「ほっ」と。キャンペーン

カイカイひどくなる。。

2.3日前からなんか体が赤いなぁ。。。とおもっていました。
昨日から気にある発疹発見。。
そして、日曜日に病院にいったKくんの診断結果を聞きに昨日あいに行ったら、膿皮症ということで、お薬を出して貰って帰ってきたと。。。

そ~らネットで検索~

膿皮症っていろんなケースがありその都度対処が違う・・・
表層性膿皮症
深層性膿皮症
医原性膿皮症
免疫不全性膿皮症
寄生虫性膿皮症
アレルギー性膿皮症
胼胝性膿皮症
などがある。

非衛生的な環境のため皮膚が汚染されたり、犬どうしが噛み合ったりしてできたりする傷やかみ傷から、病原細菌が感染して化膿性病変を発生させる。
あるいは不適切なシャンプー剤の使用などでも原因となる。

c0030624_22234980.jpg


それとこれは各病院で違うんだけど、健全なワンコと接触は避ける。。。
移る????

まぁ、いろいろと書いてますなぁ。。。。。と言うのが実感(^_^;

そんなことで、日に日にひどくなる赤い発疹。。。 今日は目に見えてひどくなってきました。

もう~速効 病院へ GO

本当は違う病院希望だったんだけど、かかりつけの病院に行って来ました。


結果・・・膿皮症・・・抗生物質を1週間分貰って帰ってきました。

さぁ・・・これからです。。。。。

c0030624_22243744.jpg


ネットで検索かけるとやっかいな皮膚病であること。。 アレルギーの一種か!?

で、私がやろうと思ってるのは

①涼しくなってきたこともあり、2週間~3週間に1回のシャンプーもっとあけてもいいのかも・・・。
 (完全に乾かすことが難しい為。 結構乾きにくいのよねー それならシャンプーやめるかと・・)

②ワンコとの接触を避ける・・・

③濡れたらすぐに乾かす。 雨降りや濡れた時に気をつけること。

④フロントラインの副作用で膿皮症になる可能性もあるので使わない・・・
  (まぁ、今年は1回しか使ってないけど。。。)

⑤様子次第でセカンドピニオンに行く


調べれば調べるほど湿気と関係があるみたい。。。
来年はライオンカットか!?
 

c0030624_22245033.jpg

↑ よくわからないと思うけど湿疹の一部です。

あいの場合は軽度であるとの診断結果。

<<ここから追記>>
病院キライ 診察台の上に乗るのだ~いきらいなあいちゃん。。
ゴロンと寝転がらないと見えない後ろ足の付け根部分。。
さぁ~ どうやって見せたかと言うと・・・

はい・・・・

床に座り私の脚の間にあいを入れて腹天。。
これが一番しっかりと見て頂けると判断しました(笑)

待合い室にいる飼い主さんには大笑いされましたが、
見て貰わないと今後の検査も出来ないですし。。。(笑)

相変わらず診察終了と同時に帰る~と大騒ぎ。。
待合室にいたネコちゃんに目もくれずとっとと外に出たがる恐がり・・・・

こりゃ、今後が大変だわ・・・・(^_^;

<<ここまで追記部分>>

と現在わかる範囲でまとめてみました。


今回は感受性デイスク検査はしていません。 するなら、皮膚に詳しい専門医でと思っています。
心当たりがあるんですよ~。そこがセカンドピニオンってか皮膚がどーのってなったらお世話になる予定にしています。

どっちにしろ、車がなきゃ行けないところばっかり(;>_<;)ビェェン
今日もたっぷり歩きました・・・・(溜息)

帰ってすぐに抗生物質飲みました・・・・
爆睡してるのは確かですが、抗生物質飲んでからカイカイしていません。


もう、と~っても疲れたのと、あいを押さえるのにさらなるパワーを必要だったので

ごめんなさい コメントのお返事は明日させて頂きます~ お許しくださいねー
[PR]

by aippo | 2006-09-05 23:22 | あいちゃん  

<< 走る。。はしる。。。 ご報告 >>