人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水分って本当に大切。

愛犬のための手作り健康食の本は大事に読み続けています。
もう、暗記できるかな?って言うほど読んでる。。。
別に納得できないわけではない。。 ただ、何度も読みたくなってしまうわけです。
だから、メルマガも取ってます。
水分って本当に大切。_c0030624_22503368.jpg

その中で
水をあまり飲まない子は、
膀胱に尿が溜まっている時間が長いんですね。
だから結石になりやすい・・・・。


とてもPHが高くて、s/dをずっとやっています。
他の処方食にするとたちまち結晶が出てしまいます。

尿のpHだけをコントロールすると、
ストラバイトの様な結石は溶けてくれます。
しかし、これは

ストラバイトが出なくなったことではありません!(←これ大事!)

見かけ上溶けてなくなっているだけです!

ですから、「食事が変わるとたちまち結晶が出てしまう」
ということになります。

これは、食事が合うとか合わないということではありません。
根本原因が改善されていないだけです。(一部抜粋)

などなどが書いてありました。 私は、ふむ・・・と思ってしまいいつも以上に読んでました。

水分って本当に大切。_c0030624_22501960.jpg


ドッグフードを食べた後はドッグフードの3倍くらいの水を飲まなきゃいけないとかよく言われていることです。

あいも水をあんまり飲む子ではありません。

だから、牛乳水や豆乳水、赤ちゃん用のポカリを水で薄めたりして、おじやは結構水分を多めに入れています。(おじやは肉を入れてるので、肉汁でいいダシがでるのです♪)
そのために1日3回のトイレをさせています。 朝・夕方・寝る前です。
朝の散歩から帰ると人間のコップ1杯程度の牛乳水を飲ませて、更にご飯ですから、夕方のトイレが一番多い量をしています。
私達人間がたくさん飲めばたくさん出す、同じことになります。

水分って本当に大切。_c0030624_22504544.jpg


これにより、解毒・排毒もできますし、一石二鳥と言えると思います。

メルマガを取ってみようと思われる方は、こちらから購読出来ます。 もちろん無料♪

全てのワンコ・ニャンコに対応してるとは思っておりません。
後は飼い主様の考え方一つです。

写真は、一番上は腹天してベッドが邪魔で元にもどらずそのまま寝た(笑)、下2枚は本日夕刻近くの小学校のソメイヨシノの下で撮りました。
オオシマザクラは白系 ソメイヨシノはピンク系を示したかったのですが、天気が悪くきれいに色が出ませんでした。

by aippo | 2006-04-05 23:41 | 犬の栄養学  

<< 鼻歌 ごめん。。。忘れたぁ~ >>