後 ご飯は減らされ、か~ちゃんにこっぴどく怒られて、でも、少しだけなめれたことが
とっても満足なご様子。

糖分を下ろすために野菜が今夜の夕食に付いたとさ。



あいの執念に、ぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-05-24 22:04 | あいちゃん  

おやつよ!! おやつ~♪

おやつ ほしいひと~~~~~


あ: いるいる~~くださ~~~い♪

c0030624_20222796.jpg



○○あいちゃん!!

あ: は~い

c0030624_20232872.jpg



えへへっ おやつ貰っちゃった♪


ああ~ まんぞく~ まんぞく~~~

c0030624_20333414.jpg


あいは悩みないね~~~



画像復活♪、ぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-05-23 20:35 | あいちゃん  

ばーちゃんにやられたぁ~~~

昨日の夜から降ったり止んだりの雨模様。
雨が降っていればレインコートを着せるのだけど、雨が降ってないと普通に服を着せて散歩へいくことにしている。

だって・・・・だって・・・・・・

レインコートキライなんですもの。。

Tシャツなら喜んで前足を片方ずつ出してくれるしね。


そんなわけで雨の降ってない時を選んで散歩へGO!!


帰って、おなかがビチャビチャになったTシャツを脱がせ、足を洗い。 散歩が終わるのです♪




今日・・・・・Tシャツ洗うの忘れた・・・・・と思ったら、ばーちゃんが洗濯してくれた
ラッキー♪なんておもってると・・・・・・・

ばーちゃん:弟の作務衣と一緒に洗った♪ 全然色落ちもせずにきれいよ♪って・・・・・

私:まって!!! 染まったらどーするのよ。 あれ私のオキニなんだから~~






ばーちゃん:人間のやつなら、染まったら怒るでしょ。 

だからあいので試したの~♪





私:えっと・・・・そー言う問題ですか!? 作務衣紺色ですよ?



その後 私はなにも言えず、作務衣の色落ちがないことを確認して、安心?したの。。

しかし・・・・うちのばーちゃん大胆っていうか・・・・・・・

私から文句がでないとおもってるのでしょうかねぇ・・・・・・。


この服が紺色になってたら・・・・・・・手染め?




※ 画像がアップロードできません。 また 出来るようになったら追加しますね。
  エキサイト側の問題みたいなので、今日のアップは無理かも・・・・・
  朝からアップロードできないみたいでみんな困惑してるみたい。。。
  土・日はブログの管理のみなさんオヤスミなのね。
  困ったもんだわぁ~
  みなさんも出来ないはずよ。 はぁ~困ったわぁ~


画像ないけど、ぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-05-22 21:55 | 日常生活