カテゴリ:手作り食( 49 )

 

野菜が届いたわよ~~~☆

鳥さんが、荷物を届けてくれました。 
どうですか?  写真をみてください♪
c0030624_22571683.jpg

「朝市直送便」ここで半年契約しました♪
ごぼう・スナップエンドウ・空豆・グリンピース・ふき・じゃがいも・だいこん・きゅうり
エリンギ・キャベツ・すいません わかりません・・・葉っぱ(漬け物用だと母談)
夏みかん・タマネギ
これだけ入って1,700円安いと思いませんか?
c0030624_2311645.jpg

やっぱり新鮮な野菜は違うわね~~♪
無農薬は味も違うしぃ~。
農家の人の愛情がしっかり伝わってきます。
あいもわたしも美味しく頂いてます。

c0030624_2312827.jpg

箱の中身をみて、な~んだ 食べれないのかぁ~ おやつじゃないのかぁ~と起きる気配なし。
あいのご飯だよーと言っても知らん顔(笑)
ほとんど生で食べさせないので生野菜は興味がありません(爆)
でも、ここの商品なら生で食べさせてやろうと思っています。
キャベツの千切りじゃ~覚悟しときよぉ~~~

話変わって夕方の散歩
土・日は夕方の散歩を少しゆっくり行くことにしています。
朝はチャッキーさんの飼い主さんの仕事の都合でどうしても会えません。
たとえ5分でも会えば違うはずと頑張っています。
c0030624_2314996.jpg

あいもルンルン笑顔です。
お友達と会えるとこれだけ違うのだぁ~~
c0030624_232926.jpg

暗闇でバトル(笑) チャッキーさんも大喜び
ななちゃん待ってたけど来なかった・・・・残念。
c0030624_2322458.jpg


明日鉄腕○ッシュあるんだけど・・・・・テレビ見たらあかんかな?
[PR]

by aippo | 2006-05-20 23:30 | 手作り食  

野菜・・・されど野菜・・・・・ああ・・・野菜

ずっと気になっていた野菜・・・・
いつも会社を退職された方が市から畑を借りていろいろ作ってる有機野菜を貰っていたんだけど、今年はどうなるかわからない・・・。
家で食べるだけを作ってる友達も野菜送ってくれない。。(期待するなっ)
なるべくいい物をと買ってるんだけど、スーパーなどで買うとなるとレパートリーが決まってくる・・・
まぁ、季節の野菜をと考えてるとレパートリーはあんまり関係ないけれど。。。
気になることを話していると紹介して貰った♪
広源寺の檀家さんが作ってる「 朝市直送便 」というのを半年間買うことにしました。
ここの野菜は有機質肥料を使い土壌消毒はしていない、除草剤も使わないなどなど形は様々でも新鮮そのもの。
どうしても気になっていた農薬ともこれでおさらばできるかとおもうとホッとします。
今、年間契約すれば安くして~と交渉中。。
結果は報告しますね。。
来週の土曜日の午前中に商品が届くので届いたら即アップします。
ほんと今からわくわくドキドキ。。。
どんな商品が入ってるかもその時により変わるし~~~
いっぱい取れるとおまけも付いてくる♪ 親切親切☆

今日のあいちゃん♪
うちはお水もお茶も全てペットボトルで共同購入してるんだけど、少しでも安いところがあればそっちもお世話になります。
今日、某メーカーのアルカリイオン水が498円♪
ドライブ決行で~す。
初めての場所であいはルンルン♪
c0030624_20262861.jpg

かわいい~~~と言われて振り向き美人(笑)
c0030624_20271938.jpg

ココは須磨パティオ 近くのダイエーは閉店したので、ダイエーに用事があると遠くまで行かなきゃダメだのよね・・・・・
で、駐車場の一角で記念撮影(笑)
c0030624_2027342.jpg

次は残念ながらあいは車でお留守番。
レンタルビデオ返却(笑)
c0030624_20275537.jpg

次はホームセンター
ここでね・・・あいの長座布団を買ってあげました。
助手席で座ってると肘が痛いらしく安定も悪い・・・・
弟の長座布団で寝ることも多かったんだけど、これから車に乗るたびに使おうと言うことになったので、あいちゃん専用を・・・・(生意気・・・・)
c0030624_20281131.jpg


雨降りで土の上を散歩出来なかったけど、ほとんど車でお留守番もなく、楽しい時間だったから今は爆睡・・・・(いつものこと)

■おしらせ■
うちでしばらく滞在していたレイカちゃんと一緒に住んでいたアンテが里親様のもとから行方不明になりました。
ちょっと買い物に行ってる間に網戸を突き破って出て行った模様です。
私有地の山に入って行ったと言う情報あり。
詳しくは こちらをご覧ください。
私もネットで八方探してる状態です。
コメント朝お返事させていただきますね。
早く見つけてあげたいんです どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by aippo | 2006-05-13 20:42 | 手作り食  

今日は楽しいひな祭り~

             緊急SOS この子達を助けて! 里親・一時預かり募集
             
                 ↑↑↑詳しくはここをクリック クリック ↑↑↑


c0030624_20564932.gif

                  迷子の迷子の太郎くんをさがしています。


沖縄Wish!からの緊急SOSです。
80頭を救いたいプロジェクト
引き続き、里親・預かりさんを募集しています。里親・預かりさんは県外も可能です。
みんなが幸せに暮らせるようにどうぞ こちらもご協力をお願いいたします。



書き忘れ、mixiで見つけたんですが、国会議員の馬渡さん、予算委員会で動物愛護をとりあげくださいました。
ネットでその内容は見れるのですが、重くて重くてとぎれとぎれ状態だったんです。
それで、現在メモ帳に話の内容を書いております。
出来ましたら、ここで紹介させていただきます。 結構いい内容でしたよ。
----***-----***------***----***-----***------***----***-----***------***----***-----

明かりをつけましょ ぼんぼりに~お花をあげましょ 桃のはな~

と言ってもひな人形があるわけでもありません。

折り紙で作れば良かったかなぁっとちょっと後悔・・・

c0030624_2125084.jpg


それでもひな祭りの日には必ず、ちらし寿司を私が作ります。
ちらし寿司は、先住犬のちびも大好物♪
だから作るのが楽しみなんです。
今や混ぜるだけと言うレトルトもありますが、これだけは譲れない(笑)

c0030624_2126130.jpg


そーなんです。 お寿司は私も大好物。
混ぜるだけ~はよほどのことがない限り使いません。(当たり前か・・・・)

c0030624_21261519.jpg


はな○で言ってましたが、ひな祭りにちらし寿司を食べる習慣は、江戸時代から始まったといいます。
女の子の健康を願い、体に良い食材を散らして食べさせたそうです。
「にんじん・れんこん・ふき・ごぼう・高野豆腐・干しシイタケ」などなどを入れて、一つの鍋で煮るだけ。
あいは、お酢が合わない部分があるので、ほんの少しだけ。 そして、ささみを追加。。
後はいつものおじやと変わりなかったりします・・・(^_^;)

c0030624_21262930.jpg


あいも人間さまも可愛くトッピングして出来上がり♪
さ~みんなでたべましょう~

本来は蛤のお吸い物がいいんだけど、お豆腐で。。 あいは、ありません。
珍しく、あいが離れない・・・・
明日の朝の分まで作ったから、朝またたべようね~♪
[PR]

by aippo | 2006-03-03 22:06 | 手作り食  

やっほ~ こんにちわぁ~

c0030624_20564932.gif


なんとなく、そろそろ見つかるような気がするのよねー
迷子の迷子の太郎くんをさがしています。
今もフレシキリード(黒)をつけているみたいなので、似たような子がいましたら、是非ご連絡をしてあげてください。
この寒い日にこの時間に一生懸命捜査活動をされてるらっしゃいます。
どうぞ ご協力お願いをいたします。



沖縄Wish!からの緊急SOSです。
80頭を救いたいプロジェクト
ワンコにはなんの罪もありません。
残る期日はたった2ヶ月・・・・そう。。。あと47日
新しいコメント等どんどん書き込んでいらっしゃいます。
みんなが幸せに暮らせるようにどうぞ こちらもご協力をお願いいたします。

----***-----***------***----***-----***------***----***-----***------***----***-----
オリンピックで寝不足のあいとあいママで~す。
c0030624_2125671.jpg


いつか撮りたかった外ネコちゃんとあい。。
今日は、なにかが欲しかったのか・・・強風だっただめ風のこないここがいいと思ったのか?
窓越しに家の中を覗いているところに「あい~ねこちゃんいるよ~」という同時がシャッターチャンス。
(^_^)v やったね 成功♪
c0030624_2053657.jpg


はじめまして・・・隣のうちの外ネコにゃ~☆
ちくわ貰えるから遊びにきたにゃ~ 人間様は信用できにゃいから逃げるにゃ~
c0030624_20531854.jpg

どう みても ネコバスやな・・・(^_^;)

さ~て、話はかわって~~~

ハイケンマムさまが作ったフルーツランチ? うちも挑戦したくて昨日の夜買い物に行ってきました。

朝めし~
c0030624_20573212.jpg

※ いつものおじやにバナナとりんごといちご・・・・何故か大葉。

夕めし~~
c0030624_2105389.jpg

※マカロニ入り豆乳スープ野菜入りに バナナとりんごといちごと・・・・・何故か大葉。
黄色い色はおろし生姜です。
[PR]

by aippo | 2006-02-12 21:03 | 手作り食  

☆昼ご飯☆

c0030624_20564932.gif


なんとなく、そろそろ見つかるような気がするのよねー
迷子の迷子の太郎くんをさがしています。
今もフレシキリード(黒)をつけているみたいなので、似たような子がいましたら、是非ご連絡をしてあげてください。
この寒い日にこの時間に一生懸命捜査活動をされてるらっしゃいます。
どうぞ ご協力お願いをいたします。



沖縄Wish!からの緊急SOSです。
80頭を救いたいプロジェクト
ワンコにはなんの罪もありません。
残る期日はたった2ヶ月・・・・そう。。。あと50日
みんなが幸せに暮らせるようにどうぞ こちらもご協力をお願いいたします。

----***-----***------***----***-----***------***----***-----***------***----***-----
朝の散歩風景~☆
今日は共同購入の日であいが一番遅い出勤。。。。
み~んな待っていてくれました♪

                        「やぁ~ タムくん おはよ~今日も会えたね」
c0030624_16285418.jpg


馬肉に変えてからご飯の量は少し増え、大根の美味しい季節で毎日夕食時に大根おろしを入れてるのがいいみたいで、体重が少しだけ減った。
決して、これでも痩せてる部類には入らない・・・・(^_^;)

c0030624_1629929.jpg


逆にお家の子になってから、食欲も出てきておやつを食べる楽しみも出来たチャッキーさん
1年ちょっとで4キロも太った・・・・(^_^;)
でこぼこコンビが最近同等コンビになりつつある(⌒▽⌒)アハハ!
並んで立ってる写真をと思うがそーいうときに限ってむずかしい・・・・。
バトル開始☆

c0030624_16292237.jpg


昨日の夜中にとっても美味しそうなうどんをつくっていたので、どうしても食べてみたくなり、銀行にいくついでに材料を揃えてきた。
麺類すきなあいも当然昼ご飯はおうどん♪♪

人間さまのおうどんとあいのおうどん公開

c0030624_16293313.jpg


あいの方は最後に冷凍のままの馬肉を入れ(生よん)カルシウム補強にいかなごの蒸したやつ、あと茎ワカメのみじん切りをいれて冷ましてできがり。

c0030624_16294571.jpg


人間さまのご飯のレシピ
用意するもの
☆ 冷凍うどん・牛肉(薄切りならなんでもOK)・市販のダシ(和風)・ねぎ・たまご・溶き片栗
   (オリジナルで家にあったシメジ)

・冷凍うどんを軽く湯がく
・フライパンを用意し、牛肉を炒め、最後にたら~りと焼き肉のタレを入れる。
・別鍋でダシとシメジを入れ、3分ちょっと温める。 その後ネギを入れ1分
・とろ~りとなるまで溶き片栗を入れる。
・最後に溶き卵を入れ煮えたら終わり。

丼に うどん、焼いた肉(タレごと)、最後にダシを入れトッピングとして下ろしたショウガを入れる。
暖かいうちにショウガをよくなじませてお召し上がりください♪ うまかったよ~☆

と。 あいも人間もちょっと豪華な昼飯でしたん。
[PR]

by aippo | 2006-02-10 16:53 | 手作り食  

wanには恵方巻きは無理ね・・・。

c0030624_23315287.gif


なんとなく、そろそろ見つかるような気がするのよねー
迷子の迷子の太郎くんをさがしています。今もフレシキリード(黒)をつけているみたいなので、似たような子がいましたら、是非ご連絡をしてあげてください。
ご協力よろしくお願いをいたします。

----***-----***------***----***-----***------***----***-----***------***----***-----
馬肉をフライパンで炒めて、あいに恵方巻きを作ろうかと思ったが、海苔が悪くてできなかった。
味付け海苔使おうかとおもったけど、今度はごはんがない・・・(人間が食べる白米ね)
もう、八方ふさがりで諦めた。。。
悪い海苔を使って前の子のど詰まらせた経験あるから、その辺は慎重。

では、イワシ丸ごとディナー
c0030624_225174.jpg

いつものおじやにトッピングとして頭も骨も肉も丸ごとコトコト煮込んでフードプロセッサーで混ぜました。
イワシの他には、大葉・さらだ水菜・バジルを生でいれました。

おじやの中身は、発芽玄米と7穀米。 
野菜がマイタケ・しめじ・エリンギ・黒豆・コーン(冷凍)・もやし・小松菜・ささがきごぼう・子かぶ
その他?こんにゃく・おから・馬肉・豚バラ軟骨です。
トッピングに大麦麦芽・黒ごま・ベビーリーフ(生)オリーブオイルたら~りと・・・
最後に大根おろし 
 
※だいこんおろしはすぐに成分が飛んでしまうので食べる寸前ということで全てをお皿に入れてその上ですります。

あいはペーストは嫌いなので全て包丁使ってみじん切りです。
それと、最近、2日1回馬肉は生で食べさせてます。
べつに問題はなさげ、便も順調♪

実は・・・これだけを書くのに1時間・・・・あれや、これやとやりながら書いていて。。。。
まず、それだけ時間がかかった理由が、弟が帰って来たから。。
駐車場まで約2分くらいのドライブのために行くのです。
知らなかったぁ~~~白いものが空から落ちてました。
あいびっくり、駐車場からそのままトイレタイムへと変身し、帰って足をシャワーしてたのです

帰ったら・・・・・

c0030624_2322080.jpg


朝は楽しくチャッキーさんと遊んでたんだけどなぁ~
夕方からの寒さで引きこもり♪

c0030624_2323968.jpg


えっと、期待はしません。
大粒のすぐに溶ける雪ですからぁ~
つもるタイプじゃない・・・・


今日の足♪
ほとんど、普通に歩けるようになりました。
ただ、10分過ぎるとダメですね。。痛みます。
あと、やっぱり回すことも反ったりはできまへん。
でも、順調☆ あと1週間かなぁー
[PR]

by aippo | 2006-02-03 23:28 | 手作り食  

遊びすぎた・・・・ヘロヘロ・・・ 

あいに新しい友達ができました。
ボーダーコリーくんで~す。。
この子は人間にマウンティングをしようとするのですが・・・・
ワンコの女の子にはあーんまり興味が無いようです。。
だから、苦手のお尻の匂いをかがれると言うのがほとんどないので大丈夫だったみたい。
自然に遊べるようになりました。
c0030624_22255064.jpg

休みだというので大サービスしてもらったのかボーダー君も帰る気配もなく・・・・
気がつけば・・・・2時間・・・・・ヘロヘロ・・・・
c0030624_222649.jpg

でも、とってもたのしいようで、あいが初めてのお友達とこんなことして遊ぶなんて・・・
びっくりです。 さすが同犬種? あいにボーダー疑惑が浮上
別になんでもいいんだけど、シェルティって言われてもね・・・
似てるのは耳の毛とシッポの先の白い所くらい(笑)
マズルが短い分シェルティーは・・・って感じ~☆
c0030624_22261875.jpg

えっと~
写真は撮ってませんが帰ってご飯を食べて約3時間痙攣ありーの寝言ありーの爆睡
夕方の散歩前に少し牛乳水飲んでへい・・・散歩
明日は今日の疲れが出てあんまり遊ばないかな・・・・・

でもね・・・明日はね・・・・あるイベントに参加予定なの。。
疲れは今日中に取ってね。。あいちゃん♪
写真が撮れる場所かわからないのでなんとも言えませんが・・・・・
写真OKならバンバン撮ってきてガンガン載せますね~乞うご期待!!

手作り健康食 おせち編
今日は2品作り方を披露します。
まず 卵焼き~
c0030624_22263832.jpg

玉子3個
トマト中1個
ピーマン1個

トマトは湯むきをし種と芯を取る。
玉子とトマト・ピーマンをフードプロセッサーに入れ、小さじ1杯の山羊ミルクの粉末を入れ
軽くブーン。。約30秒くらい。
これをタッパ又は電子レンジ可能な容器に入れ 蓋をせず約10分
固まったらOKです。 その後 フライパンで軽く焦げ目をつけできあがり~
あいには大好評♪
普通の時のトッピングとしても十分使えます♪

c0030624_22265156.jpg

馬肉ミンチ150グラム
しめじ 20グラム
ミックスベジタブル 30グラム
三度豆2本
玉子 半分
くるみ 大さじ軽く1杯
オリーブオイル た~らり。
パン粉小さじ2杯

ミックスベジタブルは電子レンジで解凍~☆
解凍後 上記全ての物を入れ フードプロセッサーでブーン
みじん切りに出来たら終わり。
電子レンジ可能な容器に入れ約10分
※熱が完全に冷めるまで容器から出さない(注)

で~す 是非おためしあれ~
[PR]

by aippo | 2006-01-02 22:56 | 手作り食  

あいちゃんのおせち

あいの初出勤 朝の散歩♪
みんながみたいと言うので着物で散歩♪
最近りゅうくんがあまり遊んでくれないのでもう1度惚れ直して貰おうと言う悪巧み?
あいの大親友のなっちゃんのお母さんにご挨拶風景でございます。
「あけましておめでとうございます。」とでも言ってるように満面の笑みでの遠吠え
c0030624_21333470.jpg

その後お着替えをして・・・(あら贅沢)
みんなと戯れ遊ぶ♪
最高の一時。。
c0030624_21335625.jpg

その後両親と近くの神社に初詣♪

そこで、当然「かわいい~」って言われるわけだけど、年配の方から「大事にして貰っていいわね」って言われるこっちの言葉の方が嬉しかった。
私は「大事にしてもらってるわね」って言葉が何より好きだし、家族中から愛されてるって意味もあると思うんです。
誰かが面倒見てるから・・・・とかそんなんじゃなく、「みんなから愛される。」これが一番なのです。
世の中でペットを飼ってる人に「かわいい」と言われるより「大事にして貰ってる」こっちの言葉の重みがわかって貰えるといいなぁと思います。


さ~て本年度最初の手作りご飯♪
今回はおせちです♪
c0030624_21341129.jpg

                              ↓一の重
c0030624_21342372.jpg

一の重の内容は
ミートローフ・だし巻き玉子・野菜の肉巻き・大麦麦芽入り馬肉ハンバーグ
マグロのステーキ で。 かまぼこ
                               ↓二の重
c0030624_21343538.jpg

いわゆる筑前煮(にんじん・ごぼう・こいも・高野豆腐・れんこん・こんにゃく)
黒豆・2色団子(おからと馬肉と砂肝・にんじん・しめじ/おからとまぐろ・にんじん・しめじ)
カボチャ団子豚バラ軟骨のあんかけ

以上でございます。
結構手抜きだけど見た目にきれいに出来たんじゃないかと自己満足
ほとんどが電子レンジ使用で、時間短縮できるんです♪
詳しい内容は、明日に引っ張る予定。

※まだまだ年始の挨拶が終わっておりません。
 必ず参りますのでごめんなさ~いm(__)m
[PR]

by aippo | 2006-01-01 21:54 | 手作り食  

馬肉ミンチとおからのハンバーグ

昨日写真取り忘れて作り置きをそのまま冷凍庫に入れてしまったので・・・・

今日改めて撮りましたん♪
c0030624_2127533.jpg

ちょっと・・・大量に作りましたが・・・・(;^_^A アセアセ…
チャッキーさんとコロくんにお裾分けがありましたの・・・

材料
おから 650グラム
馬肉ミンチ 250グラム
卵 1個
大麦の若葉  大さじ2杯
山羊ミルク  大さじ2杯
発芽玄米粉  大さじ3杯

人参1本
しめじ 1袋
○人参とシメジはみじん切りにしてフライパンで炒める
 (油を入れるか入れないかはどちらでも可能)
 弱火で5分ほど炒めて余熱を取る

○ハンバーグなのでぜーんぶをよ~く混ぜる。

○適当な大きさに丸めて表面だけを軽く焼く

○電子レンジ又はオーブンで中まで火が通るまで焼く(電子レンジだと6分程度)

○余熱をとり、やけどしない程度にしてあげてください。
 ※ 大量に作った場合は冷凍庫へGO

野菜は別になーんでもいいです。 今回は家にあったのが人参とシメジだっただけです(笑)

写真でハンバーグの横に写ってるのは、ハツでございます・・・
我が家はゆで汁を大事にするので、焼くより湯がく方が多いのです。


                   本日のあいちゃん
今日は、朝用事があり、散歩を少し早く切り上げたので、夕方は遠い方の遊び場に行って来ました♪
たっぷり遊び走り・・・・遠い方のお友達とご挨拶し ご満悦♪
c0030624_2128574.jpg


だ~いすきな木の切れ端を拾って遊び。。

ボロボロにするだけして、穴掘って・・・・・・
c0030624_21282768.jpg


今はスヤスヤお休み中~♪
c0030624_21544285.jpg

[PR]

by aippo | 2005-12-28 21:55 | 手作り食  

補助として買ってみました。

パーフェクト50レシピと言う本で有名なキッチンドッグさんの商品を買ってみました。
まぁ。。12月は冷凍庫や冷蔵庫がいろいろとお正月用の保存に使われる為に
少しでもすくなくしようと言う考えと、試してみたいなぁ~って思うのとその他いろいろ・・・・


まず、「七福神」
玄米、黒米、あわ、ひえ、きび、大麦、はと麦を使用した商品で、あいのおやつとしてもちょっと食事が足らないときなど使えると思い買いました。
私はあんまり小麦粉を使いたくないので(結構カロリーあるのよ~)これは絶対に欲しいと思ったの。
牛乳かけてコーンフレークにしてもいいですね。

シンプルボーン
これには小麦粉が入ってるのですが1日1個程度なら・・・・
アガリスクが入ってるので買ってみました。

フォーチュンラッキースター
セモリナ粉の生地に、うこんを練りこんで焼いた、かわいくて身体に良いビスケット。
うこんは、ピロリ菌を殺し、胃腸病全般 に効果があるそうです。
その他、便秘、疲労回復、高血圧にもよく、アレルギーの改善、抗菌消炎作用など他にもいっぱい!
と魅力的な文面が書いてあったので(= ̄∇ ̄=)ニィって感じ~

ポンパドゥール
これみてポン菓子を思い出しました。
玄米で出来てるのでやっぱりポン菓子だぁ~~~私はポン菓子だ~い好き♪
あいにも食べさせてあげたくて買いました♪

c0030624_22471065.jpg


大麦の若葉
最近サラダバーでお召し上がりになるのが気になったので。。
活性酵素分解酵素これも気になった一つよーん。

シャカシャカ
高野豆腐、きなこ、クコの実、パンプキンシード、すりごま、アガリクス茸、かつお節、いりこ、ウコンが入ってるいわゆるふりかけでございます。
高野豆腐はたまに、きなこ・ごまは毎日食べさせてます。
その他が気になったので、ちょっとつかってみましょうと言うことで選びました。

アーリーモーニング
雑穀、玄米、ドライフルーツ、ナッツなどが入っています。
これは正月前の冷凍庫にストックが無くなったときに使ってみて、保存用にと考えました。
あいはもう1年以上ドッグフードを食べたこともないし・・・と、もしもの時の保存食です。
その他家にはオートミールも保存食としておいています。

ドライ納豆
なんかたらないなぁ~って思うときに使ってみよう・・・・
粗挽きにしてみました。 明日のうん○がどーなるか・・・
消化されてるのかなぁ~~

c0030624_22523510.jpg


と以上が本日のお買いあげでございます。
私はグリーンドッグでご購入~
車で1時間ほどなんだけど、今回はネットで購入しました。


                     「さて、どれから食べるかなぁ~~~」
c0030624_2253578.jpg

[PR]

by aippo | 2005-12-15 22:53 | 手作り食