人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が手作り食に変えた理由4

今日は体調不良の為に昼間寝てました。

だからこんな時間に4いきま~す。

須崎流ダイエットを始めたのが12月10日から。
はじめは野菜やらなにやらドロドロになるまで煮込んでいましたが、慣れてきたので、今はそんなにもドロドロになるまで煮込まなくなりましたし、いろんな食材もいれれるようになりました。

絶対に使ってはいけないものはネギ類です。
それ以外は別に家にあるものはなんでもOKです。
砂糖が必要だと思えばはちみつやらオリゴ糖を使えばいいです。

で、変わったことは、今までの倍以上のおシッコが出ること!
そして、発芽玄米いりのうん○がでることです。
量もそれなりになりましたし、1日1回は必ずと言っていいほどでます。

ほんとに以前は朝でないかったら、夕方 夕方でなかったら 翌日の朝とバランスの悪いことといったらありませんでしたし。

うん○の色が真っ黒だったのです。 中はそんなことなかったんですけどね。
うん○は健康のバロメーターといいますのでホジホシして中をみてます(;^_^A アセアセ…
あいもまだまだ宿便が残ってるみたいですが、だいぶん黒いところがなくなり、黄色っぽい色になりつつあります。

さて、ダイエットですが理想として3キロ以上を落としたいならば、はやりおやつは全くあげない、規定量を計算して、その半分以上を食物繊維とかおから・とうふ・こんにゃくにあて様子をみていきます。
太ってるということは今までのカロリーを消費するまでカロリーはさほど必要がないと思って頂いていいと思っています。

ただ口恋しくておやつを求めたり、もっと~っということもありますので、その時はササミのゆで汁やら肉のゆで汁 魚のゆで汁などを使用して、寒天でゼリーを作ってあげるのも一つの方法です。

ちょっと前ですが「ためしてガッテン」と「はままる」で寒天の話も出ておりました。
私もどうしても・・・・ってときは暖かいお茶に粉寒天を入れて飲めば翌日にはすっきり。。。
これはワンコにも使用可能です。
ただ、人間で1回2グラム程度ですからかなり少なくて大丈夫みたいです。
私は、100円均一で一番小さな丸いタッパで5個入ってるのを使用し、5個分作るようにしています。
これをあげるときは便秘かご飯が足らないとき又は残ったのであげたいときです。
残ったのであげたいときはご飯の量を30グラム減らすようにしています。

ちなみにあいのご飯ですが1回300グラムのドッグおじやに20グラムの納豆を入れております。
2回ですのでおおよそ620グラムが1日分です。

あいはふかふかの毛ですが使用前使用後を見てください。


使用前
私が手作り食に変えた理由4_c0030624_264728.jpg


使用後
私が手作り食に変えた理由4_c0030624_1552334.jpg



一回りすっきりしたのがわかりますか?

今日の食材
ごぼう
セルロース、リグニンなどの食物繊維を多く含んでいて、整腸作用を促進しコレステロールを抑え動脈硬化を防ぎ、腸内の発ガン性物質を吸着し大腸ガンを予防する働きがあるようです。 またイヌリンを含んでいるので、腎臓機能を高め、利尿効果 を促し、血糖値降下作用もあり糖尿病にも有効です。他に、亜鉛、マグネシウム、銅、鉄、セレンなどのミネラル分が多く含まれます。食物繊維が主成分なので細かく刻んでよく煮てから与えます。

こんにゃく 90%以上が水分でほとんど栄養はありませんが、グルコマンナンと言う食物繊維を含んでいます。消化されないまま腸まで届くため、腸の活動が盛んになります。腸に入ったグルコマンナンは体内の老廃物や毒素を吸収し体外へ排出します。 また、血中コレステロールを下げる効果 があり動脈硬化の予防する効果 があります。

さつまいも 食物繊維が多く、加熱しても壊れにくいビタミンCも多く含まれます。ビタミンCは皮の下に多く含まれるので皮はむかずに与えます。また、白い乳液に含まれるヤラピンという成分は便秘予防に役立ちます。その他カリウムも多く含まれていて、体内の塩分バランスを調整する作用があり、動脈硬化や高血圧の予防にも効果があります。

じゃがいも
加熱調理しても壊れにくいビタミンCとカリウムを多く含んいます。カリウムは、体内の塩分バランスを保つ働きがあり腎臓機能の低下や高血圧の予防、治療に効果 があると言われています。肉の毒素を中和させる食材ですが、そのためには肉の3倍のじゃがいもを食べる必要があります。


人気blogランキングやせたと思ったらクリックよろしく~

by aippo | 2005-03-14 01:58 | 手作り食  

<< ブルーです。 昨日の出来事 >>