「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

あいの為の手作り健康食 peat?

ご無沙汰しています 手作り食です。

手作り食なんてめんどーだわぁ~~~~
っておもってる方もたくさんいるはず。

でもね。 夕食のおかずからちょっと拝借するだけで結構なものが出来るし、
人間様が食べるものをドッグフードに混ぜてあげるだけでお子様は喜ぶのです。
完全に手作りにする前にサイドメニューとしていろんな野菜やら豆腐・おからなどを
プラスするだけでいいのです。


どうですか?楽でしょ?

ドッグフードに変えて寿命が伸びたっていつも言われてることですが、
ドッグフードに変えたからじゃなく、味付けがないものに変えたからが
私は正しいと思うのです。
昔はネコマンマみたいなみそ汁にご飯やらいれた残飯といわれるものを食べてる子が
多かったわけです。
確かに塩分が濃いし体にはよくありません。
だから、味付けする前のものを、ちょっと煮干しとかでダシを取ったばかりの汁を拝借し
それにお野菜やらをいれるだけで煮るといいのではないかと思っています。
いろいろな野菜には色々体にいいものがたくさん含まれています。
それを有効に使ったらいいじゃん。
それが有機野菜なら人間も体にいいわけだし。
有機野菜じゃなくても出来るだけ残留農薬を無くすようによ~く洗って使う。
これが基本だと思います。

ここまで書いていて、ドッグフードがダメとはいいません。
ドッグフードと野菜とか豆腐などと共存してもいいのではないかと思ってるからです。


明日は ダイエット編いきま~す。


今日のあいちゃん。

c0030624_2343579.jpg


やっぱり運動は大切よね。
しっかりあそばなきゃ~~~

人気blogランキングクリックよろしくねぇ~☆


☆~本日の食材~☆

レンコン
ビタミンCが豊富に含まれています。また、タンニンが含まれているので、切り口を切ったときに黒ずみます。タンニンは消炎止血作用があり、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、鼻血などに効果敵です。また、ムチンという糖たんぱく質を含んでいるので、れんこんを切ると糸を引きます。ムチンには滋養強壮作用があります。また、食物繊維も多く含んでいて血圧を正常に保ったり便通 をよくし、体に良くない物質を排出する効果もあります。

ほうれんそう
カロチンとビタミンC、鉄がたくさん含んだ消化のよい野菜です。
カロチンはガンや動脈硬化などの予防に役立ち、また、ビタミンCとの相乗効果によりカゼの予防にも効果的です。
根元の赤い部分にはマンガンが多量 に含まれており骨の形成を促すはたらきがあります。
他にもビタミンB1、ビタミンB2、カルシウムなどたくさんの栄養素が含まれています。
ただし、結石をつくるシュウ酸が含まれているので尿道結石ができやすい子には与えないようにします。
[PR]

by aippo | 2005-03-31 23:52 | 手作り食  

またまた買っちゃいました。

ヤフーオークションではぎれを大量買い!!

しかも、今回はボーダーばっかり~

c0030624_21445493.jpg



えへへへっ えへへへっ

どれから作るかなぁ~

ちなみに何点か作ったのも写しちゃってます。

なんか同じ色に見えるけど、青やら赤やら茶色やらいろんなボーダーなのです~

あいちゃんにどれが着たいか選んで欲しいんだけどなぁ~~~

さて、ミシンの出動!!

c0030624_2148971.jpg


最近○イドーの復刻シリーズのミックスジュースを飲んでから、あいのお気に入りに・・・・

糖分があるからやらなかったらパックくわえて行っちゃった。


人気blogランキング自分の子に服を着せる派も着せない派もクリックよろしくねぇ~☆
[PR]

by aippo | 2005-03-30 21:51 | あいちゃん  

病院

4月~6月は日本全国でフィラリアの検査をやったり、狂犬病の予防注射ですねぇ~

あいはというと・・・・・・

病院コワイコワイです。

数年前の5月に先住犬ちびは、体調が悪くなり、ずっと病院通いが続いてました。

心臓の薬も飲んでと、病院の先生は「いつでも何時でもいいから、体調が悪くなれば

電話して連れてきていいですよ」って言ってたのに・・・・・・

最後の日夜中3時に体調が悪くなり、さすがに私も気が引けて、6時まで我慢させて

6時に電話・・・・・・

先生・・・・・でない・・・・・・・・ 病院まで自転車に乗せていって、電話。 出ない・・・・

雨が降り始めたので、1度家まで戻り、診察時間1番に見てもらえるように行って

肺の水をシッコになるようにするための注射をしてもらい帰ってきました。

これで直るはずが今回は直らない 12時前に口の中が真っ白になり、あわてて病院

酸素室で最後を迎えると言ういや~なことがあったので、

あいの病院はすこぶる探しました。 公園のお友達に聞いたりして、2件病院を変えて

今の24時間態勢の7人もの先生を持つ病院に変えました。

ここは初診して1週間以内にサンクスレターが届き、その中に携帯の電話番号が書いて

あるのです。

この携帯に電話すれば365日、24時間いつでも見てくれる。

お値段も結構お手頃で言うことなし。

でも・・・・一番の欠点が・・・・・・・


待ち時間が異常にながい!!

納得いくまで、お話は出来る物のびびりで恐がりのあいにはさぞかし長い時間なんだろ。。。

初めて病院に行ったとき 先生に、

「心臓に雑音があるような・・・・・・・・・・」

( ̄□ ̄;)!!びっくりしました。

しか~~~~~~し、これは震えかな?なんてことも言われ、

先生が席を離れたすきに診察台から飛び降りて帰ると出口にいる

その時は震えも収まっていたので、そこでもう1度心臓の音を聞いてもらえることになりました。

普通、診察台の上以外で聴診器あててくれる先生なんていなかったからちょっとびっくり。

でも、そのおかげで心臓に雑音はなく、震えであることがわかりました。

しかしね。。恐がりとかってカルテに書かないから同じことが2回ほどあった(汗

今回は絶対に予約診察にして貰おうと心に誓うかーちゃんでした。



病院・・・イヤ・・・・・ お注射 キライ・・・・・・・

病院行かないよー 私は元気よ
c0030624_12303181.jpg



人気blogランキング病院好きも嫌いな子もクリックよろりんこ☆
[PR]

by aippo | 2005-03-29 12:07 | あいちゃん  

手抜き料理

今回の出張の疲れが取れない私・・・・・

なんとか重い体を引きずるように朝の散歩へ・・・・・・

帰ってご飯。。。少し残ってるので、豆腐やらいれて足らずはパンを・・・・・

私も軽く食べ、そのまま夢の中へ。。

寝てる間も電話があるものの、しゃべりながら寝ると言うなんとも器用な。。



おなかをさすってるばーちゃん! 腹天してナデナデして貰ってるあい。

仰向けざまに猫発見!! ワンワンワンワン 私。完全に目が覚めました。


起きたら散歩・・・・(;^_^A アセアセ…

散歩の帰りにあいの夕食の準備と作り置きのご飯を作るのに発芽玄米とかマイタケを買ってと。


夕食は手抜きのうどんでした。↓これね。

c0030624_23201835.jpg

ワカメたっぷりの骨なし手羽先入りうどん


そして、デザートにヨーグルトのパックを・・・・・・。

c0030624_23195977.jpg


満足して寝るでしょう。。。。


母は今基本セットの制作中です(笑)

人気blogランキング久しぶりに復活。 よろりんこです~☆
[PR]

by aippo | 2005-03-28 23:23 | 手作り食  

母帰る

母、先ほど帰ってきました。

電車の中で電話をし、駅まであいちゃん迎えに来てくれました。

ばーちゃん曰く 「ママのお迎えいくよ~」と言うと喜んで玄関まで。。

イヤなレインコートもなんのその。 ぱっぱと来ていざ出発!!

あれだけ猫ハンターのあいも猫?なに? 早くママの迎えに行かなきゃ~と

いそいそと歩く(嘘)スキップ状態で早足でタッタカタッタカ歩いたそうです。

そして、私の「あーーーいーーーー」の一言で、ばーちゃんの体力では到底無理な

勢いでダ~~~~~ッシュ!!

満面の笑みで迎えてくれました♪

もう、家路はず~っと笑顔 写真撮りたかったけど、デジカメ持っていかなかったので、

ありません。 ごめんなさい。

そして家族がみんな集まると安心して寝るんですよねぇー

ちなみに昨日は駅の前で遠吠えをして、ママぁ~~~~と叫んでいたそうです。

こんな笑顔でした。 似てるのあったので載せますね~
これ以上に笑顔でしたよん♪

c0030624_2347063.jpg


極度の疲労の為 報告だけで申し訳ありません。

疲れてはいますが、元気です♪

私は早くねたーい(笑)


じーじー ばーちゃん 
c0030624_23473875.jpg
かーちゃん帰ってきた。
[PR]

by aippo | 2005-03-27 23:48 | あいちゃん  

3年B組金八先生

4時間にも渡るドラマ久しぶりにばっちりみることができました。

ドラマが終わった後におもったこと。

預かりさん宅から本当の家族の家に行く(迎えに来る)時と交わってしまいました。

預かりさんって先生の役なんだろうなぁ・・・・・

預かりさんって家族だとおもってた。

でも、家族じゃなく先生なんだと思ってしまったのです。

これはあくまでも私の頭の中だけの話。

私はなーーんのお役にもたてませんが、個人的に千葉ワンさんを応援しています。

エキサイトブログもリンクもほとんどが千葉ワンさんの預かり日記です。

2匹目を飼おうと決心したときに私はここから里親立候補しようともおもっています。

そー。 ここの預かりさんはみーんな素敵な金八先生

そこから来る子なら間違いなく良い子であること。

過酷な現地から引き出したり、保健所から救い出したりと様々な環境から来てる子

決して日記に書いてるような楽なことばかりではありません。

悪戯もするであろうし、なかなか懐いてくれないであろう

そんな子供達を一生懸命に社会に出そうとしてるのだと私は思うのです。

こーんな素敵なことはないな・・・・そして1匹でも、不幸な子を救い出し幸せを探す

大変だけど素敵なことだと思ってます。

ドラマで、絶対に金八先生は辞めて欲しくない!ドラマは続いてほしい。って願っていましたが、

預かりさんの金八先生はいなくなってもいいんです。

そのためには、

不幸な子供が生まれないように避妊手術や去勢手術をすること

甘やかすだけ甘やかして手が付けれないようにならないように家族で躾と言うことを考え、実行すること

家族みんなでちゃんと終生を全うするまで面倒をみること等々です。

他にもやることやらなきゃダメなことはいっぱいあります。

その全てを理解し勉強して初めて新たな家族を迎えると言うことを忘れないで欲しいのです。


最後になりますが、あくまでも個人の意見です。
家族として預かりを考えてる皆様にはこのような書き方はまずかったかもしれません。
ただ、金八先生って私の中ですばらしい先生なんです。
生徒を絶対に生徒として考えず、生徒を家族と思ってる先生だと思っています。
その辺をご理解頂きたく思います<(_ _)>




そして 今日のあいちゃん!!

昨日のブルーが嘘のように昨日のストレスを発散するかのように元気に遊んでおりました。
素敵な笑顔をどんぞ~

c0030624_2346313.jpg


あたちは知ってる・・・・かーちゃん明日から出張で日曜日の夜まで帰ってこないことを・・・

今回はどうしようかなぁ・・・・うん○でるかなぁ~。
c0030624_234836100.jpg


ちょっといじけてみよう。。かわいそうになって行かないかなぁ・・・・

母:無理です。 ということで明日はお休みしま~す<(_ _)>
[PR]

by aippo | 2005-03-25 23:50 | ワンコ  

かみなりだぁーーーー!!!!

朝はあれほど天気が良かったのに、昼過ぎから夜か???って思うほど真っ暗に・・・・・


暫くして、シトシトと雨が降り・・・・・・

あらぁ~雨だわ~ 出かけなきゃダメなのに・・・・と思ってる矢先


どーーーーーーーーーん ゴロゴロゴロ・・・・・・・・


・・・・・・・・・ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・


雷が鳴ってる間、家中を歩き回り、家の中心である柱の前に座ったり・・・・・

しっぽはおまたに収納され。。



ゴロゴロゴロ・・・・・




限界らしいです。



かーちゃんに抱っこされ一安心・・・・・・・・・・・・


c0030624_20445397.jpg


ちょっと安心した あいでしたん


人気blogランキング
[PR]

by aippo | 2005-03-24 20:48 | あいちゃん  

田中さん 田中さん

今朝早く弟の携帯に○石警察からの留守電が入ってました。

悪戯半分で言った電話番号に電話すると。。。




本当に○石警察からの電話でした。

交通事故課の田中さんも実在の人物でした。

ええー、誰が出るか、どんな場所かわからなかったので、

自宅電話より184をいれて電話してやったさぁ~~~。



交換に頼んで、交通課の田中さん呼びつけて、

お話をば・・・。 

ええ・・・事故ったのも田中さんなら警察の人も田中さん。。。

事故は本当ありました。
○石のサンクスの駐車場らしいです。。  





そして、本当に携帯の留守電に交通事故課の田中さんがメッセージをいれたそうです。 




はい・・・・・・・・・・・・




結果・・・・・・「○○24」が弟の携帯。 



そして本当に事故ったひとの携帯は「○○42」でした。  



タダ単なる間違い電話でありました。(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]

by aippo | 2005-03-24 20:28 | 日常生活  

また、雨だ・・・・・

私あいよ。

雨はつまんない・・・・・

今日なんてお友達にも会えなかった。

鷺さんいたけど海の上だったし。。。。

うんも出なかった・・・・・・

早く天気にならないかなぁ

それにね。 今日はばーちゃんの仕事がお休みでいかなごの釘煮を作ってるの。

コンロぜ~んぶ使われて、私のごはんが後回しになったの。。

かーちゃんがグリニーズくれたんだけど早くご飯がたべたいなぁ・・・・・

c0030624_14382844.jpg


そうそう ばーちゃんが作り終わったら今度はかーちゃんが釘煮作るらしい・・・・

私のごはんを先に作ってねってお願いしちゃった~



人気blogランキングご飯を後回しにされてかわいそうなあいにクリックよろしく。
[PR]

by aippo | 2005-03-23 14:39 | あいちゃん  

たまらないね・・・・・

人気blogランキング


今とってもいいペースでうん○がでるので、雨降りだけど、いつもの時間にいつもの場所へ・・・・

たかがうんと思うだろうけどあいには大変なこと。。

ず~っと書き続けてることだけど、本当に神経質というか・・・・

便秘症というべきか・・・・・

いつもの場所でちゃんと済ませ、帰るなんていわないさ・・・・

風がびゅーびゅー 雨がしとしと降る中を鷺を見つけて追いかけて

あげくにレインコートを脱ぎたいばかりに砂の上でゴロゴロ・・・・

帰りに銀行に行きたかったので、近くの公衆トイレでレインコート洗って・・・・・

濡れたの着せるのがかわいそうになり、そのままレインコートはビニールに

小雨なのがラッキーであんまり濡れなかったが!!

しかし、おなかはドロドロのビチャビチャ・・・・・



銀行は誰もいなかったので一緒に入り、足元でお座り。

慣れたもんでちゃんと待ってられるのだ。



お家に帰り熱いシャワーを浴びて、牛乳呑んでドライヤーで乾かしてもらって・・・・

c0030624_12451321.jpg


ああ~~もうお昼です・・・・・


雨の日の朝は毎回こんなもんでし。

c0030624_12445240.jpg


ああードライヤーいやだぁ~~~ 自分でブローするべよ。

c0030624_12454938.jpg




お詫びとご報告

手作り食は今週はお休みを予定しております。
時間があれば書きますね。
来週末の出張に備えて仕事が忙しいのよ~~~
[PR]

by aippo | 2005-03-22 12:46 | あいちゃん