「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常生活( 24 )

 

語り続けなければいけないこと。

今から12年前の1月17日は阪神淡路大震災があった日です。
大きな地震が来るなんて夢にも思っていなかったあの当時。
絶対に風化させてはいけない地震です。

でもね・・・・。
いくら、気をつけていても、いくら準備をしていても、なかなかそれを実行出来ないのが我々人間だと思っています。
それに家が崩れてしまったら・・・・用意していたものを掘り出すことも難しいでしょう。
c0030624_2316645.jpg


じゃあ、どうするか・・・・。
ご近所とのつきあいになってくるんじゃないかと思うのです。

c0030624_23162392.jpg


もし、共稼ぎだったら・・・・・
家に子供がいたら・・・・
ワンコがいたら・・・・・

ご近所さんとある程度のつきあいがあるなら・・・・
あそこの家は。。。と言ってくれるでしょう。(そう願いたい)

c0030624_23163930.jpg


私は挨拶するだけでも違うように思える。

ワンコの散歩のときに「おはようございます」「こんにちは~」と言葉を言うだけで、ワンコに対する見方も変わってくると思っていますし、現にあいもそうです。

c0030624_23165322.jpg


きっかけは覚えてませんが、公園で挨拶をする方々も数名いらっしゃいます。
恥ずかしながらみなさんに挨拶を出来ていませんが、これからも極力「おはようございます」と言うように心がけています。

これであいの公園での評価は上がる♪

c0030624_231751.jpg


狙ってるつもりじゃないんです。
もし、迷子になったら。。。。お宅のわんちゃんどこどこでいたけど?って言ってくる。。。
印象を持って貰うなんです。

こーみえてあいは有名ワン。。 (はい・・・・どこでも連れていきますから・・・(笑))
おかげで「あ~ら あいちゃん」と声をかけてくださる方もいらっしゃいます。
うれしい限りです・・・・(飼い主の顔は覚えてくれませんが・・・・)

c0030624_23171828.jpg


これでいいのではないかと思います。
もし、自宅にいることが出来ない状態でも、○○さんのところのわんちゃんは大丈夫よ~と言われると、体育館の廊下でも、どこでも連れてきていいと言ってくれるんじゃないかと思うのです。
甘い考え方かもしれませんが、困ってるのはみな同じ。
少なくともなにもしない人よりいいと思うのです。

(写真と内容は当然のことながら違います(爆))
[PR]

by aippo | 2007-01-18 23:32 | 日常生活  

1年を振り返ってみよう。。

事務所で郵便物を待ってる間に書き込みしますので写真はありません(^_^;)
今年1年を振り返ってみたいと思います。

戌年だからワンコにとっていい年になるかと思えば・・・おわかりの通り最悪とでもいいましょうか・・・
氷山の一角だから、来年もこのような状態が続くと思うとぞっとします。
これも終わりではなく始まりなんだろうな・・・と思います。
さっさと動物税考えて予算作ってしっかりした人材を確保し、ペットにはマイクロチップ義務づけして、ショップ・繁殖現場も徹底調査してほしい。
お金がないから動かないのは目に見えてる。。だから動物税をはっきり書きたいと思います。

そして・・・人間・・・
いじめ・・・自殺・・・・まぁ・・・でるわでるわでてくるわ・・・
本当にいろいろとありました。
この間の「江原さんの天国からの手紙」で想像力の欠如とも言ってらっしゃいました。
私もそー思うし、親の依存が大きいと思います。

今年1年振り返って「依存」ということを本当に思い知らされた私です。
カウンセラーやってるから言える「依存」とも言えます。
親が子供に対する依存 子供が親に対する依存 両方見受けられます。
うまく回っていれば問題はありませんが、回ってないからいろいろと出てくるわけです。

親が子供に依存の場合、私が一番心配するのが先に死ぬ親でしょ?
世間一般的に見て、子供が親より先に死ぬということは、考えたくありません。

では、どーするか、親がしっかり社会性を身につけてあげること、いずれ離れるであろう時の為に出来ることはしてあげるのが子供にとっていいことではないでしょうか。
と私は思うわけです。

確かにどっちが先に死んでしまっても悲しい辛いには変わりありません。
最後の最後まで親が子供に依存していて、子供をほっといてあっちの世界に行けるでしょうか?
行けないとなるとこれまた依存です。
子供に頼るだけじゃダメだと思います。 少し考えて見て欲しいと思います。
この内容は子供を動物と考えるとまた私もあいに依存してると思います。
だからペットロスも耐えないわけです。
だから終わり無き戦いなんだと思います。

でもね・・・・逃げ道がないわけでもありません。
誰に何を言われても自分は変わりません。
自分で見つけて、自分で変えるんです。
それをどうぞ頭の片隅において行動して欲しいと思います。

今年1年 私は努力・実行の1年でした。
来年は 達成になるように精進したいと思います。

まだまだブログは終わりません。 更新するよ~~~~★
でもね、少し時間があるので書いてみました。
[PR]

by aippo | 2006-12-28 16:05 | 日常生活  

第88回全国高校野球選手権大会決勝

西日本代表早稲田実業初優勝おめでうございます。
この2日間本当に熱戦を見せてくれて本当にありがとう~

早稲田実業の選手・監督・応援団の皆様
駒大苫小牧の選手・監督・応援団の皆様
おつかれさまでした。 そして ありがとうございます。
ゆっくりと疲れを癒してください。

トレーナーさんだけは、斉藤君・田中君のケアお願いしますね。
どちらの高校も胸を張って帰ってください!!

本当にありがとう~☆
[PR]

by aippo | 2006-08-21 15:02 | 日常生活  

(= ̄∇ ̄=) ニィ 初めまして。

今日からあいママのおうちにお世話になります、αSWeet DIGITAL・・きゃ~かっこいいわぁ~
本当は黒ボディがほしかったんだけどこれも縁♪
どうぞ これからもよろしくね~

c0030624_1237313.jpg


教室で、カメラ部作ろうと計画 経費で購入♪
あいちゃんも風景もいろいろととるからね。がんばって~ん。
[PR]

by aippo | 2006-07-26 12:40 | 日常生活  

1日が早い・・・年取るのが早い(笑)

実は、来週末6月3.4と集中勉強会を受けることにした。
内容はカウンセラー。
この勉強が結構大変。

頭ウニ・・・・

c0030624_23493655.jpg


まぁ、その他にもホームページの文面の作成やらなにやら・・・・
ロゴもつくらんと・・・・・

電話ばっか・・・いいことも悪いことも・・・・。

c0030624_2350353.jpg


まぁ、あいの行動を見ていると和む。 やっぱりセラピードッグ☆

でも、このブログを読んでる人はけして、大人しい賢い偉いワンコだとは思わないだろ・・・(笑)

毎日毎日激しいバトルしてるもんなぁ・・・・

でもね、これがあるから大人しいんだと思うのよ。 だからやりたいときはどうぞーと思ってる。
c0030624_23505618.jpg

        ↑ゴンマリママが取れなかったアヤメとゴンちゃんを アヤメとあいちゃんで。。


後は寝るだけだもんね(笑)
[PR]

by aippo | 2006-05-26 23:56 | 日常生活  

ああ~恐かった。。

事務所から帰った夕方のこと。
家の外でカラスがぎゃーぎゃー叫んでる。。
そっと覗いてみると隣のネコちゃんに向かって・・・・・
何をしたのかわからないが、なんせうるさい・・・・・
だからと言って水をかけるわけにも行かず、ネコちゃんいるからね。
その時はカラスがぎゃーぎゃー言ってるだけなのでそのままにしていました。

c0030624_2214670.jpg

それから数十分後弟が帰宅と同時にあいはどらいぶ~☆というので外に出たときのこと。。
やっぱりカラスがぎゃーぎゃー言ってるのでみたら、うちの隣の3階建てのマンションの屋上からその同じネコちゃんに向かってギャーギャー言ってる・・・・


そして・・・・・


3階から急降下し、ネコちゃんのすぐ横を通り過ぎる・・・・・

それも1回ではない・・・・何回も何回も・・・・・・

たかが、あいと弟が駐車場から帰ってくる3分もしないだろ・・・・その間に3回。。
そして、弟とネコちゃんが襲われてる・・・・・と話をしてるときに2回
その後もう3回・・・・・(数えるなっ)

c0030624_22142148.jpg

その後名前を呼びながらネコちゃんを屋根からおろそうとしても・・・・
下りてこない・・・・(^_^;)

そして、1時間ほど経った頃だろうか・・・・・

また、カラスが鳴き出した。。。

また、襲ってる・・・・・ねちっこいやっちゃ。。。なにしてん!?

なんとかカラスとネコちゃんを引き離すことが出来たので一安心。
ネコちゃんに怪我はないもよう・・・・。

あいがいつも遊ぶ公園で物を投げて遊んでると必ずトンビが現れる。
いくつオモチャを持って行かれたことか・・・・・
時にはウンチ入り袋を持って帰られたこともある。。。
そこでカラスがそのトンビが取ったものを横取りしようと襲いかかる・・・・

最近動物も凶暴になったものよのぉ~~~と思ったわぁ~

c0030624_22143365.jpg


写真と本文は全く関係ございません。
[PR]

by aippo | 2006-05-24 23:05 | 日常生活  

春の便り

今日は楽しいりゅうくんDAYだったんだけど、あいはすごい弾けてたんだけど・・・・・

なんともまぁ・・・・デジカメのバッテリーが入っていませんでした(;>_<;)ビェェン

日本中で春の桜便りがちらほら出始めました。

            バッテリー忘れたので写真は総合運動公園菜の花畑より。。

c0030624_22334881.jpg


c0030624_22342842.jpg


               お次は素敵な里親様の元へ行ったレイカちゃん♪
c0030624_22355694.jpg



☆小魚が嫌いな人はココより下は見ないでください。☆

私の住む地域では、この季節 そうです♪ いかなごの釘煮を作る季節になるのです。
そして、小さな狙いは鉄腕ダッシュでソーラーカーで日本1週!
この時期に来てくれたら、TOKIOの誰かに会える♪と密かに狙っていました(笑)
しかし・・・・・情報なし・・・・・無理だ・・・・・(o_ _)o・・ぱたっ
でわ、あいママバージョンイカナゴの釘煮披露♪

こんな小魚が・・・・・
c0030624_22392521.jpg


約1時間後にこ~んな感じで美味しい釘煮へと変身します♪
c0030624_22393618.jpg

だんだん自宅で作る人が少なくなってきて、貴重価値があるかも(笑)
あいママバージョンは酒飲みの友達が多いので、砂糖少なめ、ショウガ多めの酒飲みバージョンとも言います(笑)

ご当地春の便りって他にどんなのがあるのかなぁ~あったら教えてください♪
[PR]

by aippo | 2006-03-28 22:47 | 日常生活  

王japan世界一 \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

めっちゃうれしいので。。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

パジェロ家だぁ~さま よかったね~~~
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

ゴンマリママぁぁぁぁぁ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

日本中 イヤ 世界中でこの優勝を祝ったみなさま (^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^)
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪王japan優勝Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
[PR]

by aippo | 2006-03-21 15:08 | 日常生活  

おなかの空いてる人はご注意ください。

ママが~打ち合わせの時は~ あいは~ お留守番~ ああ~ つまらないな~

えっと~ここを見てくれるみなさまは外出時なにかされることはありますか?

私は、 『テレビをつけていく』  です。

今日はケーブルテレビでアニメをかけていきました。
以前は国会とか・・・・(笑) ラジオでもいいんですよねぇ~。。

これって泥棒よけにもなるらしいですよ。 
テレビをつけていく=すぐに帰ると言うのがドロボーさんの頭にあるらしいです。
統計を取ったわけでもありません。。。噂です。

いやはや・・・・今日はスケジュールが狂い、朝からなにも食べれなかった・・・・・
腹減った~と思いながらおわったのは4時。。 ああ・・・・腹減った・・・。
いや~ここまでくれば麻痺してるんだけどね(笑)

朝・昼・晩ご飯公開~。。 びっくりするぞ~~~~ 食べたくなるぞ~~~~~

       おほほ・・・・いくらちゃん・・・・こぼれております。。スプーンがついてるの~
c0030624_2227743.jpg

                       8ミリほどの厚みのあるは・ま・ち
c0030624_22272374.jpg

                       1匹分の剣先いかのげそ~ げそ~~~
c0030624_22273764.jpg

                       生のかきとあぶったかき ポン酢でどうぞ~♪
c0030624_22275298.jpg

などなどを食べてきました。
いや~~、見るとおなかの中にどんどん吸い込まれていきますわっ☆
ウマウマでした、関西に来たときは魚心でこのお寿司が食べられます!!

そして、駅に向かってるときにふと思い出した。。
阪神百貨店の中でこれを買って帰ろうと・・・・
c0030624_22343961.jpg

シュークリームは余分だけど、 カスピ海ヨーグルト!!
1度あいに食べさせてやりたかったのさ~~。←ここ強調 あいのおみやで~す。

でわ早速。。。
トッピングにフルーツをと思い、いちごとブルーベリー(ドライ)をトッピング
美味しく頂いてる3ショット!!
c0030624_2236766.jpg

c0030624_22362030.jpg

c0030624_22363369.jpg


酸っぱいプレーンヨーグルトはそんなに好きではないけどこれは大人気。
たぶん私達の口には入ることはないだろうな・・・・・ちなみに・・・525円・・・・びっくり~♪
[PR]

by aippo | 2006-02-16 22:38 | 日常生活  

運転はお気をつけあそばせ。

まず。
迷子の迷子の太郎くんを捜しています。
あと1歩ってところまで来てるみたいなので、見かけたら是非連絡してあげてくださいまし。
c0030624_2251978.jpg

詳しくは 太郎をさがしていますをご覧ください。
私の友達のぽんちゃん、よねさん ご近所なんでもし見かけたらよろしく~。。


それと今日・明日は栄養学お休みします。
折角、来て頂いたのに申し訳ありません。
明後日はドカーンといきます。

今朝、あいの散歩をしてるとき、すっごい消防車と救急車の音がした。。
散歩に行っていて、こんな場面に遭遇すると自分の家じゃないだろうな?ってドキドキしてしまう。
なんせ古い古い家なので少しの火もとでも大きな火事になりかねない。。。
そして、道は私道で慣れない運転の人には入れない・・・・。
以前 パトカーが来たとき、入れなくて困ったのよ~

トイレも済んだし、気分的に家が気になり帰ることに。
散歩コースでは数名の知り合いがいる。 ここの遊歩道をウォーキングコースにしている方たち。
そしてワンコ好きでよく「あいちゃん おはよ~」と言ってくれる(私にはない(笑))
その方がそこで大きな事故があってね~すごいよ~と教えてくれた。
行ってみると・・・というか帰り道。。。
c0030624_22255666.jpg

うぉ~えらいことなってるなぁ~
もっと近寄ってみると。。。
c0030624_22262449.jpg

後ろから見ると。。。
うぉー シーマさんかわいそう。。。 配車やな・・・
c0030624_22294499.jpg


結局乗用車2台 トラック3台が絡む事故・・・。
ほんとくれぐれも運転してるみなさまお気をつけくださいませ。
自分が事故することもあるし、もらい事故もありますからね~

女心と秋の空ということわざの言うとおり。。。
楽しくこーやって遊んだんだけど、急に抱っこと怖がる。。。
摩訶不思議。。。
c0030624_22321662.jpg

[PR]

by aippo | 2006-01-23 22:33 | 日常生活