人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ

子犬を買って、生後数ヶ月で訓練所に出す人が増えてきた。
ショップが紹介してるところもあるらしい。
これはいいことなんだろうか・・・・・・・?私は疑問に思っている。
私個人の意見としてはいいわけがない。
まず1番に、一番かわいく、成長が楽しい時期に訓練所に預けることになってしまう。
訓練所の規則はまちまちではあるが、私の知ってるところでは1週間に1回の面会しかゆるされていない。
それに、帰ってきたからと言って、しつけが出来てるかと言えば、それは大きな間違い!!
訓練士さんの言うことは聞いても、一緒にこれから暮らしていく飼い主の言うことはこれからだ。
これからと言うのは、訓練士さんと同じコマンドを覚え、それを実行していく。
そして、ワンコより私達の方が偉いんだぞ~ってことを教えることが一番。
みんながみんなではないにしても、自分でしつけが出来ないからと訓練所に預ける人が多いということは・・・・そうです 飼い主をバカにしてるワンコではないかと思います。


ついこの間の話だが、ジャックラッセルを飼われてる人がいる。
その人にはいろいろと忠告してきたが、未だかつて何一つ飼い主の言うことは聞かない。
お座りも何回も言わないとしないし、伏せなんてアホらしい~できるかい!!
自分の言うことを聞いてくれないとワンワンと吠え続ける・・・・・。
これが訓練所で3ヶ月訓練してきた成果らしい。


また、違う子のケース
生後3ヶ月~6ヶ月まで訓練所に預けた。
帰ってきたら、社会性が全く出来ず、どこに出すのも恥ずかしいワンコ・・・・・
同じく、訓練の成果はほとんど見られず、伏せで待つことすらできない。
この子は上の子と違い、伏せやお座りは少々できる。
人間大好きなラブラドールだったので、「来い」はできるみたいだ


でもね。
高いお金をだしてそれだけ?
あいは一切お金をかけずにしつけをしてきたけど、それくらい朝飯前よ?

その前にね・・・・・
あいと数ヶ月離れることなんてできない。
たとえ1日でもいないとさみしいのよ~~~~~~~~!!

だから、私は、通える躾教室を・・・と思ったんだけど、一緒に遊んでる子が
躾教室に通っていて朝・夕の散歩の時に、10分づつお勉強タイムがあった。
その人からいろいろと教えてもらい、その子と一緒にお勉強してきた。
多少の引きはあるものの、トイレ以外はどこに出してもそんなに恥ずかしいと思うことはない。

コナンくんの所はブティック経営 そこの看板犬も十分できる。
以前わたしがHPの仕事をしてたお店で3時間看板犬をし、お店の売り上げも協力したらしい
(母は店のバックで仕事をしてあいはお店がいいとずっとレジの前にいたので、あんまりしらないの・・・・・)


いろいろと書いちゃったけど、私の意見として

しつけは他人に任せるな!!です。


付け加えとして、アドバスはいくらもらってもいいですよ~
もらって実行するのは私達飼い主です。

一番かわいい時期に訓練所に預けるなら 成犬でも飼えばよかったのに~と思う私です。


家ではこんな寝方だけど、外ではちゃんとかぁ~ちゃんまってるんよ~~
しつけ_c0030624_239745.jpg



>人気blogランキングぽちっとよろしくです<(_ _)>

by aippo | 2005-05-07 23:10 | ワンコ  

<< 母の日のカーネーション 間に合った♪ >>