人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳やめます!

あいは小さい頃から牛乳がだ~い好き♪
朝の散歩から帰って必ず牛乳の水割りを飲んでます(冬はお湯割り)
以前からあっちこっとのHPや本で乳製品を与えるのはやめた方がいいと書いてるところが多数ありましたが気にせず飲ませていました。


でも・・・・・


最近・・・・


かゆがり方がひどくなってきました。
服を着せておかないとすぐに掻きまくり。。
掻きむしって血がでたり赤くなったりはしませんが、毛を食べて吐いたりするようになってきたのですぅ~

おそらく乾燥肌のような気もしています・・・・。
だからシャンプーも1ヶ月に1回。。
足もあまりシャンプーで洗わないようにして油分はしっかりと保持しています。

これは絶対ではありませんが・・・
指間は油分で保護され細菌をシャットアウトしているのです。
洗うたびに油分がとれて余計カサカサしてかゆがって舐めます.
舐めてベトベトしていると、細菌がたくさんつき(人間でいう水虫菌等)
気持ち悪いので、余計に舐めるといった悪循環になります。
と言うような話もありますし、昔から言われてるように体の油分も同じです。
油分がなくなると言うことはワンコにとってあまりよくないと書いてる所も多いです。

実際に目の前で皮膚癌になってしまったワンコを見てしまったので・・・・
あまり洗うと言うことは恐いんです・・・・。
詳しく聞きたい方がいましたら、個別に教えますが・・・・
決していい最後ではないと飼い主さんから聞きました。

それもあり、あいは1ヶ月に2回の全身シャンプー 後は散歩後は足を拭く又は水洗い。。
駐車場までの車でのドライブなら洗わないかな・・・・(汚いね・・・・)

そんなこんなで飼い主に一番似て欲しくなかった乾燥肌があいに移ってしまったようで・・・
かわいそうなことです。

で!!

明日から、牛乳をやめることにしました。

山羊ミルクとリブレパワーを使おうと決めました。
まぁ、リブレパワーはまだ購入していません・・・・来年買おうと・・・(;^_^A アセアセ…
山羊ミルクは粉末を今日買ってきたので。。。。。
まず、明日からは山羊ミルクに決定~(^^)//""""""パチパチ

これで痒さが軽減できるといいのですが・・・・・
ひどくなるようだったらまた考えます。

※リブレパワーと検索すると売ってるお店が出てくると思います。


そして、これは私の挑戦です! オススメしてる訳ではありません。


                          今日のあいちゃん
牛乳やめます!_c0030624_22554330.jpg

私につき合い昼からずーーーーーっとお出かけ。
途中で弟の車に乗ってドライブ・・・・
帰ってご飯たべて、今度は灯油を買いにまたドライブ。。
さすがにおつかれのようです♪

by aippo | 2005-12-25 22:56 | あいちゃん  

<< 晴天だけど・・・・・ 争奪戦 >>