人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱走と迷子札

今朝、お友達のワンコが少しあいた門から飛び出しいなくなったと聞いた。

そのワンコがここに来るといいね。と言いながら、回りを見ながら、楽しいひとときを過ごした。

ここに来るワンコ仲間の人たちに 「○○くんみなかった? また、いなくなったのよ」

この言葉が今日の合い言葉のようになった。

不幸中の幸いで首輪だけはつけてある。

その首輪に電話番号を書いてるので電話がかかってくればいいのにな・・・・・と思っている。

すでに、いなくなって、3時間が経過している。

そして、今日はいろんな人と話をする機会があり、

私の知らない間にいろんなことがあった事を知った。

仕事がバタバタしてるのと、この暑さで昼間は出歩かないようになっているから特にそう。

夕方の散歩は公園に行かずに、駅前の方にいくのも知らない原因だろう。。。

実は、土曜日の夜22時頃あいも脱走を試みた。

これは完全に私が悪い! 友達のワンコが交通事故にあい、救急の電話番号を書いた紙が

見つからず、歩いて1分の距離に同じ病院に行ってる子がいるのでその子の家に電話番号を

聞きに出たときに、ドアを完全に閉めて無かったんだろうと思う。

タッタッタ・・・・と言う爪の音ですぐにあいが走って来てるのがわかり、すぐに静止させて

捕まえたので、なにもなかったが、私が見えない距離にいたらどーなるのか・・・・

後で考えるとちょっと恐い。

この1ヶ月で交通事故2匹 雷がなったときにビックリして逃げた子3匹がいたことがわかった。(命には別状ないらしい)

そして、数ヶ月前にノーリードで散歩中にいなくなった子もいる。(この子は、まだ、行方不明)

改めて、ここでもう1度気持ちを引き締めて行こうと思う。

やっぱり迷子札は絶対に必要。 そして狂犬病の時に貰う登録の札。 

どちらかがあればれ、確率的に高く家に帰ってくることが出来ると思う。

そしていなくなればすぐに警察・保健所・市などへ連絡をする事。

そして、やはり飼い主である私達が気を引き締め、脱走させないようにするのが一番なのよ。

脱走対策をしてない方や迷子札をつけてない方とかは、私も含めて、もう1度この機会に

考えてほしいと思います。


もし・・・・迷子になって捕まってしまい、引取がいない場合どーなるか・・・・

警察に迷子として連れていかれお迎えが来なかったらどーなるか・・・・・

待ってるのは殺処分なのです。

飼い主の怠慢で避妊をせずに生まれてしまった必要とされていない子もそうです。

1度飼い主の手から離れ、持ち込まれる・迷子になった子たちはみな同じこと結果です。

どうぞ、ここを見てください。 お願いします。

これを書いたのは、marikoさんのブログです。

全てが飼い主の勝手な都合なのです。

そして、我が子がこのような事にならないように、1匹でも幸せに暮らして行けることを願うばかりです。

そして、ペットショップにワンコを見にいくだけではなく、愛護センターなどの譲渡システムが
あることもわかっていただきたい。


迷子になった子のその後の報告はさせていただきます。

19:45分 追記です。
脱走したワンコ無事に家に帰ってきました。
とあるお家の駐車場で猫ちゃん追いかけてるところをお家の方が見つけて連れて来てくれたそうです。
怪我がなくて何よりです。
このワンコの飼い主さんにも去勢手術薦めて来ました。
わかってもらえるかなぁ・・・・・・・。


暑くたって私達は走るの大好きなのよ!!
ドッグランいいねぇ~の写真。
脱走と迷子札_c0030624_1245611.jpg


この間の子犬ちゃんのもっとかわいい姿を公開?
ちょっと気分転換にお使いください。

脱走と迷子札_c0030624_1274061.jpg





気をひきしめながらぽちっとクリックよろしくお願いします<(_ _)>

by aippo | 2005-06-07 12:09 | ワンコ  

<< 相変わらずのラブラブ ワラワラ おやつタイム >>