人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が手作り食に変えた理由3

本格的なダイエット開始・・・・さてさて、どうしようか・・・・・
あいは朝食時はドッグフードのみ。 夕食は少しのトッピングとドッグフード
ドッグフードは健康面やらなにやらを考えナチュラルバランスウルトラプレミアムフードをあげてました。
サプリメントも入ってるし、電話でお話したこともありますが、それはそれは、熱心に熱弁されてました。(当たり前かぁ~~)
おやつも「すいません。あげないでください」と言うことをずっといい続けていました。
それでもあげる方がいるのでうんざりもしていました。
そして・・・・・1ヶ月体重は少しは減ったモノの効果は?と言われると失敗に等しいでしょう。
それはなにかと言うと、日々の食事の量が少なく、どうしてもうん○が出ないことが多いのです。
私の負担もますます増える一方。
そんなときに出会ったのが須崎流ダイエットです。
もう、神頼み状態これがダメならどうしたらいいんだろ・・・・・??????と思っていました。
まず、今まで穀物をほとんど食べたことのあいがちゃんとできるんだろうか?
食べてくれるんだろうか?と考えていました。
まず、1週間は白米を使用し、様子をみることにしました。
本通りとまでは行かないものの、順調に食べてもくれてましたし、
あいにはアレルギーがない!これが不幸中の幸いでした。
1週間続けて、順調に食べてくれると判断した私は発芽玄米に変えて続けていくことにしました。

☆値段は様々ですが、プレミアムドッグフードより安いか同等くらい・・・・・
 野菜やらなにやらは私達の残りでOK(逆にいえばあいの残りを私達が食べる)口癖になりそうなのが、これはあいの残りか?っていうことでしたね。

発芽玄米ダイエットを始めて、3週間ほどで1.5キロのダイエットが成功しました。
17キロ後半~18キロ前半をウロウロとしています。

あれ?少し食べ過ぎたかな?となると、豆腐やらおからなどを使用し、カロリーを押さえて
2.3日もすれば17キロ後半に戻ります。
遊びすぎて朝ご飯を食べなくても、夕食はガツガツ。。
そしてなにより、両親に「おやつをやるな!!」と怒るほどでもなく、少しくらいは多めにみています。
おやつを完全にやめれば理想体重にはすぐに行くと思うのですが、みんなのストレスを軽減するためにおやつは全くあげないではなく、少しならOK。
そして、私が小さく刻んで両親があげてもいいおやつ入れに入れてます。
それ以外はあげなくなりました。

それと手作りにして注意点として、やはり歯垢は付きやすいみたいです。
歯磨きの週間を付けるべきだと思います。

私が手作り食に変えた理由3_c0030624_2139598.jpg


今日の食材
かぼちゃ
緑黄色野菜に代表される野菜で、カロチン(ビタミンA)を多量 に含み、粘膜を丈夫にするはたらきがあり、ウィルスに対する抵抗力を高める効果があります。カロチン(ビタミンA)は抗酸化作用とともに、活性酸素を除去するはたらきがあり、免疫機能を高め、ガン細胞が発生した場合、その細胞を食いつぶすマクロファージなどの活性化を強めるはたらきをもっています。またビタミンCも含まれているため、発がん物質が作られるのを防ぐ優れたガン予防食品です。強肝作用もあり、たんぱく質合成能を改善します。また、食物繊維が多いので便秘に効果的。

この日記を書いてる時期は日本産がいちばん少ない時期です。
一番出回る時期にゆでて冷凍保存しておくことをおすすめします。


人気blogランキングまだ続くよ! クリックよろしくね。

by aippo | 2005-03-12 21:43 | 手作り食  

<< 昨日の出来事 私が手作り食に変えた理由2 >>