人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメ犬選手権を見て思ったこと

頭が痛いといいながら、横になってると痛みはマシだったので、TVチャンピオンのダメ犬選手権見ていました。
「うちの犬をなんとかしてください」と言う手紙が多いこと・・・・・
ある程度予測はしていましたけどね。
テレビの内容で、私は10日間でしつけが出来るとは思っていません。
それに噛む・暴れる・言うことをきかないで今までやってきた子がいくらなんでも早すぎるとも思います。
まぁ、訓練士さんが必死でやってるか、10日ではなくてもっと長くやってるんだろうなぁ~と思いながら見ていました。

そして、飼い主さんがワンコの躾に対する知識の乏しさ、ある意味常識のなさも見え隠れするような感じでした。
こうやって書いてる私も完璧ではありません。
躾に完璧はないと思っていますし、終わり無き戦いだと思うのです。
挑戦とでもいうのかなぁ・・・・って思います。
アレが出来ればこれをやってみる、ふれあって、褒めて・・・・時には怒って。。
私は愛情のある怒るはある程度あってもいいのではないかと思うのです。
手を出すとかそんなんじゃなくて「怒る(ダメ・ノー・イケナイなどなど」です。
その怒るの一つがリードを引くだと思っています。


ここにいろんな事を書いても、見てくれる人は知ってることややってること、当たり前と言えば当たり前のこと、じゃーどうしたらいいか・・・・・
それは、アドバイスしかないんじゃないかと思うのです。
ワンコと散歩をしていると、結構気軽に話かけることが可能じゃないかと思います。
また、向こうから話かけられることもあると思います。
ワンコにもよりますが、お友達を探してるワンコもいるはずです。
また、グループに入れさせて貰うこともあるかもしれません。
まずはそこからアドバイスを始めてもいいのではないでしょうか?

去勢や避妊の対する知識・保健所に連れて行けば、新しい里親をさがしてくれると思ってる人など、間違えた知識を持ってる人や間違えた考え方をしてる人に一言でも言い「○○をやってみればどうですか?」などの言葉をそっと言ってみることから初めてもいいんではないかと思うのです。
確かに難しい話ですし、相手が聞き入れてくれるとは限りません。
それが言う私達にイライラの負担になったり、「何で?何でわかってくれないの?」などと思うことも事実です。
私はなにも出来ません。だから言うことから始めようと、がんばっています。
狂犬病の注射を打っていない子、9種を打たない子、フィラリアをしていない子の飼い主さんに対して「しましょうよ~」と優しく言うことから初めています。
でも、ほとんど受け入れてくれない・・・・・。
お金が無いから、めんどくさいなどなどいろいろと言われます。
去勢は避妊についてもそーです。
本当に自分でイヤになるほど言って来ました。
私が言ったことがいつわかってもらえるかわかりませんが、根気強くやるしかないと思っています。


珍しく真面目に書いてしまったけど、広めるにはやはり交わるだと思うんですよね。

これは私個人の考えです。
私の出来ることはこれかなと思ったからです。



今日のあいは・・・・
雨が恐くて、家の中ウロウロしてます。
クーラー入れて除湿したら、やっと落ち着いたみたいです。
雨が恐くても、散歩にはルンルンでいくんですよねぇ~

ダメ犬選手権を見て思ったこと_c0030624_1444212.jpg



やっと雨・・・・ワンコも人間も水がないと生きられない。
散歩は大変だけど、がんばろう・・・・
クリックよろしくです。く<(_ _)>

by aippo | 2005-07-01 14:46 | ワンコ  

<< 雨はつまんない・・・・ 偏頭痛 >>