人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙の球根の毒性

そろそろ春の花も終わりを告げる頃ですねぇ。

いつも行ってる公園の水仙もとうとう終わりを告げようとしています。

お家のお庭にも水仙を植えていらっしゃる方もたくさんいると思います。

知ってましたか?水仙の球根は特に毒性がつよく、食べてすぐに病院にいかないと

死ぬまで吐き続けて死んでいきます。

実は昨年4匹のわんちゃんが水仙の球根をたべて死んでしまいました。

2匹は家のプランターからもう2匹はいつも遊んでる公園で掘り返した時に残った球根を口に

いれてしまったらしいのです。

長い子で1週間、短い子で4日間はき続け虹の橋へと行ってしまったらしいのです。

食べてすぐに吐かせて球根を出させない限りダメかも。と言う話なのです。

(又聞きですいません)

散歩コースに水仙がある所、お家で水仙を植えている方くれぐれも注意してくださいね。

まぁ、拾い食いの癖が無ければ食べることもないかもしれませんが、万が一と言うこともありますので、十分に注意してあげてください。

私の回りではみな虹の橋を渡ってしまいました。生還してる子しらないのよ・・・・

生還した子いれば教えてほしいと思います。


うちの水仙は枯れてしまったので、珍しい1茎に3つ花を咲かせたチューリップ。
球根は恐いので、うちはみな背の高い場所へ移動しています。
まぁ、あいは食べることはないとは思うんですが、慎重にしなくてはっ!

水仙の球根の毒性_c0030624_12461518.jpg


そして本日も・・・・・
暑くて寝ながら遊んでいます(;^_^A アセアセ…
水仙の球根の毒性_c0030624_1247773.jpg


>人気blogランキングクリックよろしくねぇ~☆

by aippo | 2005-04-21 12:49 | ワンコ  

<< イヤになっちゃった~ スポットオン式の皮膚滴下剤について。 >>